※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

スプーン練習用の道具を買うべきか迷っています。スプーンを使う練習を始めたいけど、まだ下手で投げたりします。皆さんはどうやって練習を始めましたか?

スプーン練習用のスプーンやフォークって用意した方が良いのでしょうか?
現在まだスプーン練習等させていないんですが、遅いですよね、、、
良い加減スプーン練習をやらせようかと思うのですが練習用のスプーンやフォークなどは買った方が良いのか迷ってます。
今はまだ離乳食スタートの時に買ったスプーンで私が食べさせてあげてるんですが、時々スプーンを渡すと下に落としたり投げたりするのでスプーン練習どころかっていう感じです😅
皆さんはどのようにスプーン練習をスタートさせたのかもお聞きしたいです。

コメント

あんころもち

1歳2ヶ月になってるのであれば
ままごと遊びの中で
スプーンでたべる。ごっこあそびから始めてみるのはどうですか?😌

環境的にスプーンはママがご飯をもってきてくれるもの。と認識してるのは当たり前だと思うので、、、

あと離乳食スタートの時に購入されたスプーンを今使ってるとのことでしたが、小さすぎたりしていませんか?

つかみ食べや離乳食自体の進みは順調でしょうか?

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!
    ごっこ遊びと言いますと遊びの一環でっていう感じでしょうか?
    ここ最近ご飯を口に運ぶと顔を背ける時があって自分で食べたいのかな、と思いスプーンを渡そうとすると下に落としたりするのでどうしたら良いか分からずです😭
    つかみ食べも上手にできるし、進みは順調ですがやっぱり食べ物で遊んだり落としたりって感じです、、、
    お煎餅などは喜んで食べるのですが、、、

• 11月13日
  • あんころもち

あんころもち

そうですね😊
    ままごと遊びの中で
    食材をスプーンですくって食べる遊びからはじめると楽しいイメージから始められると思いますよ〜♪♪

あとは同じ月齢の子と
    ご飯を食べると尚いいと思います🥰✨

スプーンは最初は難しいので
    食べるものをフォークに刺して
    置いておくと掴んで口に運ぶようになると思いますよ🤲我が子のときはフォークを3本ぐらい用意して、ウインナー、卵焼き、ハンバーグなど刺して目の前に置いておいたら10ヶ月頃から1人で食べてました!

• 11月13日
  • ぽん

ぽん

なるほどです!
    それなら家でも簡単に取り入れられそうなのでやってみようと思います☺︎

自分と仲の良い友達で同じ月齢の子供を育ててる人がおらず、なかなかそういう機会が設けられないんですよね😓

10カ月からですか!
    凄いですね😳
    小さいフォークが何本か家にあるので実践してみようかと思いますが、最近は遊び食べが激しいのでそのまま床に落としそうですが、根気強くやってみようと思います!

• 11月13日
  • あんころもち

あんころもち

今までママに全介助されてるので自分でする!ってなると時間もかかるし、なかなかうまく出来なくて「いやー」ってなるかもしれませんが、根気だと思います🥹✨

私は介助するのが嫌すぎて
    早く自立してほしくて早め早めにしてただけです🤣🤣
    (良いか悪いかはわかりません。笑)
    ただ1歳ぐらいには2人で向かい合って外食できてたのは良かったかもしれません🤤

そうだったんですね🤔
    でも上の子と食べるのもいいですよ!
    自分でたべるんだ!って発見できるので🥰
    保育士していますが、お家ではなかなかできなくてもお友だちから刺激を受けてできるが増えたりしますよ♪1

• 11月13日

遅くはないですが、もう始めても良い頃かと😊
ただ手づかみで自分で食べるようになってからスプーンの方が良いので、、
手づかみがまだなら手づかみからですかね🤔

うちは1歳になる直前、子供用にエジソンのスプーンフォークを買って練習しました!

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦
    手掴み食べはだいぶ上達してますが、食べ物も最近は落としたりしてます、、、
    やっぱり練習用のフォークとスプーン買った方が良さそうですね😂

• 11月13日