※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の子どもが寒い時期に体操着で登園して風邪をひかないよう心配。服装を気にかけてもらいたいが、先生たちにも協力してほしい。子どもの健康と仕事の両立が大変。対策を考えたい。

幼稚園の子どもの服装なんですが、ほとんどの幼稚園が制服登園ですよね。
うちの園もそうで、園についてから自分で体操着に着替えるスタイルです。
これからの時期は寒いしインフルエンザやノロも流行るので、家でしつこいくらいに「ちゃんと長袖と長ズボン着るんだよ!風邪ひくからね!」って言ってるのですが、着替える枚数が増えるのが面倒くさいからか迎えに行くと平気で半袖短パンでいます…。
元気ならいいんですが案の定数日後には鼻水ズルズル、咳ゴホゴホで…。
こちらは仕事もしているので絶対に風邪を引いてほしくなく、風邪を引かないように暖かい服装させたりビタミン摂らせたり色々試行錯誤してるのが私が目を離すと全然いうこと聞かなくて。
私がその場にいたら長袖着させるんですが、大変なのはわかるけど先生たちももう少し子どもの服装など意識してもらいたいです。
それができないならもう登園の時から体操着長袖長ズボンのフル装備で出かけさせたいのですが、この主張ってモンペですかね?
子どもの体調も心配ですが、先ほども言ったように私も旦那も仕事をしていて、しかも実家が遠方で大変な時でも誰も助けてくれない状況なので子どもたちに風邪を引かれるのは困ります。
こちらでできる対策、自衛はしたいです(でもモンペにはなりたくない😅)
皆さんならどうしますか?

コメント

あづ

中にヒートテックとレギンスを着せて登園しても脱いでしまうってことですか?
半袖着るなら中に着込ませて、これは脱がないでね。この上から体操服着てね。でも脱いでしまうでしょうか😅

幼稚園で働いてましたが、本人が「着ない」って言ってるものを無理矢理着替えさせてまでは着せたりはしないと思います💦

「風邪を引いてるので長袖を着るよう声をかけていただけたらありがたいです。本人が嫌がったら無理矢理着せなくて大丈夫です」くらいの手紙ならモンペにもならないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ヒートテックって薄くてスースーしないですか?
    下は裏起毛のレギンスを履かせてます。
    やっぱり言い方ですかね?難しいですね🥲

• 11月15日
  • あづ

あづ

スースーしそうなら普通のTシャツでもいいと思います🤔
    レギンス脱いじゃう感じですかね😅

仮に1対1で見てたとしても、子どもが「履かない」「脱ぐ」って言ったら着せるのは難しいと思います😅
    無理強いしてまで履かせる保育者はいないので、子どもに言い聞かせて納得してもらうしかないですね😓

• 11月15日
ママリ

中に長袖肌着&レギンス作戦してました!
子どもって半袖半ズボン好きですよね😭
うちも全然言う事聞かないし、先生もそこまで言ってくれないので🫣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちもそうしてます💦
    が、やっぱり大人目線で見ると寒そうで💦笑
    やっぱり先生あまり言ってくれないですよね。
    1人で?20人以上見てたらそりゃそうかぁ😩
    とも思うのであまり言えません😣

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

関東住みなのもあるんですけど、たぶん大人より子どもの方が暑がりだし、汗もかくので真冬でもないしそのくらいでちょうど良いと思いますよ✨

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

うちは寒い時期は制服の下に薄い長袖長ズボン履かせて園についたらその上から体操着着てます。
真冬は更にこの上からスウェット着ますがそれまでは薄い長袖➕体操着かブレザー羽織るかです。

ただ少し前まで長袖着せていっても子供達の健康作りのマラソンが始まったりサッカー大会の練習あったので寒くても脱がされて帰ってくる事は多々合って結局半袖半ズボンの事が多かったです。
我が家だと寒いから長袖着てねそれかブレザー羽織ってと子どもに伝えて、それ以上何かするなら先生に子供には言ってるのですが中々面倒なのか着ない事多くて風邪ひいてます。
先生からも可能なら声かけて貰えると助かります。
って伝える程度かなと思います😌
園の決まりなので我が子だけ体操着登園させたいですは言いにくいです💦

はじめてのママリ🔰

制服の下に長袖長ズボンの肌着やレギンスを履いて登園させることはできないのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

そもそももう半袖短パンを持たせないって選択肢はないですか?🤣
うちの子の園も幼稚園に着いたらお着替えでしたが、この時期はもう半袖短パンは持たせてなかったです。
後は制服の段階からレギンス履かせてました😊

ママリ

お着替え袋から自分で出して着替える形ですか?
それならもう半袖無くしちゃうのはどうですか?

うちはもうお着替え袋の中は長袖しか入れてないです。
普段はその日着る体操服は朝持って来たものを着るので長袖持たせてます。
下は短パンのみなので朝の制服登園からレギンス履かせてます。

でも分かります。半袖が好きな子っていますよね!
うちの子の幼稚園もいつも半袖の子います!

うちは兎に角夜寝冷えしないように気をつけてます。