※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

100坪(青色)と130坪(赤色)の土地、4メートルの道路。緑の土地は別所有者で売りに出ていない。土地選びに悩んでいます。

土地で2区画の分譲の相談をさせてください。

100坪(青色)と130坪(赤色)の旗竿土地
どちらがおすすめでしょうか??
値段は同じです。
前の道路は4メートルです。


そして緑の土地こんな細長い土地にはお家は立たないですよね??
ここは別の人の持っている土地みたいで売りには出ていません。
ここに家が立ったらやだなぁ〜😭とおもってしまってます。

コメント

♩

画像がないですー😳😳💧💧

ママリ

写真貼り忘れてませんか?☺

  • ママリ

    ママリ


    画像見ました。
    圧倒的青の土地かなと思います!
    緑の土地に関しても、その地域の建ぺい率がどのくらいかによりますが、ぜんぜん今後お家建つ可能性アリです☝️

    • 11月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    緑の土地‥そうなんですね💦
    なんで圧倒的青かお聞きしても良いでしょうか??

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ


    やっぱり旗竿っていうのがネックですね💦
    間口がどのくらいかはこの画像では判断しかねますが、竿部分を駐車場にするとなると2台以上ある場合縦列駐車となって出し入れがし辛いですし、建設する際やリフォームする際の費用が嵩張るケースが多いです🤔
    整形地のほうが価値も高いですし利便性も高いかと☝️

    • 11月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    間口は4メートルです。
    旗竿土地ですが130坪あれば
    車の多少の小回りなどは問題ないんですかね?
    プライベートが守られたり良いのかなぁと思ったりしてますが
    知識がないことばかりなのでお聞きできてありがたいです🙏
    リフォームや、建設の際高く付くんですか?なんでかお聞きしたいです

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ


    竿部分を駐車場にしないのであれば庭が狭くなりますが問題ないかと思います!
    たしかにプライベートは大事ですね。建物を北側に寄せて、竿部分とお庭を繋げてしまえば車の動線も確保しやすいかと☝️
    旗竿で工事をするとなると、資材や道具などを通路を通って運ばないといけなくなります。間口が狭いとそこをトラック等が通れず人力で運ぶことになるので、その分費用が高く付く感じです!

    • 11月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに137坪あって北に家を建てれば旗竿土地の道路が4メートルでも土地でなんとかなりますよね。
    工事費用が高くなるのは知りませんでした。
    道路面の100坪の土地と値段は同じなのですし
    それも踏まえ姉妹ママさんならどちらを選ばれますか?🙇‍♀️

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ


    それでも私は整形地をとります😋
    画像を見た感じ、接道があまり交通量が多そうじゃないので💡
    旗竿はプライベートが確保されますが、反対に誰か不審者が入ってきても周りから気づかれず、逃げ場がないっていう防犯面で個人的には嫌で💦
    こればっかりは個人の好みになるので、あくまで参考程度に…😂

    • 11月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。わかりやすい説明を、ありがとうございます。
    ここの旗竿土地は他東側にも家があるので防犯上も怖くはなさそうです😊少し段差があって高い土地になってます。それもみりょかだなぁとおもっています。
    参考にさせていただきます✨🙏

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

旗竿は価値が低いので辞めました、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    売る時の価格ですかね?

    • 11月12日
はじめてのママリ

貼り忘れていました。
これを見てお答えお願いしたいです🙏
すみませんでした🙏🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

青の方がいいです!
赤の土地の旗の部分の固定資産税が勿体無いと感じてしまいます😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    道の部分の固定資産税もかかるからってことですか?、

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    道の部分というか細い部分でよく駐車場とかになっていますが、車の出入りもしづらいので、このような土地は避けました。
    あと旗竿は家も隠れるので、せっかくの家が見えなくて残念に思います

    • 11月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど。
    車🚗がないと動けない田舎ですので参考にさせてもらいます🙏

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちは青の部分を買いました。
    南は後ろの家の駐車場なので、絶対に太陽は確保できますよ😊

    • 11月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは良い土地ですね😊
    目の前が保証されているって
    安心ですし貴重です。
    ちなみに玄関はどの位置にありますか?
    この↑の土地だと道路側が西道路で
    西側に車入れたりするとどこが玄関がいいんだろうと謎です。

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    北に建物があるので西に玄関がいいかなぁと思います🎵

    • 11月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    西に玄関って朝とかは日が当たらなく西日が当たる感じですよね。
    LDKに南、東を取りたいので位置的には西側が1番いいんですが
    玄関の場所って明るい場所がいいとか聞くんですが👂
    そんなこと気にしてたらいい位置にLDK持って来れないですよね😹
    もう色々考えるとわからなくなってきます。

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    LDKは南、東がいいですよね!!
    西日は太陽がきついので、絶対にリビングにはならないです、、
    また北は水回りですよね、、
    となると西が玄関ですかね🧐
    もしこの土地で決まりでしたら、これから設計が楽しみですね❤️

    • 11月13日
はな

写真の上が南ですよね?

