※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めしょ
子育て・グッズ

10倍粥作りで悩んでいます。水の量や調理方法について不安があります。具体的には、ミキサーで処理したお米を冷凍保存した場合、再加熱はどうすればいいかということです。また、お米1に対して水5の比率が正しいかも気になっています。

初の10倍粥作りに思いのほか悪戦苦闘(TдT)💦
炊いたお米1に対して水5 を、鍋とミキサーと両方でやってみたのですが、鍋はどこまでふつふつ煮込めばいいかわからず水分が無くなってしまい、ミキサーは回しすぎたのかサラサラになってしまいました💦
でもミキサーの方はよく見るとお米の欠片❓も混じってたので、とりあえずそれをこさずにそのまま製氷皿で冷凍保存したのですが、今度それを使うときはレンジでチンしてあげればいいのか、お湯でといてあげるのか、よくわかりません(TT)💨
ミキサーでやった場合はこさないであげられると思っているのでそのまま冷凍しましたが、合ってるのでしょうか(;;)💦

ちなみに、炊いたお米1に対して水5って、単純に炊いたお米小さじ1に対して水小さじ5で良いんですかね(*_*)💦

コメント

山桃

西松屋などで
10倍がゆと5倍がゆをレンジで作れるキットがあるので
それを試されてはどうですかー?
そんな値段も高くなくカンタンに作れましたよ(^ ^)

• めしょ

めしょ

コメントありがとうございます❕
    レンジでできるのは簡単そうですね❕
    早速見に行きたいと思います😣💡🎵

• 3月1日
hal

どのくらい鍋にかけるかといえば、水にとろみがでてきたころですかね(^^)あとゴックンできるくらいにすりつぶして完成です!レンジでチンしたものをそのままあげてくださいね(^^)炊いたお米小さじ1に対して水小さじ5で大丈夫ですよ🙆
ちなみに炊飯器のメニューにお粥があると思うのですが、うちではそれを使っています(^^)

• めしょ

めしょ

とろみが出てきたところで止めて、すりつぶすんですね💡💦冷凍したものはちょっとドロっとしていてごっくんしにくそうだったので、チンしたあとすりつぶしたいと思います😣💡💦分量については安心しました🙏✨炊飯器のメニューでお粥を作った場合もすりつぶしてますか!?
    質問すみません😣💦

• 3月1日
  • hal

hal

いえいえ(^^)炊飯器の場合もすりつぶします✨勝手に出来上がるので楽チンですよ✨

• 3月1日
  • めしょ

めしょ

すりつぶす行程は必須なんですね💡❕試してみたいと思います❕ありがとうございました❕❕🙏💨✨✨💡

• 3月1日
  • hal

hal

グッとアンサーありがとうございます😲✨
    離乳食がんばりましょう✨

• 3月2日
たついぬ

10倍粥は少ししか使わないので炊飯器で作るのが楽で失敗ないです‼
湯飲みに米1:水10を入れて外側にアルミホイルを巻いて、普通のご飯を炊くときにセットして真ん中に入れます。
普通に炊飯ボタンで炊いたら一緒に出来上がります☺

今回作った分はレンチンで解凍、まだ粒は危ないのでよけてあげたらいいと思います。

• めしょ

めしょ

ごはんを炊くときに一緒に作れるの便利ですね💡❕それはあげる前(冷凍前)にすりつぶした方がいいですよね!?
    質問すみません😣💦
    最初は粒危ないんですね😣💦今回冷凍のぶんは粒をよけてあげます❕😣💦ありがとうございます❕

• 3月1日
  • たついぬ

たついぬ

お野菜もホイルで包んで一緒に炊いたら出来るので試してみてください‼
    最初はなんでもすりつぶして固形物がないようにして、少しとろみをつけてあげてました(^-^)/

• 3月1日
  • めしょ

めしょ

そうなんですか💡❕お野菜まで出来るとは✨✨💡今日思うように進まなくてめげてましたが(^^`;)固形物がないようにしてとろみを加える、と教えていただき、やれそうな気がしてきました❕(*^ ^*)✨ありがとうございました❕❕

• 3月1日

手元の本ではごはんから作る場合、
ごはん大さじ5に対して水150cc
となってますよ〜
小さじに換算すると、
ごはん小さじ1に対して水小さじ2って事ですね(^ ^)
少な過ぎて作りにくそうですが、、、

自分たちのご飯を炊くときに一緒に、炊飯器に小さい耐熱容器を入れ、その中に米と水を入れてお粥も炊くと楽チンですよ(^.^)

• めしょ

めしょ

ネットで調べてもよくわからなかったのですが、本はわかりやすそうでいいですね💡✨わかりやすく教えていただきありがとうございます💡❕✨
    ごはんを炊くときに一緒に作るやり方、やってみようと思います💡
    ありがとうございました❕❕

• 3月1日