※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

年末年始の帰省についてですが、新幹線が車かで迷っています。岐阜から…

年末年始の帰省についてですが、新幹線が車かで迷っています。岐阜から博多までなんですが、生後4ヶ月の赤ちゃんを連れて移動するなら皆さんどうされますか?

新幹線の方が早く着きますが、インフルや途中泣き出した時のことを考えたら心配です。
かと言って、車もかなりの長時間になるし赤ちゃんへの負担や事故も心配です。

私なりに考えたのが、年末年始のラッシュを避けて1日早く新幹線で帰ると言う方法なんですが、そうしたら旦那は仕事でいないので、1人で連れて帰ることになります。それも想像しただけでしんどそうです。

なにかいい方法ないでしょうか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

的外れなコメントかもですが…
まだお子さんも小さいし、長距離移動は難しい、感染症なども心配な時期なので、私なら帰省の時期をずらすかなぁと思います🥺今年は家族だけで年越しをして。

みー

私なら飛行機にしますが、飛行機は岐阜から福岡はないのでしょうか?

飛行機がなければ、隣の県まで電車か何かで行って飛行機にします。

人混みを避けるなら時期をずらすしかないかなと思います。

りみたろう

新生児期から頻繁に大阪、福岡間を車で行ったり来たりしてました🙌
新幹線等も使いますが、私は車が圧倒的に楽でしたね。チャイルドシートあるからいつでも寝かせられるし、授乳ケープさえあれば車内でおっぱいもあげれるし、何かあればいつでもパーキング寄れるしと赤ちゃんのお世話が比較的しやすかったです👶候補にはないですが、1番安全で楽で赤ちゃんも疲れないのがフェリーやと思います🚢車乗せれるし和室もあるしパパママも寝れるので親子共々帰省時の疲労が全然違いますよ!移動時間がかかるのがネックですけどね😂笑

クマちゃん

ちょうど今日バス、電車、飛行機を使い夫の実家に帰省してます。が、普段車なのでそれはそれは疲れました…。
岐阜から博多って車でどれくらいなんですか?
今回うちから夫の実家までは車で14時間とかなので現実的ではなくやめましたが…
割と色々調べて行ったつもりですが、慣れない場所での授乳やおむつ替えは思った以上に時間がかかるし、今回私1人で子供連れて行きましたが、ぐずったときやっぱり周囲のことが気になるし、自分のトイレどーする!?って考えてなかったことで焦るし…かなり大変でした。
新幹線で数時間の距離なら、ある程度下調べしてシュミレーションすれば全然大丈夫ですよ🙆‍♀️