※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が離乳食を丸飲みしてしまうことについて、カミカミの進捗や対処法について相談しています。

離乳食の丸飲みについて。

生後11ヶ月で、離乳食は一応月齢通りに進められています。

アプリとかで次の段階へのステップアップ目安として「丸飲みせず歯や歯茎で噛めている」と書いてあるのを良くみます。

息子はカミカミはすることは出来ますが、軟飯は舌で上顎に擦り付けるような感じにしながらほぼ丸飲み、柔らかい野菜とかは2回くらいモグモグしてすぐゴックンという感じです💦

少し歯ごたえがあったりするものはカミカミしてはいるのですが、、

これは上手くカミカミ出来ていないという判断になるのでしょうか?
また、どうすれば軟飯などもカミカミさせることが出来るでしょうか、、?

コメント

ままり

大人と同じごはんにし始めてからごはんもカミカミするようになりましたよ☺️
歯ごたえあるものカミカミできているなら噛めている証拠だと思います!
どうしても柔らかい食材はカミカミの回数少ないですよね💦

• りりり

りりり

そうなんですね!
    カミカミ出来ているという判断で良いんですね✨ありがとうございます☺️
    食材が硬くなってくればちゃんと全部カミカミしてくれますかね😌

• 11月15日
めいめい

うちの子も全く同じような状態でした!
先日実際に離乳食を食べているところを栄養士さんや保健師さんに見ていただける教室に参加して、カミカミ上手にできてるよ!と言っていただけました😀
すぐに飲み込んでしまうならその柔らかさはもう卒業してokだそうです。
顎が疲れたり満腹感が増したりで一時的に食べる量が減って体重増加が停滞することもあるようですが、お子さんが低体重でないなら全て歯ごたえのある状態に変えてもいいのではないでしょうか!
うちも軟飯は丸飲み感あったので、最近はもう普通のご飯にちょっとお湯かけたものあげてます🍚
野菜も大きめカットに変えました🥬
ちなみに、歯は1本しかはえてないです🦷

• りりり

りりり

なるほど、柔らかすぎるから噛まないんですね🤔
    確かに自分で作ったものよりBFあげた時の方が食べるの早いです!(BFの方が多分柔らかいので)
    ご飯、普通のに変えてみようと思います!
    そして野菜も大きめにしてみます✨
    ウチの子歯は8本生えてるので物足りないのかも知れないですね😂

• 11月15日