※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で2回失敗。膣錠やテープをやめてもいい?続ける意味はある?仕事が忙しくてストレス。頭が混乱している。

31歳、体外受精をしています。
ですが2回ともダメでした。
2回目は判定日は土曜日で今日BT6ですが、
真っ白な陰性です。

2回ともおそらく真っ白な陰性なので、着床すらしていないと思います。

もう、膣錠を入れるのもテープを貼り変えるのもやめてもいいでしょうか?
このまま体外受精続けて何か意味があると思いますでしょうか?

仕事が忙しいのでそのせいで体外受精が上手くいかないのかなと考えたり、
体外受精さえなければもっと仕事も頑張れるのにこうやって気分を左右されてしまい…
もう、頭がぐちゃぐちゃです…

コメント

天使の羽

体外受精経験してます。自分の判断が駄目だと思います。テープ膣錠を辞めてしまうと!凄く先生達に迷惑かかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこと分かってます。
    ただ、生理がその分遅くなるし、もうしんどいんです何もかも

• 11月14日
  • 天使の羽

天使の羽

私もそういつ時ありますよめちゃくちゃお気持ちわかります。私は3回か4回目で授かることできたのね!頑張って!あきらめないで下さい。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝、気持ちが取り乱していて、きつい言葉で当たってしまい大変失礼しました。
    3回目、4回目で授かれたとの事で励みになります。
    どうなるか分かりませんが、頑張ってみますね。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 11月14日
BOY

私も31歳から体外受精をスタートしました。不妊治療は27歳からで31歳まではタイミング法や人工授精をやったり、なにもかも嫌になり丸々1年間お休みしたりしてました。不妊の原因は100%私でした。
初めて体外をしたときたくさん採卵ができた割に胚盤胞はわずか2個、そしてグレートは非常に悪く移植してもな…という状態のものでした。でも子宮に戻せば一気に成長する可能性もあると聞き1個ずつ移植しましたが、1回目陰性2回目陽性でしたがその後初期流産でした。
夫婦で落ち込みました。私はもう頑張れないかもしれない、夫ももう頑張らなくていいよと。でもしばらくお休みして「夫の子どもを産みたい」という強い気持ちがもう一度チャレンジするパワーになり一から開始、1回目の移植で息子に会うことができました。32歳妊娠33歳での出産でした。
文面を読む限り主さんはお仕事を頑張りたいという気持ちも強いように感じます。一度、今の気持ちはどちらが大きいか心の整理をしてみるのはどうでしょうか?仕事なら一回没頭してみる、体外なら仕事をパートに切り替えるなり思い切って辞めるなりして、体外への負担を減らす。私は後者で週4回5時間、終わったら午後の診察にすぐ行ける勤務スタイルにしていました。
頭がぐちゃぐちゃになる、めちゃくちゃわかります。いろんなものに左右されてしんどいですよね。でも後悔だけは絶対してほしくないです。私はあの時やってたら違ったのかな…という気持ちがいつか芽生えてしまうじゃないかという怖さもあり、だったら後悔のないように突っ走ってやる!と思いました。
主さんにとって素敵な選択ができますように⋆*❁*⋆ฺ。*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!BOYさんの経験談を拝見して、
    私も今ちょうど2回上手くいかず、仕事も上手くいかず、もう何も頑張れないかもしれないという時期でして胸に染みました。

そうですね、本来であれば今の仕事を続けてこのまま育休を取りたいと思っていたのですが、いつ妊娠できるかも分からず…
    このまま深夜残業や納期が厳しい今の仕事と体外受精の両立が厳しくて、ほとんど逃げな気持ちからですが、パートやもう少し勤務時間が短い職場に代わりたいと思っています。

ただ、転職後1年以内の勤続年数で妊娠をすると、解雇されたり周りから白い目で見られるのだろうかと不安がありまして…。
    Boyさんはパートに移ってから1年ぐらい働いてから妊活を再開されたのでしょうか?

