※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asa
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。義母の行動に不快感を覚え、将来の子どもとの付き合いが心配です。どう対処すればいいかアドバイスを求めています。

会えば会うほど義母に苦手意識を持ってしまいます。

元々年に1度会うか会わないか程度のお付き合いです。
上の子が1歳前の頃に
・子供に顔を至近距離まで近付けてちゅーしようとする
・夫の幼少期と比べる
・泣き喚かれるのに親抜きで預かろうとする
・完母かどうか聞き、完母で育てた自分と私を比べる
があり、まあこういう人かと思っていたのですが、

今年またお会いした時に
・走行中の車内でチャイルドシートから外して抱っこしようとする、自分はシートベルト付けずに孫に構おうとする
・親族の孫と比べていかに不出来か言われる
・私から子供を奪うように無言で抱っこして連れてく
・置いてけば?預かるし と何度も言われる
・自分の飲みかけのペットボトルを子供に「飲め」と渡してくる
・女の子は髪の毛あるし育てるの大変だから、
髪の毛を坊主に〜とかおかっぱに〜とか言われる
等々色々あって産前からガルガル期なのかわかんないけど
2人目産んだら会うのちょっとやだなあ〜と思ってしまいます。

正直義両親は結構なご高齢なのと
自分が子育てした頃の知識から一切情報更新されておらず
0歳におもち食べさせようとしたり
ご自宅が物が溢れて煙草くさかったり(ヘビースモーカー)
なので預ける気は一切無いのですが、
また預かるよ攻撃されるのも今から考えてしんどいです🥲

産後会うときにどう気持ちを持っていけば良いか、
産んだらガルガル期も落ち着くか、
何かアドバイスを頂けたら嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

義母だいきらいです。

多分もうその気持ちは落ち着かず、しんどくなる一方かと思います。(私がそうでした😇)

年1ならなんとかその場しのぎで体調不良で会わない作戦でずるずるもちこむか、
夫の理解を得るしかないですよね💦

  • asa

    asa


    嫁姑って水と油だよってよく言われてたんですがほんとですよね🫡

    なんとか素敵な所を見て…と思うのですが中々難しいです🥲
    しんどくなる一方…ですよね🤤

    元々息子である夫とも疎遠だったようなんですが孫が生まれてから、もっと会いたい〜!になってて、私が専業なのもあり1人で子育ては大変だから…と上手いこと丸め込まれそうで😂

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水と油ですよね。

    疎遠だったのに図々しいですね。
    〇〇家の孫!とか思っちゃってるんですかね?笑

    痛いし、子育てしたいならお前が産めや🥹って日々思ってます🥹

    私は二世帯で、全行事一緒です😇すでにクリスマスの食事とおせちの内容聞かれてます😇
    うちの場合は義はお金を全部出してくれるのでなんとか耐えてます。

    育児については、
    手を出さずして金を出せ。
    と言わんばかりの、
    一切義には頼らず、なんなら何もしてあげられてないという罪悪感を植え付け金をもらってます。(やば嫁)
    こうなるまでは、かなりの過干渉に10キロ痩せました😇

    • 11月14日
asa

責任なく可愛がれる赤ちゃん!!預かりたい!!好きにしたい!!赤ちゃん!!赤ちゃん!!…フィーバーですね笑
うちの息子は何ヶ月で歩いて〜好きな食べ物は〜母乳で〜とか毎回同じ話なんで😂
もう嫁「はいはい🥱🤳」ってお気持ちです🤤笑

2世帯??!それはそれは、、、
全行事一緒は辛いです🤤💭
おせちまでwww
お金出してもらえるのはまだいいですね、、!
うち逆に援助してます😇えへ

過干渉義母ちゃんダイエットで10キロ減は凄すぎです、、!
「痩せ」だけみると羨ましすぎますけど……!!!!
でも自分が義母の立場になった時に「こう振舞おう」と日々心に刻めますよね😇
周りの友達が「義両親に預けて〜頼らないと子育て無理〜」とか言ってるのみるととても不思議な気持ちになります🤣笑