※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

皆さんは予定日前からどのぐらいで産休に入られますか?1人目が36週で生まれた経験もあり、12月末で産休の方がいいか悩んでいます。仕事をしていなかったため、産休入り時期がわからず不安です。産休に入るタイミングや皆さんの経験を教えてください。

皆さん予定日前からどのぐらいで産休入られますか?
3月予定日で1月末で産休に入ろうと考えていたんですが
立ち仕事(飲食店 3時間勤務)
1人目が36週で生まれてる事も考えると
12月末で産休の方がいいのかな...?と思えてきて🙄

1人目の時は仕事をしていなかったので
どのぐらいで産休に入るのかがわかりません😮‍💨
1ヶ月前ぐらいなのか、キリのいい今年いっぱいなのか
皆さんの意見 実際の産休のお話聞かせて下さい🥲❤️

コメント

🍼

34週で産休入りました!
((予定日から6週間前))
運転するのしんどくて8ヶ月くらいからもう産休でもいいのに😤って思いながら産休まで頑張って働きました笑

36週で上のお子様が生まれてるとなると少し不安になりますね🫥💦
12月末でもわたしはいいと思います、キリもいいし( ˆ♡ˆ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‪\♡︎/︎

運転するのしんどくなってきますよね💦
    12月末で考えようかなぁって思ってます☺️❤️

• 11月14日
うー

34週で入られる方が多いのではないでしょうか?
うちの職場では産前休の始まる34週の前に有給をプラスして32週くらいから入る方も多いです
自分の有給の余り具合ですね!!

有給無くても早めに産休に入らせてくれる職場なら早めに入ると体が楽かもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のコメント下さった方も34wの方が多いです🥺
    有給は40日ぐらい余っているのと、パートで社員ではないんですがマネージャーをしているので一応どのぐらいから休むかを話しておかなくてはいけなくて...🥺

• 11月14日
あーちゃ

労基法の6週前+3週間有給を消化し、31週から入りました☺️
3週間+でとった理由は、年休がたくさん余っていて消化する必要があったのと、6週前から入ると繁忙期にかかってしまいキリが悪いので月末に入ることになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!
    私もキリがいい今年いっぱいにしようかなと思っています🥰

• 11月14日
みみ

デスクワークですが、労働基準法で定められている34週から入る予定でしたが、後期つわりがつらかったので32週から有給使って休みました!

立ち仕事なら辛いでしょうし、職場の人手状況を確認しつつ早めに入ったほうがいいかもですね💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は大丈夫なんですがこれからお腹が張ったりが多くなると思うので今年いっぱいで考えようと思います🥺

• 11月14日
ままりな

上の子の時は手当がもらえる34週+2週間の有給をつけて休みました!(32wから産休、と言う形です)

ちなみに会社の同僚に今年3月予定日で年内最終出勤、という方がいます☺️✨
年内いっぱいはキリが良いですよね☺️
年末年始ものんびりできますし、私なら年内いっぱいで休むかもです😂💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり今年いっぱいだとキリがいいし、1月からゆっくり用意とか出来ますよね🥺❤️そうします!!笑

• 11月14日
ママリ

34週からのつもりでしたが、
ちょうどお盆休みが重なったのもあり結果的には33週からになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん34wの方が多いですね🥺
    社員ではないので今年いっぱいにしようかなと思います☺️

• 11月14日
ぽん

1人目の時も仕事してましたが、産前6週前から産休入りました🙌
ちなみに、介護職(その当時はフルタイムパート)です!

今も仕事(介護職時短パート)してますが、お腹の張りがあり切迫診断付いたので、既に産休(休職)に入ってます😅💦
体調に問題なければ、6週前まで働いた方がいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12月末で産休に入る事にしました🥺
    1月1日から30wになるので
    万が一1人目と同じ36wに生まれてもいいように少し早めに入ります!!

• 11月16日