※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

3歳0ヶ月の子どもとの会話について不安です。成立しているか心配で、発達が遅れているのか気になります。

3歳0ヶ月家庭保育されている方にご質問です。
会話は成立していましたか??
うちの子はお話しはするのですが一方的だったり、何と言ってるのか分からなかったりが多いです。周りの子の発達が分からないので気になったのですが少し遅れているのかなと感じました。

コメント

はじめてのママリ🔰

最近まで家庭保育してましたが、成立したりしなかったりでした。ちなみに今もです笑
3歳なりたて、まわりみんなそんなもんです!

ほたほた

次女ですが、まだ親しか聞き取れないレベルの会話です💦
3歳まで自宅保育で3歳の誕生日の日から姉の通う幼稚園の最年少クラスに入園しましたが、まだまだたどたどしくて私個人としては、上の子が2歳過ぎからペラペラ話していたので次女はゆっくりさん(少し遅れ気味)なのかなぁ〜と思っています🙂
が個人差の激しい時期なので今の所どこからも指摘はされていません。

ちなみに姉の子が3歳で自宅保育ですが次女より喋りません💦(こちらは男の子です)

何かの参考までに!