※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の男の子の母です。母乳よりの混合で育てたいが、直母だと吸う力が弱く、搾乳後の哺乳瓶で飲ませている。授乳から寝かしつけまで1時間以上かかり、母乳の量が増えず悩んでいます。完ミにするか悩んでいます。

生後2週間の男の子の母です。
現在の体重は2915gです。
母乳よりの混合で育てたいと思っています。
直母だと左右5分ずつ2クールで5〜10mlしか飲んでくれず、途中で力尽きて寝落ちすることも多く、助産師の方からの指示で搾乳したものを哺乳瓶であげている状況です。
搾乳だと左右各10分くらいで40〜60ml絞れるし、哺乳瓶からだとしっかり飲みきれているため吸う力がまだ弱いのかなと思うのですが、このまま直母完全拒否にならないか不安です。
また、3時間おきに直母→搾乳(各10分)→足りなければミルク(合計80mlくらいになるように)の流れで授乳しているため一回の授乳から寝かしつけまでで1時間以上かかり、気づいたら次の授乳の時間になっていて心が折れそうです。
その他欲しがるときに吸わせてはいますが、母乳の量も中々増えず泣けます…
もはや完ミにしたほうが楽なのではと思いつつ、免疫などのことを考えると母乳をあげたい気持ちになりなかなか折り合いがつきません…
直母苦手なお子さんを育てた方、アドバイスなどあったら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのままり

毎日おつかれさまです☺️
うちの子はそもそもラッチオンが上手くできず、やっと咥えれたと思ったら力尽きて寝てしまい..起こしたらまた上手く咥えるとこからスタート..という感じでした😵笑
私は10分ずつの1クールで教わったのでそれでしていたんですが、反対側に変えるタイミングや、搾乳したのも温めてるうちに寝ちゃってたので助産師さんに相談してみたら「時間気にせず、自然と赤ちゃんが離すまで片方あげきってみたら?授乳ごとで左右かえる感じで」と言われたのでやってみたところ、うちの子には合ってたようで飲めるようになりました🥺
ただ1回に沢山飲むのが苦手だったみたいで..最初は1日20回とか授乳してましたが😵‍💫笑
とにかく頻回頻回に吸わせて、3時間ごとにちょっとミルクも足して..ってしてたらすっかり安定して無事おっぱい星人になりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳のやり方、赤ちゃんによって合う合わないありますよね…😭
    ひとまずラッチオンや抱き方を見直して、助産師さんに相談しつつ頻回授乳頑張ってみます!

• 11月23日