※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達から内祝いをもらっていないので、自分も内祝いを贈らなくてもいいと思います。友達に「お返ししなくてもいいですか?」と相談してもいいでしょう。

出産祝いのお返ししなくて良いか?と聞くことについて。
去年出産した友達に出産祝いを贈って、「お返しは要らない」とは特に言ってませんが、内祝いはいただいていませんでした。今年自分が出産して連絡したら出産祝いいただきました。
お互い1人目で、友達からはお返しいただいてないので私も内祝い贈らなくていいかな…と思っています。自分から「お返し(内祝い)しなくて良いかな?」と言っていいでしょうか?皆さんはどう思われますか?

コメント

たろんが

貰ってないなら私なら聞かずに
内祝いも渡さないかな〜と思います😅

聞くのもなんか気まずくないですか?
その友達との関係性にもよりますが。

ままりちゃん

相手から内祝い貰ってない時は、こっちも何も言いませんでした!
だってウィンウィンなので😂

ママリ

わざわざ言う必要はないと思います😂
私なら貰ってなくても返します💦同類になるのは嫌なので

ぽん

自分が出産祝いあげて、内祝いもらってないなら、確認せず渡さないです🙌

たま

言っちゃうと嫌味っぽいというか、貰ってないからあげなくてもいいよね?って聞こえるので、わざわざ聞く必要は無いと思います。

はじめてのママリ🔰

皆さん、ご回答ありがとうございます!わざわざ言わないでお礼だけ伝えようと思います!