※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合→完ミの移行についてアドバイスをお願いします。息子は深く吸わなくなり、母乳量が減少。完ミに移行したいが、突然やめるのは可哀想。移行方法についてアドバイスをお願いします。

混合→完ミの移行について

現在4ヶ月になる息子を育ててます。
新生児の頃からほぼミルク寄りの混合で育ててます。

3ヶ月になった頃から、生活リズムを整えるために授乳の時間を固定しました。

7:00→11:00→15:00→19:00→(夜間1回)の計4、5回

19:00と夜間はよく寝てほしいことと、夜中に母乳→ミルクの切り替えをするのが面倒だったのでミルクのみにしました。
最初のうちは夜の分を搾乳して朝あげたりしていたんですがなかなか習慣化できず、それもあってか母乳量が急激に減った感覚があります。
息子の遊び飲みもあり、なかなか深く咥えてくれなくなったのでこれを機に完ミに移行したいなぁ、と考えています。

ただ、あまり出ないとはいえおっぱいを欲しがることはあるので急にスパッと止めるのはかわいそうかなと思っています。
この関わりがなくなるということにもまだ寂しさがあり、踏ん切りがついていない自分もいます😭

移行の進め方のアドバイスいただけるとありがたいです!

コメント

きなこ

同じ月齢で完ミです😊

移行の仕方については、私は少しずつ減らしました!
例えば、今夜のみミルクなら、11時もミルクだけにしてみて、大丈夫そうなら、15時もミルクのみにしていって〜みたいな感じです!わたしは母乳量が少なかったので張って痛いとかはなかったです
上の子の時は、24時間以上空くと張ったので、張りがおさまる程度にすこーしお風呂で絞ったりしてました!
母乳外来に電話したところ張って痛いとかなければ絞りに来なくても自然に卒乳で構いませんと言われたので、上の子の時も今回も、特にケアはしてないです😊

ただ、踏ん切りがついていないうちは朝だけおっぱい咥えさせたりとか欲しがった時だけあげるとか、スパッと辞める必要もないのかな?なんて思いました!母乳はスキンシップの為にあげて、お腹を満たすのはミルクみたいな感覚でもいいと思います😊🙌

急に、あ〜もう母乳やーめた!って思う日がきますよ🤣私もあんなにこだわって9ヶ月まで混合でやってたのに、やり切った感があったのか急に何の未練もなくやめました🤣🤣なので、母乳量は確かに減ってしまうと思いますが、ミルクの抵抗がないなら、母乳はスパッと辞めなくても、ママがあげたい時や欲しがった時だけあげるみたいなやり方で細々と続けていくのもありだと思います!

後悔のない授乳ライフを〜☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️

たまにお酒がどうしても飲みたくなって1日ミルクのみにしたりしたことあるんですけど特に大丈夫そうでした🙆‍♀️ただなんとなくこれが2日、3日と続くともしかしたらご機嫌悪くなっちゃうかもなぁとも思うのでやはりやるなら少しずつですかね💦

おっぱい私も全然張ってなくて、朝しか出てないんじゃないかって感じです。それでもミルク足さないと全然足りないですが💦
    朝だけでも残そうか考えてみます!
    ありがとうございます☺️

• 11月15日