※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

味噌汁の作り方や出汁の使い方が分からず、インスタントを使ってしまっています。味の素や出汁入りみその使い方もよく分からず、料理が苦手で困っています。教えてください。

味噌汁ってどうやって作りますか…😭

作ってもなんか違うなーと思っちゃって、、インスタントで済ませてきました🥲

だしは味の素でいいですか?味噌は出汁入りみそ?出汁入り使う場合は味の素必要?とかよく分かりません😭💦

元々料理苦手で、、レシピにも味噌としか記載なくて…
教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

顆粒のかつお出汁使うのなら、味噌は出汁入りじゃなくて大丈夫ですよ!

普通に野菜を煮て、顆粒だし入れて味噌入れて作ってますよ😅

出汁は味の素でも何でも大丈夫です!
出汁入りの味噌は使わないのでアドバイスにならないかもしれないですが、出汁入りの味噌使っても少し出汁入れたほうが美味しいかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!🥺
    そういう基本が分からず味噌が出汁入りなのにレシピと同量顆粒だしも入れてました😂💦

今日またチャレンジしてみます!ありがとうございます☺️

• 11月13日
ピィ

旦那がお味噌汁大好きで約5年間ほぼ毎日お味噌汁作ってます(笑)

出汁は出汁パックがオススメです😊✨
出汁入り味噌は添加物が入ってる物が多いので味噌は味噌、出汁は出汁の方が良いのかなっと🤔

私は少し甘めのお味噌が好きなのでパルシステムのお味噌がとっても美味しくて好きです✨✨

玉ねぎ+さつまいも+きのこのお味噌汁が個人的に好きです💗

はじめてのママリ🔰

味の素は不要、出汁の素で十分。出汁の素も色々ありますし🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

顆粒だし入れる→具材を煮る→火を止める→味噌をとく
のような作り方で作っています。
分量は味見ながら適当です。濃ければ水足して、「今日たくさんできちゃった〜」薄ければ味噌足したり、「今日ちょっと薄いね」でごまかしています笑

顆粒だし使えば味噌は出汁入りじゃなくても大丈夫ですが、うちはたまに味噌も出汁入り使ってます。出汁入り味噌の時は顆粒だしを少なめにします。
顆粒だしはしょっぱくなりやすいので、入れる量はちょっと注意です。
本当は鰹節で出汁とるのが美味しいんですけどね…
面倒なので、もし出汁をとるなら、前の方が言われてるみたいな出汁パックがオススメです。
味噌にもいろいろあるので、味噌変えるだけでけっこう味変わりますよ😊
うちは赤味噌と合わせ味噌を混ぜて使ってます。

マンガですが…笹乃さいさんの「味噌汁にカンパイ!」というマンガが、いろいろな味噌汁が出てきておもしろいです。細かい分量とかはないですが、お話の中で作り方も紹介されています。