※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてママリ
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、旦那の態度にイライラ。旦那が体調不良で配慮不足。教室での態度にも不満。疲れとストレスで心配事が増え、ネガティブな気持ちに。

体調不良の旦那に優しく出来ません。ただの愚痴です…
現在、妊娠5ヶ月です。木曜日に旦那が会社経由で野球観戦した後、上司に連れられパブに行き夜中の3時前に帰宅しました。元々、女癖が悪かったので0時には帰ってくると言う約束がありました。ただ、会社の付き合いだし遅くなっても仕方がないと思う部分もありますし、養ってもらってる事もあり特に怒ったりせずに帰るまで待ってました😔
ただ、翌日になり旦那が喉が痛いと言い出しました。聞くと昨日はマスクを殆どして無かったとの事。旦那曰く応援とお酒の飲み過ぎで喉を痛めたかもと。私自身、妊娠初期の夏の暑い時期から我慢してマスクをして友達と遊ぶ事も控えているのに会社の付き合いと言えどマスクして欲しかったのが本音です。初マタですし妊活をして授かった子なので、旦那の意識の低さにイライラします。💢
妊娠初期の頃も旦那は友達と旅行に行き、酔い潰れて連絡が取れなくなった事がありました。家の周りに友達や家族が居ないので連絡だけは取れるようにしてほしいと言ったのに💧

そして、野球観戦後の土、日曜日に気持ちが落ち込む事が起きました。
その週は2日間とも2人で初めての両親教室に行く予定でした。私は悪阻も落ち着いて久々のお出かけ、赤ちゃんに対してポジディブに向き合えるイベントに凄くワクワクしてました。しかし、1日目の両親教室では旦那が寝てました…仕事も頑張っているので仕方がない気持ちもあり、一緒に参加するだけでも有難いのは重々承知ですが楽しみにしていたのは自分だけだったのか、本当は嫌々参加してくれたのか…など孤独な気持ちになりました☹️
2日目の教室では会場に着いてから便秘でお腹が痛いと言い出しました。とりあえず授業は受けて私は凄く楽しい内容だったのですが旦那からは嫌そうな顔で「長かった」一言、言われました。その瞬間に自分の中では楽しかった思い出が一瞬で嫌な思い出に変わってしまいました😖
教室が終わり次第、旦那の両親に妊娠報告に行く流れだったのですが旦那が前から喉も痛いしお腹も痛いので今日は無理と言い急遽キャンセルになりました。義両親はご飯も作って待っていてくれたのに…後ほどLINEで私から義両親へ謝罪しました。
2日目の教室に行く前に旦那だけ地元のお祭り?運動会?の催しに参加しており前から体調が悪いなら参加するなよ!そして、教室も先に言ってくれたら別日に変更したのに!他の妊婦さんに移ったりしたらどうするねん!と怒りが湧いてきました。
結局、イライラしてお腹が張ったまま2時間ほど私が運転し帰宅し、ご飯も病院探しも看病もしました。その日は風邪が移って赤ちゃんに何かあったらとネガティブな気持ちと色々と涙が止まらず一睡も出来ませんでした。
結局、旦那は風邪と便秘と食あたりでした。風邪は野球観戦で、食あたりはお祭りで食べた唐揚げでだと思われます。
いつもの自分なら、こんな状態の旦那が心配なのに今は心配しきれない自分がいます😔
もう、何もかもネガティヴです。旦那の意識の低さも、風邪をひくのはしょうがないと割り切れない自分も、仕事を頑張っている旦那さんを労ってあげれない自分も、今後行く予定だったのに両親教室も、義両親への妊娠発表も、赤ちゃんに風邪が移って影響しないか…何だかもう凄く疲れました。

コメント

まむ

お疲れ様です。大丈夫ですか?
ひとまず、温かいものでも飲んで落ち着いて下さいね😌

うちの夫も似たようなことが時々あるのでお気持ち分かります。父親になる自覚あるの?とイライラしますよね。
多分男性って、自分の風邪が奥さんに移って赤ちゃんに何かあるかも…という想像がそもそも出来ないんだと思います。楽観的というか…
こちらからしたらなんで?と思ったり予定通りに行かないことだらけで私も度々心身ともに落ち込みますが、私がメンタルやられるとお腹の赤ちゃんに悪影響だと思い、何とか気分転換して立て直していっています。

同じ週数ですね☺️
春には可愛い我が子に会えるようお互い乗り越えましょう!

• はじめましてママリ

はじめましてママリ

長文なのに読んでいただき、ありがとうございます😣
    他の旦那様も同じような事があると聞けると少し落ち着きました。やはり、父親になるには時間が掛かりますよね…

同じ週数なんですね!お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

• 11月13日
こぶた

お疲れさまです。大変でしたね。
男性って、妊娠に対して女性側とかなり温度差ありますよね。自分が妊娠してるわけではないので、しょうがないかもしれませんが…
私も旦那と頻繁に同じようなことありますよ。旦那側から見れば、私が一方的に怒ってるように見えてるんでしょうけど😓
私は妊婦メンタルもあって、最近悔しさが抑えられず旦那の前ですぐ泣きます😭それもうざいと思ってるんだろうなぁ…

そして、残念ながら、おそらく産まれてからも同じような問題が起きてイライラします。旦那に期待するからイライラするのであって、期待せず割り切ればもっと楽になれると思うんですけどね☺️
なかなか難しいですねー😂

• はじめましてママリ

はじめましてママリ

読んでいただき、ありがとうございます😣
    私も妊娠してから涙が我慢できなくなりました😔
    早く割り切れるメンタルを身につけたいのですが、なかなか上手に出来ないですよね😥

• 11月13日