※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたまこ
お金・保険

幼稚園の月謝や教育内容について相談中です。英語重視の幼稚園で、月謝は6万円程度。伸びしろやのんびり過ごすことについて考えています。

お子さんを教育などに力を入れてる幼稚園に通わせてる人いますか?

月謝はいくらぐらいで、何に力を入れてますか?
やはり伸びてくるものなのでしょうか?

今検討中なのですが、英語などに力を入れていて月謝は6万ほどの所です。
はたして伸びしろがあるのだろうか、のんびりと過ごすことも大切なのではないのか···と思ってます。

コメント

たいまま

子供では無いですが、主人が英語、漢字、お習字が特化してる幼稚園に行ってましたが、現在、英語はダメ、お習字も幼稚園だけで字が下手、漢字も別に強いわけでもなく…自営業を高卒で継いで今に至る感じになってます。
入園約20万、月謝約10万らしいですが義母さんは勿体ないことした…と呟いてます(´×ω×`)

  • ぐでたまこ

    ぐでたまこ


    人によるってところですかね。

    • 3月1日
姉妹ママ♡

通わせてますよ!
教育に力を入れたくて通わせたわけではないですが今は通わせてよかったと思っています(^^)
毎日外国人の先生の英語の授業があります。
ネイティブの英語を毎日聞いてるからか発音はいいですよ!
3歳ぐらいになったら英語を習わせたいと思っていたのでちょうどよかったです!

月謝はバス代入れて42000円ぐらいです。

  • ぐでたまこ

    ぐでたまこ


    後々、英語や色々通わせるなら幼稚園などで勉強させてくれる方がありがたいですよね。
    時間のとり方なども難しくないですし。

    • 3月1日
  • 姉妹ママ♡

    姉妹ママ♡


    うちの場合は子供が家でYouTubeばっかり観るのでそれもなくしたくて入れました!
    幼稚園行かせてから話す言葉が増えましたし、本人も楽しんで行っています!
    2歳になってから入れたので早いうちから入れたのもよかったのかなぁって思います。
    入ってみないと子供に合うかどうかってわからないですよね(><)中には嫌がって3ヶ月で辞めちゃう子もいたみたいなので💦

    • 3月1日
ザト

息子は都内の私立園です。
すべて外部から講師を入れていて、英会話、絵画、日本文化、スポーツに力を入れている園で、我が家だと補助金を差し引くと自己負担が月2.5万です。
小学校受験される方はここにプラス1万ほど払って、園内で受けられる塾のようなものも希望していたりします。
入園は狭き門ですが、園内の英会話や塾を目的にこの幼稚園に入る人も多いようです。
我が家は小中と公立確定ですが、家からものすごく近いのでここを選んでいて、少し場違いな感じもあります(;´・ω・)
私自身が幼稚園受験をして英語、音楽の強い幼稚園に通いましたが、その後小中高とサボり続けたにも関わらず、大学受験や模試の英語の成績は常にほぼ満点だったので(理系科目は壊滅的ですがww)、小さい時から馴染みがあったり苦手意識がないというのはすごく良いと思います!
ちなみに音感もありますが、音痴です…💦💦

  • ぐでたまこ

    ぐでたまこ


    補助金などあるんですね。
    普通の私立幼稚園ならありますが今考えてる所がないので全部自己負担で多分入園時に入園金や制服代なんかで20万近くかかると思います。
    そして2人目を入れるなら月謝も12万ほど···。

    苦手意識を無くすためにはいいですよね。
    私も色々苦手意識があるものが多かったのでそういう事を含め無くしたいですね···

    • 3月1日
  • ザト

    ザト

    入園時はそのくらいかかりましたよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    あと年度が変わるタイミングで、施設料と教材費で数万飛びますw
    東京都なので、公立の幼稚園以外(私立園、子ども園など)は助成金の対象になり、ありがたいです💕
    ただ、英語については小1小2で習わないので(そろそろ小3からは必修科目になる予定です)、そのフォローをできる環境があるなら良いと思います!
    私は小学校3年生までは英会話塾に通い、4年からは私立の小学校に転校して英語の授業があったので、英語と離れることなく過ごせたことも大きいと思います💦

    • 3月1日
よーにゃん

実体験でなくてすいません。
近くにインターナショナル幼稚園があります。
そこは通常の幼稚園と隣にインターナショナル幼稚園があるのですが、通常の幼稚園が月謝3万に対して5万です。
ぐでたまごさんがどの位の伸びしろを求めているのかにもよりますが…
同僚の子供がインターナショナル幼稚園を卒園していて今後の為に話を聞いたのですが、ネイティヴな英語を聞けて小さい頃から園内では英語メインの会話をしているので発音がいい、英語を変に構えることなくすんなり入っていくとは言ってました😊
…が、その発音や、英会話を維持する為には卒園後もスクールに通わないと難しいと言ってました💧
やはり毎日英語で会話をしないとペラペラになるのは難しいみたいですよ(^◇^;)
今普通の幼稚園でもネイティヴな英語の先生来たり、教育テレビでも毎日英語であそぼをやってるし、支援センターでも英語の日あるし、英語と聞いて構えることはないんじゃないかな…?と私は思いそこの幼稚園は候補から外しました!