※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがしゃっくりするときの対応について相談しています。助産師は気にしなくていいと言い、他の意見もあるようです。対処法や情報の信憑性について教えてほしいそうです。

赤ちゃんがしゃっくりしてる時ってみなさんしてあげることや気をつけてることありますか?😀

出産したところの助産師さんからはしゃっくりしててミルクあげてもいいんだから気にしないでと言われたのですが通院してる接骨院や保育資格持ってる方にはしゃっくりしてて可哀想や、苦しそうって言われて悩んでます。。赤ちゃんは喋れないので今まで見守ってることが大半だったのでごめんねという気持ちがあって🥲私がしゃっくりしていても苦しくないって親に教えられてきて普通の感覚がわからないんですよね🥲
調べたら縦抱っこしてあげたりうつ伏せ寝でしゃっくりしてると窒息の危険性が高いって書いてました。。ネットの情報なので当てにならないですが。みなさんの対応教えて下さい😄

コメント

りん

何もしないです😅
特に気にしたことないですね💦
最近は自分がしゃっくりしたらわかるようになってきたのか出てると言うようになったのでびっくりしたら止まるよ!って驚かせたりはしてます😂

なつ🔰

縦抱きするとしゃっくりの音が苦しそうに聞こえるので、しゃっくりしてる間は縦抱きしないようにしてます!(専門知識はありません💦)

  • なつ🔰

    なつ🔰

    生理現象だから無理に止めようとしなくて良いよとは言われたので、それ以外は何もしてません😌

    • 11月13日
べき

何もしませんでした、というか出来ること無かったです😅
なにせお腹にいるときからしゃっくり多い子で、生まれてからもよくしゃっくりしてましたけど、普通にしてました。そりゃ苦しそうにしてたら体勢変えるとか、しゃっくりしてるのに授乳し始めるとかはしませんでしたが。。

deleted user

赤ちゃんはまだ内臓が発達途中なので、しゃっくりとか起きやすいって言われました!
なので気にせず、落ち着くのを見守ります✨しゃっくりを止めようと赤ちゃんをびっくりさせようとした旦那にはイライラしましたが…ちなみに全く効かずでした😐️

はじめてのママリ🔰

4ヶ月頃まで頻繁にしゃっくりしてました!いまでも時々してるけど気にしてないです!
私も最初気になって助産師さんに聞いたら、
母乳やミルクをちょっと飲ませたら止まるかもだけど、気にしなくても大丈夫って言われました!
あと小児科の先生が、オシッコしたらしゃっくり出る子もいるって言ってましたよ。