※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家に7泊する予定。赤ちゃんと泊まるのは大変。旦那の提案もあるが、どうしたらいいか悩んでいます。

年末年始、旦那の実家に7泊します。
義家族はとてもいい人たちで私も楽しみにしているのですが、義実家は狭めのマンションなので、そこに大人5人➕赤ちゃんになります。

義母がとてもいい人で、近くにホテルをとってくれたので私はそこに泊まるんですが、日中は義実家で過ごして夜は赤ちゃんを連れてホテルに戻ることになります。

ただ、義母的には寒い中赤ちゃんを車に乗せてホテルに行く、を7泊繰り返すのは可哀想じゃないかと言われ、私も確かになと思いました。

旦那は実家に赤ちゃんをずっと預けておいて、夜は私1人でホテルに泊まったらゆっくりできるんじゃない?と言ってくるんですが、流石に7日間毎晩赤ちゃんと離れるのは嫌です。(多分、旦那は子供を使って親孝行したいと言うか、遠方に住んでいてなかなか会えないので、私のいない所で義母に赤ちゃんの世話させてあげたいんだと思います。)

かと言って、義実家に私が泊まるのも気を遣います😓7泊もするなら当然下着とかも洗濯するだろうし、、。

皆さんならどうされますか?何かいい方法ないでしょうか。

コメント

うに

私も赤ちゃんと夜離れるの嫌です!
かといっていい方法は思いつかなくて、私なら7泊赤ちゃんとホテルに戻ります💦

たぬき

住んでらっしゃる地域にもよりますが、、、私ならたった7泊くらい赤ちゃんとホテルで泊まります!!!😂
普段夜外出てないなら7泊くらい外出ても大丈夫かなと!むしろ狭苦しいマンションでママと離れて夜寝かせるなんて寒い中出るよりよっぽどか可哀想かと🥺💦

はじめてのママリ🔰

私なら7泊全て赤ちゃんとホテルに泊まります!!まだ生後2ヶ月ですよね…不安で絶対離れたくないです😣正直よくそんなこと提案してくるなと思ってしまいました😣すいません…😭

ママリ

7泊もしてる時点で十分親孝行だと思います!!
私も義実家遠いのですが、子供が3ヶ月とかなら真冬の帰省断ると思います🤣
だから、心配性さんが1番過ごしやすい方法でいいと私は思います☺️
私なら絶対にホテルです!笑

私的にはホテルに旦那さん付いてこないのが🤔って感じです。実家に預けるの提案するくらいだから旦那さんもお子さんのお世話できるんですよね?
旦那さんだけ実家でゆっくりできて、心配性さんだけ大変になる気がして😂
あと旦那さんに、義母さんに赤ちゃんのお世話させてあげたい、と考えがあって、心配性さんが嫌だなと思っているならちゃんと伝えておかないとずっとモヤモヤする1週間になると思います💦
父と母の感じ方、考え方はかなり違うなと身をもって体験したので😮‍💨

みー

夜間はミルクって事ですか?
だったらとりあえず自分の休息も兼ねて最初の1泊は義実家に赤ちゃんを預けます!
その後は夫婦で話し合ってどうするか決めますね🤔

はじめてのママリ🔰

私だったら狭くても義実家が差し支えなければ義実家に泊まらせてもらいます🙄
ホテルに赤ちゃんと7泊ってしんどくないですか??💦
私だったら心細いし7日間も夜知らないホテルに生後間もない赤ちゃんと2人きりはメンタルやられます😂
お義母さんとの関係性も良好なのであれば全然甘えていいと思うし、お義母さんも甘えてもらった方が嬉しいと思います😌
経験上ですが、洗濯物についてはお義母さんが気を使って洗濯回していいよと声を掛けて下さり、(言われなかったら旦那に1度尋ねてからお義母さんへ確認する)自分たち家族の分だけ回して、部屋に干すといった形で誰にも触られず見られずで済みました!

はじめてのママリ

私なら宿泊する日程を短くします💦

1週間は長すぎるかなと!
旦那さんは一緒には泊まらないんですよね⁉️
そしたら全て1人でやるって事だと…
慣れてない環境で大変ですらかね…

旦那は赤ちゃんのお世話を義母にやらせようとしてますが、
正直無理だと思います‼️日中できても夜中は旦那さんやってくれるんですかね?
夜通しやったことありますかね?
なら1日預けて残りは奥様、宿泊日数減らすがいいかなぁと思います。

みず

一週間ホテルは義実家持ちだとしても費用もかかりすぎるし日程を短くしこれから毎年子供と帰ることを想定して返事をしたほうがいいですよ。
2歳とか喋れる年齢になったときに赤ちゃんのときから義実家で泊まってたんだからいいだろうと好き勝手されたら嫌じゃあないですか。お風呂もそうですが仕上げ磨きや寝る時間、夜泣きやイヤイヤ期の対応など夫が100%みるならいいですけど質問文の感じだと義母に丸投げしそうですし、普段から子供に接してない人に自分の目の届かないところでお世話されるのはちょっと違うかなって思います。

jun

7日って長くないですか?疲れそうです💦

私なら同じく滞在2泊3日とか3泊にします。

自分たち家族の時間があってもいいくらいです。