※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
妊娠・出産

先輩の結婚式に参加するか迷っています。万が一退院に間に合わず不参加でも、祝儀は払います。家族のサポートもありますが、不参加を伝えるべきでしょうか?連絡は17時までに必要です。

結婚式に招待されており、キャンセルが今日までになってます。とても大事な先輩なので、参加したい気持ちと、迷惑をかけてはいけない気持ちの両方です。
予定日の4日後が結婚式です。

参加できても、万が一退院に間に合わずで不参加になっても、勿論3万円のご祝儀は払います。

式場から産院までは車で15分です。
実家から式場までも15分です。

旦那に式場まで赤ちゃんと来て貰い、控え室を借りて授乳できる段取りはあります。

ですがやはり、不参加を伝えるべきでしょうか?🥲
上の子は2人とも予定日より10日以上遅れていますが、今回は産んでから参加したかったので、今もかなり運動を頑張っています。

17時には新婦である先輩に連絡しないといけません🥲

コメント

りん

予定日の4日後なら普通に不参加にしちゃいます💦

ママリ

私なら残念ですがキャンセル一択です。

産まれてなくても当日その場で破水などして迷惑かけたくないし、
万が一予定日より早く産まれても今39週なら2週間も経ってないと思うので体調面も考慮して長時間の外出はしないです。

ぴ

参加したい気持ちも分かりますが、なにかあってはいけないので、私なら不参加にします。

無事に生まれた後だとしても、まだまだ小さな新生児の時期ですし、自分も本調子ではないと思うので😢

大切な方だからこそ、ご自身でもわかってるけど迷いがあるのかなと思います。後日、個人でお祝いしてあげるのがベストだと思います。

はじめてのママリ🔰

流石に予定日四日後だとキャンセルします😭😭💦

あーちゃん

私なら不参加にしますね😥
何があるかわからないしすでに産まれて退院していたとしても産褥期はお家で安静にしていた方がいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

4日後は無理だと思います…!結果的にその先輩に迷惑をかけてしまうことにもなりかねませんし、今回は出席ではない形でお祝いの気持ちを伝えられるのが良いのではないかと思いました。どうかご自身とお子さまのお身体を最優先に考えられてください😢

*ちなみに個人的な意見ですが、三万円は当日の料理代等込での額となり相手方の内祝いも高額になるため、当日出席されないのであればもう少し金額は控えめで小さなプレゼントを添える、とかでも良いのかなと思いました。一度「出席」でお返事されたあと、2日前とか本当に直前でのキャンセルであれば料理も用意されてしまうので三万円必要かもですが、タイミング的にまだ大丈夫かな?と思います👀

はじめてのママリ🔰

状況的に不参加の方がいいかもですね。
予定日が伸びて式中に破水しても迷惑ですし、式前に産まれても産後の経過が悪かったら行けなくてドタキャンになってしまい迷惑だし、どちらにしろ参加にすることで逆に迷惑がかかってしまうかもしれませんよね。
どうしてもお祝いしたいならリモートで参加とかも出来ないんですかね。

k

それはさすがにキャンセル一択かなと思います😭
逆に「出席」にして、でも当日までどうなるか分からない……状態の方が困るし、いやいや、そんな無理しないでーってなると思います😣
主役はあくまでその先輩の新郎新婦さんなので、自分の行きたい気持ち、お祝いしたい気持ちも大事ですがこの2人に一番迷惑をかけない方法がいいと思います😊
事情が事情なのでキャンセルも仕方ないですよ!

私自身の結婚式の時も、友人が臨月のため不参加でしたが、当然仕方ないと思えたし無理して参加してもらって何かあっても困るなと思ったので普通に、キャンセル伝えてもらって良かったです😊
結婚式に出席しない=お祝い出来ないというわけではないので、とりあえず当日は祝電を贈って、後日でもしっかりお祝いの気持ちを伝えたら良いと思います✨