※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんを混合で育てていますが、母乳量が減少して困っています。母乳量を増やす方法についてアドバイスをいただきたいです。

生後4ヶ月から母乳量増えますか??💦

生後4ヶ月の子を混合で育てています。

生後3ヶ月の頃から直母拒否をするようになり
寝ぼけている時以外は全力拒否されるようになりました💦

1日で片乳15分ずつくらいが1ヶ月半ほど続いています…
前まで片乳5分ずつで平均60ml~100ml出てたのですが
最近は10ml~20mlしか出なくなってしまいました。。。

最近、直母拒否は前よりマシになってきたので、
母乳量を復活させたいです😭
出来れば今後も混合で育てていきたいと思っています、、!

同じようなことを経験した方がいらっしゃれば、
母乳量を増やした方法などお教え頂きたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳が増やせられるのは3ヶ月までって聞いたことあります…

  • ハム

    ハム

    やっぱりそうなんですかね😭😭

    • 11月15日
yu

母乳寄りの混合です。
拒否ではないですが、遊び飲みで飲みムラがすごいです。
なかなか飲んでくれないとストレスですよね😭

私も母乳量を増やしたくて3ヶ月になる少し前から助産院に通っていますが、助産師さんから「人間機械じゃないんだから生後100日越えたからってピタッと止まるわけないよ〜☺️」と言ってもらえて、そこから定期的にマッサージしてもらって水分たくさんとって頻回授乳がんばってたら増えてきてミルクの量減らすことができて、今では離乳食始まったらミルクなくせるようになると思うよと言われるくらいまで増えました。

近くに助産院があれば一度行ってみるといいかもしれないです!

  • ハム

    ハム

    アドバイス頂きありがとうございます😭
    確かに機械じゃないですもんね🥺希望が持てました😭

    授乳は1日何回、何分ほどされてますか?💦

    近くに母乳相談室があるので予約してみようと思います✨

    • 11月15日
  • yu

    yu

    私も生後100日で母乳量が決まるっていうのを信じていたので、そう言われてハッとしました!

    今は8〜10回、片方5〜10分くらいです!
    遊び飲みがひどいときは片方3分とかで終わるときもあります🫠笑

    助産院に行き始めた当初は12回くらいしていましたが、しっかりお腹を空かせてから飲ました方がいいとアドバイスされて今の回数に至ります。
    それでもこの月齢では多めではあると思いますが🥺

    お近くにあるんですね✨
    マッサージしてもらうと気づいていない詰まりが取れて出るようになることもあるので、ハムさんと相性がいい助産師さんでありますよう願ってます❣️

    • 11月15日
  • ハム

    ハム

    やはりそれくらいの回数は必要ですよね!🥺
    頑張ります!!!

    ご親切に教えて頂きありがとうございました😭🤍

    • 11月15日
はじめてのママり🔰

うちの子と全く同じです💦
つい先日助産師さんに同じような相談をしたら頻回授乳を繰り返したらまた増えると思うから頑張ってやってみて!って言われましたよ🥹✨
ネットなどでは3ヶ月までって書いてるけどそんな事ないよ〜って言われて今頻回授乳頑張ってます!

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    頻回授乳が難しいようであれば自分で絞るのもいいと思います!
    絞る時は乳首を摘んでなるべく乳首に刺激を与えるように絞るといいみたいです!

    • 11月15日
  • ハム

    ハム

    すごく参考になるご回答ありがとうございます😭😭

    直母拒否されるの辛いですよね…
    まだ増えるとの事すごく安心しました😭
    ちなみに1日何回、何分ほど授乳されてらっしゃいますか??💦

    • 11月15日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    今はムラがあるんですが4〜7回です!
    寝てる時は必ず10分ずつ、それ以外は1分の時もありますが必ず吸ってもらってます!

    拒否ほんと辛いですよね😭
    母乳育児目指してたので余計に辛いです😭😭😭

    • 11月15日
  • ハム

    ハム

    参考になります!ありがとうございます😭

    わかります、😭
    母乳育児したかったです😭

    • 11月15日
クマちゃん

うちもつい先週くらいまでそんな感じでした。同じく混合です。
うちは夜通し寝るようになり授乳回数減ったな…母乳も減った気がする…って思うとまた夜間2-4時間おきに起きたりして結局授乳回数6-7回にもどるっていうのを何回か繰り返し、いまだ夜間はおっぱい張るようになりました。
それまでは枯れかけてたのに…ってとこからなのでとにかく頻回授乳すれば一気に枯れちゃうってことはない気がします。

  • ハム

    ハム

    授乳回数増やすしかないですよね、、💦
    増やしたいのですがまた直母拒否になっていて寝ぼけてる時以外は吸ってくれないです😭
    頻回授乳したくても出来ないのが辛いです…

    • 11月16日
  • クマちゃん

    クマちゃん

    うちも先週くらいまで拒否されてました😭想像以上におっぱい拒否されると辛いですよね…
    そんなときはとりあえず搾乳したりして少しでも量維持できるようにしてました。お互い頑張りましょう!

    • 11月16日
  • ハム

    ハム

    本当に辛いです😭
    搾乳して維持できるように頑張ります!
    ご親切にありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🤍

    • 11月17日