私なら青がいいです。
理由は、赤の竿の部分は今後も家がたたないので、南側の陽当たりが確保しやすいことです!

この広さで売り出す地域だと車1人1台な地域だと思うので、赤だと「竿部分に縦列」もしくは「庭を減らして車の切り返し部分を作る」のどちらかになり、赤の土地は使いにくいと思います。
※竿が幅6mくらいあるなら竿部分に並列で停められるので、アリかなーと思います!

緑の土地は、寸法がわからないのでなんともですが、周辺の建物の大きさと比べて考えると2階建の家とかだったら建てられそうな感じはしますね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです。上が南です。
    とても参考になりました。
    旗竿土地の部分は4メートルなので車の切り返し等考えると土地は広く見えますがその分
    車で使っ
    てしまう土地が増えてしまうのかなぁと思いました🙏

    ですが東側の土地より少しだけ高さがある土地でそこも良いのかなぁと思いました。
    それでもやっぱり100坪の土地のが良いですよね?

    • 11月13日
  • はな

    はな

    奥に惹かれてらっしゃるんですね!
    外構に結構余裕もってお金かけられるなら奥でもいいと思いますよ😊
    もし土間コンにするとしたら車の切り返しするところを含めて結構な範囲をやることになるので、土間コンだけでも相当お金かかりますが、それもネックでなければ。

    • 11月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おっしゃる通り‥外構忘れていました。
    坪単価やすくてラッキーくらいにしか考えてませんでした🥲
    ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    • 11月13日
はじめてママリ

似たような土地で購入して家建てて住んでます!赤いとこの形まんまです!!!🤭
道路から見えるのが嫌で奥の土地にしました!プライベート守られるし土地広いんで外で遊びまくってます!
ちなみに調整区域ですか?市街化区域ですか??それによって固定資産税も変わってくるんですよね!!
あと駐車は不便だなと思ったことがないです!ファミリーカーと軽自動車ですが運転下手な私でも運転が苦手な母でも駐車場の位置を工夫すれば難なく入れました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤いところまんまなんですね✨
    旗竿土地の道路は4メートルでしょうか??
    ↑ここも4メートルです。
    私も道路から見えるの嫌です🥲プライベート空間もあるのでいい土地と思っていますが
    ここのコメントの皆さん道路側がいいって人が多くてびっくりしてます。
    駐車場の、工夫とはどんな感じにするんでしょうか??
    土地も広めだから困らないですよね。

    • 11月13日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    道路4メートルです!!

    私の家はUターンできるようにしてあります!
    手書きでわかりにくくて申し訳ないです💦
    土地が広い分少しUターンするスペース作っても庭も十分スペースあって快適です😆
    出る時は真っ直ぐ行くだけなので楽ですよ!!

    • 11月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    目の前が南向きですよね?
    だとしたらこの方向の旗竿土地はいいですね✨😊

    うちの場合の旗竿土地は横から入る場合なので
    使い勝手悪いですかね😅
    汚い絵ですみません🙏

    ママリさんのお宅のようにこの方向から車が入って家の横に駐車できる旗竿土地いいですね🥹

    わかりやすい絵もありがとうございます🙏

    • 11月14日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    左側が南です!土地が広いので周りに家があっても日が入るんですよ!!
    だから駐車の出し入れ重視で家建てました!
    あと単純に中干しがいい(虫や花粉がつらい)ので庭に日が入ればいっか〜の程度で決めてます💦

    友達夫婦も旗竿の土地で私のと駐車の場所は違いますがすんなり止められました!!

    いえいえこちらこそわかりやすいと言っていただき嬉しいです笑笑

    • 11月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね✨やっぱり広い土地いいですね😊✨
    広ければ旗竿土地でも良いですね💖ありがとうございます🙏

    • 11月14日