※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

2歳の長女が湯船に入らなくなりました。無理に入れたが泣いてしまい、2ヶ月も入っていません。無理矢理入れるべきか、様子を見るべきか悩んでいます。

2歳の長女が、湯船に入らなくなりました。

第二子が生まれ,一緒にお風呂に入るまでは、
湯船が大好きでした。

第二子が生まれ、わたし、第一子、第二子でお風呂に入った際、
第一子を湯船に残し、第二子と一緒に湯船から上がると
第一子がギャン泣きしました。(第二子を脱衣所に連れていこうとしました。)

その翌日から、どうにかシャワーを浴びることはできますが、湯船につかるのは拒否します。
無理に入れた日もありますが、ギャン泣きするため諦めました。
ただ、もう2ヶ月も湯船につかっていないため、このままずっと湯船につからないのでは?と焦っています。

無理矢理入れた方がいいでしょうか?
もう少し、様子をみた方がいいでしょうか?

似たような経験をされた方、いらっしゃったらアドバイスお願いします!
※ちなみに、娘は、何ごとにも慎重派で、滑り台もブランコも新しいおもちゃもしばらく様子見で、大丈夫そうだなぁって思ったら、かかわろうとするタイプです。

コメント

aya

たまに上の子を先に入れて、下の子を入れたりしてます🤗
まだ甘えたい時期だしママは大変だと思いますが二人で中に入ろうっか💓と少し二人のお風呂の時間を増やしていくと少しは上手くいくかも!!

• かすみ

かすみ

ありがとうございます。お風呂の時間、増やしていきたいです。

• 11月13日
しおしお

ウチの子も慎重派で少し前まで湯船に浸かるのを嫌がる、入っても手を繋いでいないと怖がる状態でした。
うちの子の場合溺れるのが怖かったようで、

湯船に入れる量を減らす
沐浴バスを湯船がわりに使う
浮き輪を使う

が効果的でした。
これから寒くなるので湯船に早く入れるようになるといいてすね。

• かすみ

かすみ

ありがとうございます!湯船を減らして、5センチくらいにしてもダメでした…💦
    ただ!沐浴バスや浮き輪は、まだ試したことがありませんでした。試してみます!

• 11月13日
はるまき

1人で湯船に残されたのがよっぽど怖かったのかもしれませんね💦無理矢理入れたらもっと怖い場所になってしまいそうです💦
長女さんと2人でお風呂に入って、お風呂が楽しい場所だと再認識させてあげるのがいいのかなと感じました。

• かすみ

かすみ

ありがとうございます。
    無理矢理は、やめたほうがいいですね💦焦らず、楽しめる方法を考えます。

• 11月13日
りっちゃん

下の子をまずは、上の子に手伝ってもらいながら一緒に入れる‼️
そして、手伝ってもらいながらお風呂の気持ちよさを知ってもらう(╹◡╹)
そして、下の子の授乳など済ませて安全な状態にしてから
上の子とバスボールを使い一緒に入る⭐️
バスボード好きなのを一緒に買い物に行き選んでもらい
お風呂の楽しさをもぅ一度、知ってもらう(o^^o)

• かすみ

かすみ

ありがとうございます。下の子、入れるとき、手伝ってもらうのいいですね!
    バスボール、使ってみます♪

• 11月13日
𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

バスボムとか泡風呂とか
試してみてはどうでしょうか😀??

• かすみ

かすみ

ありがとうございます。まだ試してないので、バスボムや泡風呂、試してみます。

• 11月13日
mikapon

一緒に入れば入るんですかね?

• かすみ

かすみ

コメント、ありがとうございます。一緒でもダメなんです💦
    「ママだけが、入るのもいい?」って聞いてもダメだと言われました。

• 11月13日
日月

上の子とだけ入るのは難しいですか??
下の子はとりあえず置いといて、上の子と二人でゆっくり入る日を作ってみられてはどうでしょうか😊
それこそ、抱っこして絶対に湯船でも離さないからね!ってくらい、濃度の濃い入浴時間で安心させてあげられると良いのかな?って思いました。
湯船に残されるって、すごく驚いたし 放っていかれたらどうしよう!?って思ってしまって、その思いが強く残ってるのかもしれないですね💦

私は、なにをどうしてもワンオペだったので、ママが下の子を抱っこして入るから 上の子は大好きなお人形さんを一緒にお風呂でお世話してあげよう!ってしてました。
たまに下の子が寝てるタイミングで二人で入ったりもしてました。
好きな入浴剤やおもちゃと一緒に入れる日を作って、それをきっかけにされても良いと思います。

• かすみ

かすみ

ありがとうございます。
    相当、嫌だったんだと思います。
    上の子だけと一緒に入ってますが、それでもダメでした💦
    お人形さん、いいですね!
    保育園でもお人形のお世話、好きだったので、試してみます。

• 11月13日
らるるたん 

見てない間にお湯を飲んでしまったとかもないですかね?😳
湯船の中で立った瞬間に泣いたんでしょうか?🤔
まだ2歳だと自分だけ置いていかれると勘違いしてしまったのかなー😣💦
まだまだまま独占したい時期でしょうから心配してほしいのもありそうですね🥺

• かすみ

かすみ

ありがとうございます。確かに下の子を抱っこしたときにお湯を飲んだ可能性もあります。
    初めて泣いたときは、ママ、上の子、下の子の3人で湯船につかり(ここまでは、大丈夫でした。)わたしが下の子を抱き上げて湯船から脱衣所に行ったときにギャン泣きでした😥

赤ちゃん返りの一種で、退院後、ママ!ママ!と呼んでいたので、湯船に取り残されたと思ったんだとおもいます。
    なかなか上の子に時間がとれないので、なるべく上の子に時間をとれるよう頑張ります💦

• 11月14日
かすみ

皆様、アドバイスありがとうございました。
泡風呂にし、「10秒入れたら、シールを貼ろう」と伝えたら、10秒入れました!
(トイトレ用のシール台紙とシールを購入。)
初日は、入るまで少し嫌がりましたが、入ったら泡を見て嬉しそうにし、シールを貼ったら大喜び♪
2日目、3日目、10秒楽しく入り、4日目以降、「シール!入る!」と自分から言って、5分程度入れました。
ありがとうございました。

らるるたん 

良かったですね😭😭😭✴️
これでママも少しは楽になりましたね😢👏
流石シールは凄いです😂✨

• かすみ

かすみ

ずっとお風呂に入れず、憂鬱な日を過ごしていたので、一安心です。ありがとうございました😭
    シール大好きすぎて、いたるところにシールが笑
    シール効果、絶大です🤭

• 11月21日
  • らるるたん 

らるるたん 

我が家の冷蔵庫、冷凍庫、野菜室の所シールで埋め尽くされています🤣💦笑
    上の子の時に一度綺麗に剥がしたのに下の子が貼れるようになったら……元通りです😂😂笑

• 11月21日