※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
産婦人科・小児科

5歳の子供が日本脳炎の予防接種を受けたいが、おたふくを打っていないことが気になる。1歳で1回目、7歳で2回目が推奨されていることを知り、心配している。他の方の子供はどうしていますか?

5歳になったばっかの子供がいます。
今日日本脳炎の予防接種を打ち他に打った方がいいものを
聞いたところおたふくが一回も打ってなかったので
打った方がいいと言われました!
去年聞いた時は今はあまり流行ってないから様子見と言われたのに
ネットで調べると1歳で1回目打って7歳くらいで2回目と書いてあり
大丈夫かなと心配になりました

また1週間後におたふく1回目打ちに行きますが、
みなさんのお子様はどうですか?

コメント

ままり

1歳半から保育園の予定だったので、うちは1歳になった直後に1回目を打ちました💉

今1回目を打つとのことなので、就学の頃に2回目が打てそうですし、最終的には周りとも足並み揃うのではないでしょうか☺️
1回目を打って、抗体つくまでの間気をつけておけば良いのではないかと思いました!

3kidsma

うちは多分皆1歳の時に1回目やってます。長男も小学校上がる頃に2回目やった気がします。
上二人は男の子なのでしっかりやります。