※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

建売の家を建て替える予定の方いますか?子どもが大きくなってきたので間取り変更を考えています。現実的に可能か不安です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

建売だった家を建て替えされた方やその予定の方いらっしゃいますか?
また、購入して何年くらいかも教えていただきたいです。

土地も家も買って自分たちのものだからある程度年数経ってきたら建て替えしてもいいのでしょうか…?

建売の家を結婚直前に旦那が独断で購入したので、子どもが大きくなってきたら間取りを変えたいと考えています。
ローンもまだまだこれからだし貯金もしていかないといけないので現実的に可能かは分からないですが、同じような方いらっしゃればお話聞きたいです(T ^ T)
よろしくお願いします。

コメント

ゆに

私達も去年 新築建売住宅買いました!
土地も家も自分の物なのでリフォームなど
も自由って言われましたよ^^

我が家は子供が独り立ちしたら、
間取りを変えて平屋にしたいなって思ってます^^

• あみ

あみ

返答ありがとうございます( ^ω^ )
    そうなんですね!
    平屋いいですよね♡
    我が家は敷地狭いので平屋は無理ですが、広ければ平屋がいいです(T ^ T)
    子どもが独り立ちして家族構成が変わればリフォームのきっかけになりますね♪

• 3月2日
柊ママ

わたしのことではないですが、埼玉住みの親戚家族が結婚してすぐ建売を買い、子供が中高生くらいのときに別に土地を買い注文住宅建てていました!!
建売は売りに出して割とすぐ売れたみたいですが、もちろん注文住宅賄えるほどの金額ではなかったみたいで、定年近くまでローン払っていました。

親戚家族は夫婦で定年しています。
ちなみに夫婦で小学校の先生やっていたので、経済的にも比較的余裕があったからできたことかなーと側から見て思いましたが(^^;;

わたしも3年前に家を建てましたが、子供が生まれたりして、いつかは建て直したいなーって気持ちがあります!!
ローンまだまだ返済終わらないし、カツカツだけど、20年くらい経ったら老後過ごしやすいよう建て替えやリフォームくらいはしたいなと思ってはいます(*^^*)

• あみ

あみ

返答ありがとうございます( ´∀`)
    そうなんですね!
    土地ごと買いなおす選択肢もありますね!
    確かに経済的な余裕がないと厳しいですが…
    ローンが終わってから買いなおされたんでしょうか?

• 3月2日
  • 柊ママ

柊ママ

ローン終わってから買い直したみたいですよ(*^^*)
    さすがに我が家は2軒買うほどの余裕はないですが、できるものならもう一回くらい建てるかリフォームするかしたいですね(T-T)

• 3月2日
けいこ

私の実家の話ですが、私が生まれて1歳の時に建売で購入して、23年後位に立て直してましたよ。
私もまだ結婚前だったので、私の部屋もあり、あまり間取りなどは大きく変わっていませんでした。
昔の建売なので、モノもよくなかったらしく、リフォームではなく、建て替えたようです。

今の建売は、もっと持つかな⁉︎と思ってます。
そうじゃないと、私も建売購入しているので、困ってしまいます💦

古い話で参考になるか分かりませんがm(_ _)m

• あみ

あみ

返答ありがとうございます( ^ω^ )
    そうなんですね!
    昔と今とではやはり違いますよね(T ^ T)
    けいこさんご自身のおうちはリフォームの予定などありますか?

• 3月2日
  • けいこ

けいこ

我が家は、男の子3人なので、家の扱いも雑で、すでに汚いです💦
    いちいち気にするのも大変なので、子供が巣立ったら、自分の好きなようにリフォームしよう✨と思い、暮らしてます😙

もしくは、将来売って、夫婦2人で住む小さめのマンション買ってもいいな♪なんて、想像を楽しんでます(*⁰▿⁰*)

そのためにも、まずは貯金ですよね😅

• 3月2日
  • あみ

あみ

ですね( ^ω^ )!
    わたしも貯金頑張ります♪
    想像楽しいですよね♡

• 3月2日