※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

みなさんは、なぜ分別していますか?私は環境と無料回収のために分別しています。旦那が有料ゴミをまとめる際、ビニール類を一緒に捨てようとしたが、止めました。

みなさん分別してますか?
どんな理由で分別してますか?

無料回収だから、環境のためだからなど
教えてください!

私は両方の理由で分別しています。
今日旦那が有料ゴミをまとめて捨てようとしてくれました。その時に有料ゴミ袋に余裕があったようでせっかく分別したビニール類を一緒に入れようとしました。
みなさんなら止めますか?
私は止めて「やだ」とキレられました😅
私が明日捨てるからそのままにしててと阻止できましたが💧
気分でしかゴミを捨てないくせに偉そうでモヤモヤしました。それは毎日ゴミを捨ててくれてる人が言うセリフですよね

コメント

ペッパー

私は環境のために分別しています。自分にできることと言えば分別や節電など些細なことしかないですが地球のためにできる限りのことはしたいと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    素敵です。
    節電といえば旦那の行くところ全部電気つけっぱなしです…注意すれば気づいた人が消せばいいじゃんとのことでした…😱

• 11月13日
御園彰子

住んでいる市の決まりだから、が一番の理由です。
ただ、市の決まりも環境のためではあるので、正確に分別すれば環境のためにもなりますね。

でもうちの市はゴミ袋が指定じゃなくて何となく中身が見えれば何の袋でもいいんですが、分別が大雑把でも回収はしてもらえるので、分別したゴミを混ぜても気にならないです。
うちは夫がゴミ出し全般担当なので、分別も9割夫に任せてますが、その夫も何だかんだ適当なので😀

市の決まりでは可燃、不燃、資源、プラと分けるようになってて。
例えばティッシュ箱はきちんと分別したらフィルム部分はプラ、箱は資源ですが、夫は可燃にしちゃってます。
ビニール類は綺麗な物ならプラなんですけどね。
でも汚れてたら可燃なので、結局綺麗でも可燃に混ぜて捨ててもあまり変わらないような気がしてます。
ついでにチラシや学校や幼稚園からのお便りなんかも資源になりますが、夫はぐちゃぐちゃに丸めて可燃ゴミに入れてます😅
「そういうのは資源にした方がいいんじゃない?」と言ったこともありますが、「片付かないから可燃にする」と言って可燃ゴミのままです。
私は資源用のゴミ入れに入れてますが😃

でも、シャンプーやボディソープのボトルは夫はきちんとすすいでプラにしてます。
私はそういうの面倒くさくて可燃にしちゃってますが😅

あじさい💠

環境のためよりは回収してくれる人のため、分別する仕事の人の手を煩わせないため、後に関わる人の手間を考えています。

例えばスプレー缶を適切に捨てないと最悪爆発しますし、ゴミ収集車から発火したという話もあります。
ビニールはプラごみの地域でしょうか?私も止めます。うちのも燃やせば一緒とか言いますけど、わざわざ分別したプラごみが燃えるゴミと同じルート辿る訳ないでしょと思います。知らない事なら指示された通りやっとくのが正解ですよね。
ペットボトルもラベル取るの面倒と思ってましたが、ラベル剥がしてキャップ取る仕事の人が腱鞘炎になるって聞いてからはラベルを剥がしてキャップも取ります。