※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモmama
妊娠・出産

赤ちゃんが大きく成長しているので心配ですね。運動や準備は必要ですか?大きな赤ちゃんを産んだ経験のあるママさんたちの過ごし方を知りたいです。

明日で36wの初マタです。
昨日、検診だったのですが赤ちゃん2600gありました。
元気に成長してくれてるのは嬉しいけど
前回から1週間で300g増えてるのを考えたら…
予定日まで待ってたら凄く大きくなりますよね!?!?
まだ正産期ではないけど沢山歩いたりして
準備しておいた方がいいのでしょうか(;´・ω・`)
切迫早産で入院や、自宅安静で
ここまでグータラしてきました…
運動なんて買い物、家事くらいかしてこなかったので
体力にも不安が、、、( ˟ ⌑ ˟ )

赤ちゃん大きく産んだママさん達は
どのような過ごし方してましたか??

コメント

みかん

私も、多分そのくらいの時には産めるサイズだったとおもいます。
体が小さくて、お腹が重くて思うように動けなくなって、自分も赤ちゃんも、どんどん大きくなり、産まれたときは、39週で4100ゴエでした。
ただ、自分では産んですぐ、3800位って思ったので…一人目とあまり産んだ感覚は、変わらなかったとおもいます。
ご主人様とか、ご自分の兄弟とか、大きな赤ちゃんだった方居ませんか?
私の弟も、旦那の弟も3900グラムと大きな赤ちゃんでした。
体質もあるのかな?

  • トモmama

    トモmama


    39wで4100g!!
    すごいですねー!!
    確か…私自身が3500g超えてたとか…
    体質もあるのかぁ~(;・∀・)

    運動したからと言って成長は止められないですよね、、、

    • 3月1日
  • みかん

    みかん

    ママが大きめですね。
    確か、私は150センチないので、レントゲン取られましたが、大きな子でしたがレントゲンとる頃には、頭が骨盤に入っているとかなんとか言われて、産めるから大丈夫と、先生に言われました。
    確かに、産めたし安産だったので、担当の先生に聞いてみてはどうですか?
    一人目が、3500でした。
    運動って効果あるのかな?
    動けなかったので、なんとも言えません。すいません😣💦⤵

    • 3月1日
  • トモmama

    トモmama


    大きい赤ちゃんでも
    安産だったんですね~(´ ˘ `∗)
    そして…
    骨盤にハマらないと産めないんですね!
    なるほど~
    その辺先生に聞いてみます!

    いえいえ!
    動きたくても動けないのって辛いですよね。
    とてもわかります(T ^ T)

    • 3月1日
あんぬ

私も36wで2600gでその2週間前から400g大きくなってましたが、37wで2660g、今日38wで2900gくらいでした😊体重は推定なのであまり気にしなくて良いかなーと⭐歩ける日は一万歩、産院のマタニティビクスなどには行ってますが、ぐーたらな日は一日中ごろごろです💦
私自身3700gで産まれていますが、恐らく3000gちょっとで出産できるんじゃないかと期待してます!!

  • トモmama

    トモmama


    誤差もあると聞きますが正直ビビってます(;´∀`)
    大きくなりすぎてちゃんと産めるのか…
    マタニティビクス行ってるんですね~!
    やはりそのくらい動かないとですかね。。
    一万歩、なかなか大変ですよねー(´・ε・`)

    3000g前後で産まれて欲しいですね!

    • 3月1日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

今36週ですが一昨日の検診で推定体重3,000グラムあり子宮口も指2・3本分開いてるって言われました(*>_<*)ノ
このまま陣痛来たら出産だねー(๑^^๑)
って言われてます(笑)
今週土曜日に長女の最後のお別れ遠足があるので産婦人科の先生からも許可もらってるのでお弁当作って行く予定でいますf^_^;

  • トモmama

    トモmama


    子宮口すでに開いてるなんて凄い!!
    スピード安産な気配しますね☆
    毎日お子さんと接してるから
    その運動でスムーズなんて事もあるんですかね~?

    遠足行くなんてパワフル( •̀ω•́ )!!
    体力って大事だなーと思いました笑

    • 3月1日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

    くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

    スピード安産である事を願いたいですが
    長女→予定6日過ぎて破水から30分で3,260グラムで出産
    長男→予定ピッタリに破水から11時間3,360グラムで出産
    次男→予定前日に破水から16時間3,434グラムで出産
    だったので日にちは早くなりそうですが時間はかかりそうで恐怖でしかないです(´-﹏-`;)

    多分子供達のお陰なのもあるかもしれないですf^_^;

    本当は遠足で何かあったら皆に迷惑かけてしまうので良くないかなーってずっと迷っていたのですが私の両親もフォローしてくれますし旦那もお弁当作り等協力してくれるって言ってくれてるし産婦人科の先生からも許可貰えたので出来る限り無理はしないよう心掛けながら行く事を決めました♡

    • 3月1日
  • トモmama

    トモmama


    アクティブに動いてそうなのに時間はかかるんですねー( ˟ ⌑ ˟ )
    赤ちゃんのタイミングって事なんでしょうか…。。
    長時間の陣痛は本当に恐怖でしかないですよね(;_;)
    出産間近になって不安と恐怖が押し寄せてきてます。笑

    周りの方のサポートがあってなんですね♡
    長女ちゃんもママと行けて嬉しいと思います(^^)
    無理なさらずにしてくださいね☆

    • 3月1日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

    くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

    そうなんですよ!
    車持ってないので基本歩きでアクティブなんですが何故か出産時間がかかると言う…(╥﹏╥)
    本当赤ちゃんのタイミングなんでしょうね…f^_^;
    私も出産が近づくに連れて不安と恐怖が…:;(∩´﹏`∩);:

    ありがとうございます!

    • 3月1日
  • トモmama

    トモmama


    お互いもうすぐ赤ちゃんと会えますね♡
    恐怖乗り越えていきましょー(;´∀`)

    • 3月2日
エンドウ豆

二人目です❗
36週ピッタリで2,800gでした😃
長男は2,860gで自然分娩で産んだので、次男のおなかでの成長ぶりに驚いています‼

近くに頼れる人も居ないので何でも自分でやらなきゃいけなく、家事はもちろん買い物も歩きで10分くらいのところに行ってます❗
汗かくくらい歩いてもご飯食べる量が少なくてもおなかの中は2,800g(笑)
本当にビックリですね

  • トモmama

    トモmama


    すくすく育ってるんですねー!!♪♪
    長男くんは何週でご出産されたんですか?

    いかに私がグータラか痛感しました笑
    見習って色々動かないとっ(ง •̀_•́)ง
    動いたから大きくならないわけでもないみたいですねー。

    • 3月2日
  • エンドウ豆

    エンドウ豆

    長男は38週ピッタリで2,860gでした😃自然分娩で3時間で出てきましたよ😃

    • 3月2日
  • トモmama

    トモmama


    38週。。もうすぐだーーー(´ ˘ `∗)
    いつ産まれても大丈夫な時期に入って心の準備しておかないとですね~!
    3時間とはすごいですねー☆

    • 3月2日