私は今の気持ちとしましては、こちらの件が心配要素ではありますが体外受精を優先したいと考えています🙇‍♀️

そうですよね。1度でも辞めたらどんどん年を取るばかりで…後悔のない選択をできるように色々考えてみようと思います🙇‍♀️

• 11月14日
  • BOY

BOY

結婚してからずっとパートではあったんですが、時間帯が15:00〜21:00だったり8:00〜17:00と勤務時間が長かったり夫より帰りが遅くなかなか夫婦の時間が取れなかったりしたので、体外しやすいように15:00までに仕事が終わるように職場を変えました。ここの職場に変えてから半年くらいで体外にチャレンジしました。
    育休や解雇などただ子どもを授かりたいと願うだけなのに、こんなことまで悩まなきゃいけないなんて…しんどさが増しますよね。もう吹っ切るしかないんだと思います。どう思われようが育休が取れないだろうが、妊娠出産を望むのならまずはそこを一番大切にして頑張るべきだと思います!まだ31歳♥全然大丈夫です。
    そして余談なんですが(嫌な気持ちになったら消すから言ってください)一番上のコメント、私も主さんと同じ気持ちになるなと思いながら見ていました。そんなことはもうとっくに分かってるんだよなと。一発目にそんなこと言われたら心にズドーンと来るよなと。でもそのあときつい言葉で当たってしまい…と謝ってる主さん、とっても素敵な方だと思いました。私はこういう人に赤ちゃんが授かってほしい、きっとめちゃくちゃ素敵なお母さんになると思いました。だから後悔のないように周りのマイナスな意見は気にせず、頑張ってほしいです!!ブラックな感情が抑えられず吐き出したくなったらいつでもここに書いてください。遠くから本気で応援していますから。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    とても丁寧な文章と励ましの言葉に胸を打たれました🙇‍♀️

パートさんで勤務時間が長かったり21時過ぎたりしてしまうとしんどいですよね🥲
    ですが、その後融通の効く職場に恵まれたとのことで良かったです!

そうなんです😭今の仕事はブラック目なのですが、昇進の話もあり、不妊治療との両立が無理で辞めなきゃどうにもならないとか、やめた後私は職があるのか…とか不安がいっぱいで🥲

同年代はみんな当たり前のように自然妊娠、SNSを見ると当たり前のように体外②までには陽性出るようで、私は一体なんなんだろうという気持ちになっていました🥲

あと、コメントの件も凄く優しいお言葉ありがとうございます!誰かどうしたらいいのか教えて欲しい、
    誰か救いの言葉をかけて欲しいという絶望を感情任せにぶちまけてしまい、その流れで別の回答者さんにも当たってしまいました…
    傍から見たらなんだコイツと思われる所を、そのような見方をして下さり、子供を授かって欲しいと言葉をかけてくださり泣きそうになりました🥲

何もかも私はダメなんだって落ちていたところ、Boyさんの言葉がものすごく胸に染みましたし、希望に思えます。
    上手くいくか分かりませんが、あとひとつ残っている凍結卵を信じて、③も頑張ってみようと思います🥲

• 11月15日
  • BOY

BOY

グッドアンサーありがとうございました!
    ③の卵ちゃんにパワーを送ります!!
    頑張りすぎずに…と言って頂けても、いや頑張らなきゃやっていけないのよ、頑張る必要があるのよと私は思っていたので、主さんが今すでにたくさん頑張っているのは十分承知ですがでもエールを送りたいです。頑張ってください!!自分の気が済むまでとことん頑張ってください(^^)

• 11月20日
yu.a

私も体外受精からの妊娠でした。
陰性なのになんで続けないといけないの?って思っちゃいますよね。
なんなら私妊娠しても悪阻が酷すぎて、膣錠の臭いが無理になり、時間にも縛られて。
なんで他の人はしてないのに私はしないといけないの…と思ってました。

仕事との両立も難しいですよね。
元々看護師をしていましたが、職場全体の理解の無さがストレスで辞めました。
辞めてストレスフリーになったからか、?無事妊娠しました。
お金のことで旦那に頼ることになって申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、一旦仕事から離れてみても良いかもしれませんね。

赤ちゃん早く来てくれますように🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    まさにその状態でして、高いお金を出して、お薬も定期的に入れないといけなくてこれになんの意味があるの?と、綺麗な真っ白い検査薬を見る度に自暴自棄になってしまいます🥲

看護師さんとの事で夜勤もあるでしょうし、人の命も預かる大変な仕事で、大変なお気持ち分かります(元々看護師だったのですが今は別の仕事をしています)

私も今の仕事が結構ブラックな職場で、妊活との両立がきつく、そのストレスもあるのかなと最近感じています。
    また、治療が上手くいかないのは仕事のせいだと思ってしまい、仕事にもイライラして、何もかもダメになっています🥲

仕事を離れて授かったとの事でおめでとうございます!
    私も実は次の③が上手くいかなければ来年2月に仕事を辞めることも考えています。

無事に母子ともに健康に出産されてくださいね!

