※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
お金・保険

新築注文住宅を建てる決断に後悔。近くの建て売り物件が1300万円安くてショック。ローン返済頑張ります。

なんか悔しい。誰か励ましてください。

10軒ほど新築が建つ予定のうちの1つの土地を買い、注文住宅を建てました。今月引越します。
うちから斜め前のもうすぐ完成しそうなお家が、建て売りということがわかり、今ネットで調べてみたら、うちより1300万円ほど安い値段で売り出されていました。
建て売りの方が安いのは当たり前ですが、こんなに違うのか…とショックで。

注文住宅にすること、ローンを組むのを決めたのも自分たちですが、差額にビックリしました。

ローン返済がんばります…

コメント

春

建売だと安いですよね(>_<)
でも、注文住宅だからこそ、自分達がしたかった間取りじゃないですか?
ローン本当大変ですよね‥私も今年家完成するので、ローン地獄ですが、思い通りになった家なので、頑張って仕事します(^-^)/

• シャチ

シャチ

おはようございます。
    そうですよね!自分の希望を叶えたんだからローン地獄がんばります!

• 3月2日
そふぉら

建売じゃなくて、ちゃんと自分の思い通りのお家ができてよかったですね!
建売だと、もうちょっとここがこうだったらいいのにと思っても妥協するしかないんですから。

• シャチ

シャチ

おはようございます。
    自分の希望を叶えれたこと、それに賛成してくれた旦那に感謝するように気持ちを切り替えます!ありがとうございます。

• 3月2日
さつFam.

我が家は建売です。
注文住宅を建てられる経済状況は羨ましいですよ!

• シャチ

シャチ

おはようございます。
    ちょっと無理をして注文にしたので、ローン地獄です。自分で決めたことなんですが(*_*)
    1000万以上安ければ、私もパートで良かったかもー、子供を無理して保育園に行かせなくてもいい生活ができたかもーとか、楽することばかり考えてしまって…
    そんなこと考えないようにします!

• 3月2日
⁂⁂⁂

だいたい家の保証が10年なので、10年後に建て替え予定で、建売買いましたよ( ^ω^ )ちなみに、上物だけなら1500万程度でたちます(╹◡╹)なので、外壁やもろもろ修繕費を考えると建て替え予定です(╹◡╹)

• シャチ

シャチ

おはようございます。
    しっかり計画されてるのですね!
    上物だけでも最低1500万ほどしますよね。

• 3月2日
リリィ

主人が建売の営業マンです。
うちは別の会社で、注文ですよ(^o^)/
建売がどれだけ安く買えるか、値引きがきくか知りながら、注文です!
それだけ建売は造りとか色々妥協点があります。
一生に一度の買い物ですよ(*^^*)
あ、その建売に住んだご家庭から、羨ましい目で見られそうですね(^.^)

• シャチ

シャチ

おはようございます。
    建て売りの営業さんなのに、注文なんですね(*^^*)
    そうですよね!いろいろ妥協しなかったから高くなってもしょうがないですよね!
    プラス思考でいきます!
    ありがとうございます。

• 3月2日

わかります〜!うちの場合はは日当たりですが…同じ価格なのに横の家のが断然日当たりが良いんです!!
ほんと、悔しいですよねー!決めたのは自分なので、誰にも愚痴れず…とほほ( ; ; )

• シャチ

シャチ

おはようございます。
    決めたのは自分たちなので愚痴るのも間違ってることはわかっているのですが、モヤモヤを押さえきれず…。共感していただけて嬉しいです。
    うちは、その建て売りの方が南向きで日当たり良いです…(ToT)

• 3月2日
まい

ウチも大きな分譲地なので、建売と注文住宅が混在してます。
ウチは注文住宅で建てたので建物と外構で3500万です。プラス土地代です。
建売より1000万〜2000万くらいは高くなってると思います。

