※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくよう
子育て・グッズ

小学1年生の行動範囲について相談です。子供たちが危険な道を横断して公園に行く光景について、日本の子育ての当たり前や親の責任について心配しています。放課後も学校に戻らず遊んでいる子供たちについても心配しています。

【小学校1年生の行動範囲】

暗くなるのも早くなってきましたね💦
小学1年生での1人行動(遊びや習い事に向かう等)はみなさんどんな風にされていますか😳??

本日学校が振替休日だったので子供達と出かけていたのですが、先ほど帰り道16:30頃に息子の同級生4人くらいで今から公園に行く〜と各自宅から1キロ圏内ではありますが大きめの信号のない道路を横断する様な道を走っている姿を見て、、、
これって当たり前な光景ですか💦??

私的にはもう日が落ちかけていたし車の多い道路沿い、後ろの方から『大丈夫か、、、💦』と覗いていたのですが車の人たちに嫌な顔を向けられ、、、道路整備の方に危ないよ!気をつけて!と怒鳴られているのにみんな楽しそうにぶさけながらウロウロしており『うわあ、、、』と思ってしまったのですがヤバい家族達としてリストに載せておいていいですかね😅
それとも日本の子育てこれが当たり前でしょうか💦?

普段から態度や言動、親御さんの責任のなさから『ちょっと壁作っておこう、、、』みたいな子がその内の2人だったんでまあそれはヤバそうと元々思っていたのですが、他の2人は時々会うと良い子、、、なのですがいつも放課後にランドセル置いたら学校にすぐ戻って校庭で5時くらいまで(今の帰宅時間は16:30のチャイムは家で聞きましょうとなっています)誰もいなくなるまで遊ぶ〜みたいな子達だったので、、、💦

なんか、子供の事心配とか無いんですかね💦??

コメント

きき

娘が小2です。
家庭によってかなり差があるなと思います。
1年生でも親無しで自転車で公園や習い事に行く子もいますね😫
うちはマンション住まいでマンションの敷地内であれば私無しでも遊ばせますがまだ親無し、子供だけで近場の公園に行かせたのは2回だけです。
それも下の子と歩いて付いていった感じです💦
別の公園に放課後、娘の付き添いで行きますがもう子供達で色んな公園巡ったりコンビニ行ったりしてる子は沢山いました。
暗くなるこの時期は5時が門限の子ばかりです。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

今は小かですが…
私の回りは付き添う派でしたので、おしゃべりしながら見届けてました。
本当に家庭によりますよね💦

公園そばにすんでいる子とかは親無しで遊んでましたね。