※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
妊娠・出産

妊婦健診で必要な用紙が見当たらず焦っています。母子手帳に入っているはずの妊婦健診別冊がないので、貰い忘れたのか心配です。

千葉県船橋市に在住です。

妊婦健診初回があります。
妊婦健診表を書いて出さないといけないですが
妊婦健診別冊とに挟んである用紙に記入。と
説明があったので母子手帳を交付してもらった
書類の中を探したんですが、母子手帳別冊という
ものが見当たりません、、、

貰い忘れ、、とかありますか?😨😨
母子手帳と一緒に貰えるものだと思ってましたが
ないので焦ってます😨😨😨

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらく入れ忘れではないでしょうか、、?母子手帳をもらった際に別冊の表紙に番号を書くはずですが、それも行ってないという事ですよね? パンダやウサギが表紙の別冊なはずです…
無ければ交付してもらったところに電話してみてはいかがでしょうか。

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメントありがとうございます。

    実は明日が妊婦健診初回で...😨
    一昨日まで遠方の実家に帰っていたので前日に補助券?の記入をしようと思って先程見てたら見当たらなくて😨😨
    今日は仕事だったので終わってから夜にゆっくり書こうと思ってたらこんなことに😨😨

    補助券ないとかなり高額ですよね😨しかもなんか初回で2回目3回目の検査を同時に行ってると書いてありました、、、

    かなり焦ってます😭😭😭😭

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは災難ですね…😢😢

    5万円あれば足りるとは思うのですが、補助券無しの金額まではわからないです…すみません

    • 11月14日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    5万、、😨😨
    それはやばいですね、、

    ありがとうございます、、

    ちゃんと確認しておけばよかったです、、
    どうしましょう😭😭😭

    • 11月14日
  • ほっぺ

    ほっぺ

    横からすみません💦
    健診日をずらして、その間にもらいに行くしかないですね😭

    • 11月14日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメントありがとうございます😭

    本当なら先週に妊婦健診初回の受診をしなきゃならなくて、でも先週は1週間遠方の実家に帰らなくてはいけない用事があり今週になりました💦
    仕事も明日しかお休みなくて、、
    今週のどこかでずらして受診が難しく😨😨

    まさかこんなことになるとは思わなかったので、きちんと確認しておけばよかったです、、😨
    自費が高額すぎて焦ります、、😭

    • 11月14日
  • ほっぺ

    ほっぺ

    そうだったんですね😭
    お仕事してると予定ずらすの難しいですよね💦
    明日病院に相談してみるとまた違う回答をいただけるかもですね❣️
    補助券もらったら持ってきてーとか、融通効かせてくれないかなー、なんて淡い期待😂

    • 11月14日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    しかも先週1週間お休みもらってたので予定をずらすのが余計難しく、、😭

    融通効かせてもらえたら
    かなり有り難いですよね😭💦
    せめて11時の受診にしておけばその前に貰いに行けたかもしれないのに、、本当に自分が情けないです😭😭😭

    • 11月14日
  • ほっぺ

    ほっぺ

    船橋の役所は9:00からなんですね💦
    バタバタになるけど朝一で行って、補助券もらってそのまま病院ですかね…
    お体大事なときなので、焦らず無理なさらないでくださいね😭

    • 11月14日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    市役所まで朝は1時間かかるので貰いには行けません、、😭
    なので明日はどうしても補助券がなしになってしまいます、、😨本当に情けない、、

    ありがとうございます😭😭😭

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

普通は母子手帳と一緒に交付されます!
受診歴も紐付けされるものなので、自費で健診を受ける前にすぐに確認した方が良いと思いますよ!
(表紙の色は年度で違いますがデザインはこれです)

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメントありがとうございます!

    やはり交付された書類を全部探しましたがこれは入っていませんでした、、、

    明日10時から妊婦健診初回なのに、確認してない自分が情けないです、、😭😭😭

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上の方とのやりとりを見ずにコメントしてしまいすみませんでした💦
    健診予約が明日だったんですね!それは焦ってしまいますよね。

    例えば明日はエコーで赤ちゃんの様子だけでも診れたら安心だと思うので(5000円位でしょうか?)、来週改めて補助券で妊婦健診初回を受けるとかならできるのではないでしょうか。
    血液検査とか金額高いですからね🥲

    • 11月14日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    全然大丈夫です😭ありがとうございます!
    明日なんですよ、、なのに前日の夜まで確認もしてなくて情けないです😭😭😭

    明日は先生から妊婦健診初回をやりたいと言われてて😭
    本当は先週やらなきゃだったんですが😭
    保健センターとかでも母子手帳別冊貰えないんでしょうか😭
    もしかしたら行ける時間帯なんですが😭

    初回は血液検査しますもんね、、
    しかも2回目3回目の検査も初回で同時にするって書いてあったので自費だとかなり高額ですよね、、😨😨😨

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どの保健センターでも母子手帳交付しているので貰えると思いますよ✨
    上手く間に合うといいですね!
    ギリギリだと気持ちが焦ってしまいますがどうぞお気をつけて😊

    ちなみに私は第一子が予定日超過で補助券を使い切ってしまい…出産直前はずっと自費で5万円くらいは払いました😭
    初回〜3回の検査をまとめてだと3万円以上はしそうですよね…

    • 11月14日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    保健センターが9時からで健診が10時からなんで間に合うか、、間に合わないか、、くらいの時間です、、
    すぐに貰えたりはしないんですかね、、

    そうなんですね😭自費高いですね😨😨
    3万以上は高すぎますよね😭

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母子手帳別冊って紛失しても再発行は出来ないものなので、役所の不手際でそもそも渡されてないってところをどのくらいスムーズに対応してもらえるかですよね🥹💦

    自費だった際の費用のせてる病院がありました!病院によって違いますがご参考までに!!

    • 11月14日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そうですよね、、
    ダメ元で話をしてみます(;_;)(;_;)
    病院には電話して確認してから行こうと思います😭

    色々ありがとうございます😭!
    やはり自費になると高額ですね、、😨😨😨
    情報助かります😭😭😭!

    • 11月14日