※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家事・料理

ミシンで布をきれいに裁断するコツを教えてください。斜めにならないようにする方法が知りたいです。

裁縫得意な方‼️お知恵を💡💡

ミシンを初めて半年です。
布の裁断についてですが、どうしたらきれいに寸法取れますか?

私がやると何故か1cmとか足りないカットになります💦

やり方は、50cmの定規で角を取りそこから必要な分、線引いてますが、この時点ですでに斜めになってるようで切ると足りてなく今日も2回やり直しました💦

まぁいっかと足りない布を使うので少し小さめのができます😅

皆さんどうやってますか?アドバイスくださいあ🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

♩

少し面倒ですがダイソーで売ってる方眼紙で型紙とってまち針で抑えてから切ると綺麗にできますよ〜✨✨

• うさぎ

うさぎ

おぉ✨そうなんですね💡💡
    初心者&不器用な私には面倒でもそうした方が良さそうです🤗
    ありがとうございます💕

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

斜めに切ってしまっている事が原因なんですよね?

お店で布を買ってきたら、お店で切ってもらった辺はどうしても真っ直ぐでは無いので斜めになりやすいとかあるかもしれないですね。

奇麗に作ろうと思えば、型紙(巾着とかバッグなら、チラシとか新聞を折ったもの)を使って、チャコペンとかで印を付けてから切れば良いのかなと思います

• うさぎ

うさぎ

そうなんです💦お店で切ってもらうとやはり真っ直ぐではないので。。。

やはり型紙を作ってからが良いですね✨✨

• 11月12日
はじめてのママリ

地直しはされてますか?
買った布は一度水通しして縦横の布の目を揃えてあげる必要があります😊
そうでないとけっこう歪んでるものもあるので完成後にあれ?みたいなことにもなり得ます。
あとは皆さんおっしゃるようにコピー用紙でもなんでもいいので型紙とることですね!

• うさぎ

うさぎ

地直し、初めて聞きました😣
    調べてみます✨

型紙重要ですね😳‼️✨
    ありがとうございます‼️

• 11月13日