※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしり拭きについて、お湯やおしりふきでどのようにしていますか?

生後5日目の赤ちゃんがいます!

うんちしたときはみなさんどうやって拭いていますか?
わたしは現在保育士(産休中)なのですが
0歳児担任のときはおしり拭きで
毎回子供達のお尻を拭いていました。
こびりついたうんちなどはちょっとティッシュを濡らして
拭いたりしていました。

その要領で自分の子供にもいつも通り
おしりふきでうんちを拭いていたのですが
義理母に
「おしりふきだとかぶれるから、タッパーにお湯をいれて
お湯でお尻ふきな!うちはそうしてたから!
赤ちゃんのお尻はすぐかぶれて痛くて泣いちゃうから」
と言われました。

旦那もその話を聞いてから
タッパーにぬる湯をいれてティッシュで拭いています。
わたしはお尻拭きは赤ちゃんのおしりを拭くようで作られているんだから
別に関係ないんじゃないかなって思うのですが、、

みなさんはどのように拭いていますか?💦

コメント

のん

おしりふきで拭きます!

かぶれませんよ〜
いつの時代ですか?😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦わたしの母は子供4人育てているので、お尻拭きで大丈夫だよ!という母の言葉の方が信用があります、、義理母に会うたびに言われそうなので困っています‥‥

    • 11月15日
ゆゆまま

普通におしりふきでふいてます!

時代変わってますし、今令和ですよ?って言いましょ笑
ママのやり方でやるのが1番です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしのやり方でやりたいのに、うんちした瞬間義理母に洗脳された旦那はすぐぬるま湯を持ってきます‥。いらないのに、、と思って勝手にやらせていますが、、。余計なこと言わないでほしいです😂

    • 11月15日
  • ゆゆまま

    ゆゆまま

    育児に口挟まれるの腹立ちますよね笑

    おしりふきでおしりがすぐあれるなら、どのおしりふきメーカーも大問題ですよね笑

    • 11月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園で働いているときも、少しおしりがかぶれていると、ベテラン保育士も看護師も「オムツかぶれしてるね〜」と言っていました。(一言もお尻拭きかぶれなんで言葉言っていたことありません😂)本当に腹が立ちます、、家も近いから毎日のように顔出しにくるし本当に嫌すぎます

    • 11月15日
ママリ

おりしふきで拭いてます!
我が家のベビーは冷たいおしりふきだとびっくりして泣いてしまうので
ウォーマーであったかくしてます!
今のところ荒れてません!

今のおしりふきってほぼ水でできてますし
仮にかぶれるとしたら
おしりふきってよりはおむつかぶれな気がします🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦お股がちょっと赤かったのを見て、「ほら!おしりふきでかぶれてるから、お湯で拭いた方がいいんだよ!」とわたしと旦那に言ってきました。。。余計な口を出さないでほしいです😂

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    昔の人ってそうですよね笑笑
    ミルクあげたら母乳にしなさい。
    抱っこしたら抱き癖がつく。
    あれしろこれしろって💦
    じゃあおむつも布にしますか!?ってなります🤣
    そっと見守っててください。って感じですよね😅

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

おしりふきです!
タッパーにぬるま湯でティッシュなんて
初めて聞きました😇
おしりふき無い時代ですか?
って言ってしまいそうです笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やばいですよね😂だからお尻拭きってものがあるんだから天気‥、、お尻拭き段ボールで1箱買ったのに義理母のせいで使わなくなりそうです笑笑

    • 11月15日
🐥

離乳食が進んである程度💩が固形化してくるまでは、おしりがかぶれやすかったです🐥

新生児期に結構全体が赤くポツポツなってしまって、2週間健診のときに助産師さんに話したら「濡らしたコットンで拭くといいよ」と教わったので、しばらくはタッパーに水を入れてコットンを浸して拭いてました😳
いつからかは覚えてませんが、いまはもうずっとお尻拭き使ってます!

はじめてのママリ🔰

お尻がかぶれてきたなーってときにコットンにお水含ませてお尻拭いたりしていました!
でも常用するのは大変ですよね🫣💭
お出かけの時どうするの?って感じです笑

はじめてのママリ

おしり拭きで拭きます‼︎

気づくのが遅れてこびりついた時は、洗浄綿使ってます♪

はちぼう

お尻がかなり荒れてしまったときはタッパーにお湯でコットンで拭いてました!
荒れていない普通のときはおしり拭きでした😄