※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁすぅ
ココロ・悩み

幼稚園の送り迎えで子供の荷物について悩んでいます。自分で持たせるべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

幼稚園、徒歩で送り迎えの方に質問です!

子供の荷物どのくらい持ってあげてますか❓

うちは基本的に荷物がリュックのみで、お弁当がある日は手持ちで水筒があったり、月曜日は上履きがあったりします😊

行きで手持ちになる荷物は私が持っていって子供はリュックのみ持っていってます❕

帰り道になるとリュック、帽子、上着、全部私に持たせてくるので「リュックだけは持とうね〜」「帽子は被ろっか」など言って自分でも持ってもらおうとしています💦

ずっと私が持ってあげてしまうと、もっと大きくなってからも人に任せてしまうようになってしまうのかなと思い、できるだけ自分の荷物は自分で!というのを教えていますが、このやり方は合ってるのかどうか…

皆さんどうですか?まだ持ってあげてもいいのかな…?

私も、下の子抱っこしてたりで荷物持つのちょっと辛い😂

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園ですが近いので徒歩で送り迎えしてます!

基本的には登降園時、帽子+保育園バッグは子ども👦水筒やシューズなどは私が持ってます。

特に何も考えてませんでした☺️ちなみに下の子(1歳8ヶ月)をヒップシートに乗せてます😂重いです🤣🤣

• かぁすぅ

かぁすぅ

ありがとうございます!

いま私も同じような感じです!😂

下の子抱っこしながらだと余計に荷物も重く感じちゃいますよね💦

• 11月15日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

全部持ってしまっています😂😂😂同じクラスの子も時間被る子はみんなお母さんが持ってます😂でもやっぱり持たせるようにしていかないとなのと年間目標に制服を着て制かばんを自分でもつ。とあるのでやはりかばんと水筒くらいは自分で持たせないとな〜とは思ってます😂

• かぁすぅ

かぁすぅ

ありがとうございます!

うちの幼稚園のお母さん方も持ってる方多いです!

年内目標にあるのですね!😳
    なるべく自分で持って欲しいですね😭

• 11月15日
はじめてのままり

幼稚園までではなく、バス停までですが…
赤ちゃん抱っこしてて、
行きは、上着は着て、帽子、リュック、上靴やお弁当は私が持ってます!

帰りは上着も帽子もリュックも全て私です😅
私も帽子被って!上着は着てて!ってお願いするんですが、嫌。と言われます😅

小学生になったら嫌でも自分でランドセルなど持って歩いて行かないといけないので、今はいいかなと思ってます☺️
下の子抱っこ➕荷物持たされ➕安全確認はもはや無理ですよね😅

• かぁすぅ

かぁすぅ

ありがとうございます!

たしかに、小学生になったら全て自分で!ですもんね🥺

身軽になって走って先に行ってしまうので、追いかけるのが大変で…😂

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

基本的には自分のものは自分で持ってねって言ってるので、こっちから持つ事はしないです!

手伝って欲しいときは手伝うから、ちゃんと自分の言葉で伝えてねって言ってます🙆‍♀️

• かぁすぅ

かぁすぅ

ありがとうございます!

言葉で伝えるの大事ですね!
    「はい!これ〜」ぽいっと渡されてしまうので、私も言ってみようと思います!

• 11月15日
ゆいやま⛄️🖤💙

幼稚園の駐車場⇔園舎までの時間にして2分くらいですが自分で持たせてます🙆‍♀️
月曜と金曜は上靴と体操服、スモック等荷物多いですが自分で持ってます☺️

• かぁすぅ

かぁすぅ

ありがとうございます!

少しの間だときっと持てるのかな😳

徒歩10〜15分くらいなので、どのくらいの荷物持たせるか悩みます…

• 11月15日