※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zizi
住まい

土地探し中で、古家付きの土地を見つけました。建てるなら塀修理費用を出す条件で話が進んでいますが、費用がかさんで悩んでいます。建築条件つきで最低4000万かかるため、見送るか悩んでいます。

土地探ししています。長いですが相談乗ってください。

古家付きですがいい土地があります。
古い家で隣の方との塀が古いのと、境界線が不明でもし建てるならそちらが費用出して直すならいいよって話なんですけどなんだか揉めそうですよね😱(以前同じ土地買った人はそれで揉めてやめたそうです)

しかも家の取り壊しもこちらがしないといけないみたいなんですけどそうすると土地代だけでかなり予算オーバーです。

相場は友達が50坪三千万円で友達は似たような地域に購入して家を立てています。

でもいい土地です。このへんでは出ない感じだなとは思います。駅も近いし日当たりもよく角地で、道は主要道路から一本隣りです。
道は公道4mと5mに挟まれた角地。

提示は3300万、プラス更地にするのと両隣の塀のお金がかかります😱

塀のお金が折半でないのは以前ここの土地を買った方が塀のことで揉めて、それなら今後は建てるかたが出してください。それなら不満はないです。と言われたそうです。

それと建築条件付きで大手ハウスメーカーなので建物だけで最低4000万はします🤣

見送りますか?年収は去年は2400万でした。
予算は土地で3000万頑張って3300万でしたが更地や塀のお金も〜となると悩んでいます🥲

コメント

はな

それだけ年収があるなら1億ローン組んでも無理はないと思うので、立地がかなり気に入ってるなら買いかなと思いました。
ただ、塀のことで揉めて結論として「そっちが建てろ」で終わってるとなると、そのお隣さんの性格にも難がありそうなので、そういう面での不安はありますね…
それを踏まえても立地が良いと思えるなら、金額的には妥協の範囲かなと思いました。

• zizi

zizi

そうなんですよね🥲それさえなければ割とGOサイン出していたかもしれないです。
    隣の方のクセ強がなければ‥70代の御夫婦なのですが..年齢的に長くはいないかな🤣

• 11月14日
しょう&ゆうちゃん@ママ

良い土地でも、お隣さんと揉めそうなので、私なら見送ります

• zizi

zizi

本当そこですよね。70代の御夫婦らしいんですけどこの先うるさいとか言われかねないのかなとか色々不安が払拭しきれません。
    もう反対側のお隣はいい人そうです。。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

古屋付きも大手の建築条件も悩むところです😣
解体更地もその大手に依頼する感じですか?多分相場より1.5倍は高く取られると思います。
だからって自分で業者探して合い見積もりして⋯もしんどい😅
あとせっかく大手で建てるにしても建築条件付きで間取りなんか急かされるのも嫌です。3ヶ月以内に大まかな仕様を決めて契約ですよね?
私は間取りだけで半年はかけたい⋯💦
大手で上物4000~5000万だと正直大した家にはなりませんし😣

うちも古屋付きで売ってましたが解体更地渡しだったので買いました。
積●不動産にお願いしてたようでそのまま解体更地も不動産屋経由で積●にしてもらったそうで、最初300万くらいと言われていた解体更地費用が蓋を開けたら500万越えててちょっと売主さんが可哀想でした💦

• zizi

zizi

ご経験談ありがたいです。やっぱりせめて更地にしてって思いますよね!
    解体業者は決めてもないしまだどうですか?と言われただけなので検討しますとだけでお返事しています。
    古家とはいえそこそこ大きくカーポートもありますし壁も背が高いのでお値段けっこうしそうです。

ですよね。物は良くて高くてもオプションで見栄えよくやっていかないとただの建売デザインと変わらなくなりそうです。
    土地も大事だけど家もそこそこお金はかけたいので土地はもう少し安いのがいいと思い直しました。
    今回は見送ります💦

• 11月14日