※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

麦茶をたくさん飲んでいるけど、薬を飲んでいるためうんちが硬い。水分不足かどうか心配。離乳食も進んでいるけど、硬いうんちは普通?

みなさん麦茶等の水分は1日何mLくらい飲めてますか?

現在生後11ヶ月です。
離乳食は時期相応の物が食べられています。
ミルクは寝る前の200mlのみです。

麦茶を1日300〜多い時は400mlくらい飲む時もあるのですが、薬を飲んでいてもうんちが硬いです😭
水分量全然足りてないでしょうか?

結構意識してこまめに飲ませているのですが、、
薬を1日2回で飲ませても硬くて、毎日出てはいますが出す時結構つらそうです。

そもそも離乳食も進んできてるし、うんちが硬いのは普通なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食が進むにつれてうんちは硬くなりました!
だいたい1日の水分は400ml+牛乳200mlくらいです。
あとは食事のタイミング以外に、散歩からの帰宅時に飲ませてます。

いつもよりたっぷり水を飲んでくれた翌日とかに柔らかいうんちが出たりするので、やはり水分の不足でコロコロ便が出るのかなと思ってました😊

• りりり

りりり

薬も飲んでて硬いうんちという事はやっぱり水分足りてなさそうですね🤔
    いつも石のように硬いんですよね😭💦笑

• 11月15日
めいめい

完母なのではっきりとした水分量は分からないのですが、まだ離乳食の食べが悪くて母乳大好きなので水分もほぼ母乳でとっている感じで、麦茶は1日100飲めばいい方です。
うんちは1~2日に1回ですが、出なかった次の日は硬いです。
この時期の便秘や便の硬さにはオリゴ糖が効くみたいです!
うちの子は、ヨーグルトなどにオリゴ糖を混ぜて食べさせると翌日には効果でます🙆‍♀️
ネットで調べると、オススメの商品やあげる量の目安など色々出てきます😀

• りりり

りりり

オリゴ糖がいいんですね!
    ありがとうございます!
    調べてみます✨

• 11月15日