※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大分市の認可保育園に4月入園を希望。認可外も検討中。結果出る前に認可外に問い合わせる方もいる。保育園にはどう話せばいい?

大分市 認可保育園の4月入園の申し込みをする予定です。4月に仕事復帰したいので、何がなんでも4月に保育園に入れたいのですが…認可は正直厳しかったりするのかな…?と思ってます。(激戦区のため)その時は認可外を探そうと思ってるのですが、認可に落ちてから探すのじゃ遅いですよね…?認可の結果が出る前に認可外の保育園に電話かけたりする方も居ると聞いたのですが、保育園側にはどのようにお話すれば良いのでしょう?💦
ちなみに0歳児と2歳児です、、、、、🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような方たくさんいると思います!普通に園見学したいです!と連絡したら良いと思います。予約金を支払って仮押さえする園もありましたよ。
何がなんでも4月入園なら、認可外もいくつか見ておいて気に入ったところは押さえたりしておいた方が安心かなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

私も4月入園狙ってましたが、もしもの時のために認可外も今の時期から見学行きました!
年末までに行き終えて仮予約までさせてもらいました✨
実際4月入園は通らず、認可外に通わせて1ヶ月で認可に入れました☺️
年明けから落ちた時のために…と見学と予約が増えるみたいなので今から行くことをオススメします♡

認可に落ちてしまったら仕事復帰できないので見学させてもらいたいです!!と伝えて見学中に気に入る園があれば、その時に予約とかできないですか?と私は聞きました😊

るま

認可の結果出てからだと埋まってるところが多いです💦
認可外の見学言った際にすべてお伝えして申し込みなどしておいた方がいいです!認可外の園によっては認可と併願不可のところもあるので注意です⚠️

はじめてのママリ

第一子のときは認可の見学と同じ時期に見学に行きました!
ありのままをお話しすればよいかと思いますよ🎵
来年度から認可外でも第二子の保育料の助成が始まる予定なので認可外に入る子どもも今より増える可能性がありますよね💦

ママリ

認可外も電話して見学にこれから行こうと思います😊
皆さんコメントありがとうございました(><)