• 11月14日
パキラ

移植5回目でようやく初めての妊娠です。
私も5回中3回血液検査でhCG0 .0の全くかすりもせずの陰性で凹みました😭

2回目なら保険適用回数もまだ残ってると思いますので、頑張って!続けても意味ないと判断するのはまだ早いですよ。どうか焦らず気持ち切り替えてもう少しチャレンジしてみて🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    5回目の妊娠との事で本当におめでとうございます!!
    私も今のところおそらくHcgは0だろうなと思っていまして、それを考えるだけで朝、ものすごく取り乱していました。

そうですよね。陰性をこれ以上見るのが本当に辛くて、もう辞めたいと考えてしまうのですが…
    そういったチャンスがまだ残っているので、
    せめて6回までは挑戦してみたいと思います🥲

• 11月14日
楓🌈🕊

BT6で真っ白陰性、めっちゃヘコみますよね🥲
経験上BT8に薄らでもでないと紛れもなく陰性でした😅
うちはBT10か11が判定日なので勝手に減らしてましたよ🫣🤫
テープ痒いし膣錠は1日4回夜中は起きてやらなきゃだったので減らしました…採血で結果は陰性で…あれ、もしかしたらもう薬やめてる?と聞かれてアハハ〜と言って、次の周期の話してました。
でも私は同じ先生で採卵3回移植9回してるので注意されたこととかもないです。
先生によってはそこは汲み取ってくれる気がします…。

なので今周期ダメだったーーーーと思ってテープ膣錠減らしてやさぐれながら、予定より1日2日早くくるだろう生理にむけて、次の周期はどこで病院いくのかなーと切り替えてました😂
私は開き直らないとやってけなかったので😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真っ白陰性、ものすごくへこみます。
    もう、何度この白紙な検査薬を見れば良いのか…

私も前回も、BT8ぐらいで陰性なら、やっぱり妊娠してないんだなぁと感じまして、
    明日がまさにBT8、土曜日が判定日なので、明日また陰性であれば薬はやめようかなと思っています。

移植9回!むしろ、諦めずに挑戦されていて2回目でこの状態の自分が恥ずかしくなります🙇‍♀️
    ですが、楓さんは名前を見るところ無事授かれたのですかね?
    そうであれば本当におめでとうございます!

私も開き直らないとやってられなくて…陰性なのに律儀に薬なんて続けるようなメンタルないですよね🥲前も何も言われなかったので、今回もそうしてみます!

• 11月15日
ゆきち

お気持ち痛いほど分かります💦

私はテープは最後の一回はやめてました!
膣剤も前日の夜からやめてました😓

うちは判定は尿検査だけだったので、生理さえ来なければ先生には何の迷惑もかからないし「こんな意味のないものさっさと終わらせて早く生理来させて次に進みたい」と思ってました、、、

私は娘は5回目の移植でした。

今は二人目の治療をしていますが、6回目の移植を終えて今日でBT6です🙌

私は1人目の治療を開始して半年経った時に職場に辞めたいと伝えました!
なかなか次の人が入らずで、入ってからも引き継ぎも時間がかかる職種だったので結局授かってから産休の時期まではパートで続けました。

ママリさんと同じような感じで、納期遅れが多く残業や休日出勤しないと回せない職種でした😓(海外輸入関連です)

そんな過酷な仕事でも仕事自体は好きだったので最初は辞める気は全く無かったです!
私はバカなんで、体外したらすぐに授かれると思ってたので、、、😅💦

でも結局は全然成果が出ず、て感じでした🥲

本当にママリさんの辛いお気持ち理解できます!😭

私は娘を授かった時に「もし1,2回で上手くいっていたら娘には会えなかった。もしかしたら娘の受精卵を破棄していた可能性もあっかもしれないんだ!」て考えたらゾッとしました💦

だから時間がかかってもきっとママリさんのお子さんが今か今かと待っていてくれているんだと私は信じています🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かっていただきありがとうございます🥲

やはりそうですよね!私も明日がBT8、明後日判定日なので、そこで陰性であれば薬はもういいかなと思いました。
    生理がそれで遅れる&お腹に何もいないのに薬を入れるの虚しいなと🥲

6回目の移植なのですね!ゆきちさんはどうかこのまま順調に陽性が出て欲しいです🥲

分かります…!私も仕事自体は嫌いでは無いのですが、何せブラックでして、育休明けてやれる所までぐらいは働こうと思っていたのに全然授からずで…このまま行くと辞めるしかないのかなって思ってしまいます😭

私も次が今凍結してる最後の1個なので、娘さんのお話を聞いて、
    今回の子がダメでも、次の子が寒いところでずっとお迎えを待ってくれてるのかなと思うと泣けてしまいました。
    次の子は6日目胚盤胞、4BBなのであまり期待ができず…

前の2個の胚の時とは違って、どうせ無理だろうと最初から思ってしまってました。

1回1回チャンスをくれて、ここまで成長してくれたのだから、最後のひとつも大事にお迎えしようと思います🥲
    貴重なお話ありがとうございました!

• 11月15日