※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんが長く寝てくれるのはありがたいけど、朝は自然に起きるまで待つべき?それとも起こすべき?生活リズムをつけるために起こすべきか悩んでいます。

生後2ヶ月(修正0ヶ月)の赤ちゃんを育ててます👶🏻

完母なのですが、1ヶ月健診の時に体重の増えがすごく良くて、
割とよく寝る子だったので、夜は起こさずに寝かせておいて
いいよと先生と助産師さんに言われました。

今現在少し遅いのですが、20時半頃お風呂、
22時就寝でリズムがついてきてます。
22時に寝てからは3時半〜4時半頃に
1度起きるため授乳して、その後朝9時になっても
自分から起きずにぐっすり寝てます。

一応8時頃に寝室のカーテンを開けて明るくして、
脱水も心配なので遅くても9時には起こしてますが、
こちらから起こすとめちゃくちゃ機嫌が悪くなります🥲

授乳は1日6.7回、おしっこは1日8回以上、うんちもでてます!
1回の授乳量はこの間測った時片乳3分ずつで130ミリで
めちゃくちゃ多いくらいでした💦
吐き戻しもめちゃくちゃ多いです😣

みなさん朝は赤ちゃんが自然に起きるまで待つのでしょうか?
それともこちらから起こしますか??

長く寝てくれるのはすごくありがたいのですが、
生活リズムをつけるためにも起こしたほうがいいのでしょうか🥺

コメント

みさ

うちは上の子たちを7時に起こさないといけないため一緒に起こしちゃってます!

もえたぴ

私は寝る時間も起きる時間も新生児の時から固定してましたよ🥺いくら夜寝なかったとしても毎日決まった時間に起こしてましたよ!そしたら、割と早い段階でリズムがつきすごく楽です笑
夜泣きもまだ経験したことがないくらいです🫣

ゆきだるま

6ヶ月で2回食にしてからはミルクの時間がズレるとご飯の食べが悪くなる(お腹が空かない)ので朝は7時半に必ず起こしてミルクあげています。

ぴ🔰

新生児の時から20時までに就寝、7時起床のリズムをつけていました。7時には寝ていても起こして、機嫌よく起きてくれるようになってます。