でも、本当に理想のマイホームが出来たし、性能を考えると注文で良かったと思ってます^ ^

• シャチ

シャチ

おはようございます。やはりどこも1000万以上差が出るんですね!
    参考になりました!ありがとうございます。

• 3月2日
ザト

私も我が家(建売)の売り出し価格と両隣(一部注文)のお家の価格は700万くらい違い、さらにそこから我が家だけ値引き交渉が成功して、1500万ほど差が出てしまったので、申し訳ない気持ちです(;´・ω・)
でも、内装とかこだわって建てていらっしゃいますし、経済状況も違う(年齢も15-30歳くらい違う)ので、納得されてるようです💦💦
建売は内装など自分で選べませんし、注文の方はやっぱりすごいと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

• シャチ

シャチ

おはようございます。ネットの表示価格で1300万ほど違ったので、それから値引きなどしてもっと差が出てくるんだろうなーとは思っていましたが、700万→1500万!!
    その交渉術を知りたいくらいです(*^^*)
    全く希望や欲がなくアパートでも建売でも気にしないタイプの旦那が注文に賛成してくれ、一緒にローン地獄に飛び込んでくれることを感謝することにします!

• 3月2日

建売は安いけど安い理由があるから安いんですよ〜!!
旦那が建築業なので各メーカーがどんな素材のものを使ってるかなんとなく分かってますが、建売はやはりそれなりのものです。基準はもちろん満たしていますが、それなりって感じみたいです。なので注文住宅がよくてそうしたのでしょうし、あまり羨まない方がいいですよ☆建売にはないものがあるわかですから(*^^*)

• シャチ

シャチ

おはようございます。
    建て売りにはないものがある!その通りですよね!ありがとうございます!

• 3月2日

メーカーは同じなんですか?

• シャチ

シャチ

おはようございます。
    メーカーは知らないハウスメーカー?でした!

• 3月2日

退会ユーザー

旦那が建売の建築関係ですが、将来的に家買うとき自分のやってるメーカーのところは正直買わないですよ( ˙-˙ )安いですがMISAWAとか積水とか大手とはやっぱり違うんですよね(;´д`)
    だからそんな気持ちになることないですよ😌
    とってもいい買い物したと思いますよ

• 3月2日
  • シャチ

シャチ

お返事ありがとうございます。
    とってもいい買い物という言葉に、自信が持てました!
    プラス思考でがんばります!

• 3月4日
もりころ

建売は変えられないものがありますから
間取りや形
そこを自由に出来るのは大きいですよ

• シャチ

シャチ

おはようございます。
    そうですよね!プラス思考に考えます!!

• 3月2日
へびいちご🍓

建売に住んでます。
プラス1300万出しても注文の方が断然羨ましいです!
実際、建売と注文が並んでると、建売の家が安っぽくみえるんですよ…(^_^;)

• シャチ

シャチ

おはようございます。
    1300万出しても注文が羨ましいですか!?
    ネットの写真ですが、床の色もクロスも扉の色もうちとそう代わり無いように見えて…。
    でも比べてももうしょうがないので、プラス思考に切り替えます!

• 3月2日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

うちも予算的に出せるなら絶対注文にしてました(>_<。)
    内覧したときは十分と思ってた収納も全然足りないし、間取りもこうだったらいいなとかたっくさんありますし!
    注文で建てたお宅に遊びに行くと作りのしっかりさが全然違います。
    これは義母も言ってました。注文にはかなわないのよね~と(笑)

• 3月2日
4人のママ

建売に住んでます。
引っ越しの時に貼った養生テープで壁紙が少し剥がれてます。

ありえないくらい安物使ってるんだなーと思います。
うらやましい限りです(´-ω-`)…zZ乙

• シャチ

シャチ

おはようございます
    えー!!それはショック!!
    クロスに安物と高いものの性能の違いがあるのかすら知らないので、うちは安物でも満足できたかも…とか思ってしまって。
    プラス思考に切り替えます!!

• 3月2日