※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

有給35日残っていたが、1か月休職後復帰。続けて休んだため有給0になったと言われました。有休資格が無くなることはあるでしょうか?

1か月ちょっと仕事を休みました。
有給が35日残っていたのですが、月に5日しか使えないと言われ、休職という形で休みました。
パートタイムです。
1か月ちょっと休んだ後、仕事に復帰したところ、1か月以上続けて休んだから有給が0になったと言われました。
有休の資格が無くなったと。
そんなことってありますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

休職は給料出ないので休職とはいえ有給使われていたのであればお金は発生してると思うので給料でるはずです💦
有給を勝手に使う事が不正です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    休んだ1か月は有休扱いではなくて、お給料0のただのお休み扱いでした。
    1か月出勤しなかったから、有休の資格が無くなったため、持っていたはずの35日間の有給がなくなったということです😭

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給もらって二年経タイミングだったということですかね?それなら消化しないと無くなりますが…

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そういうタイミングでもなく、、、
    ただ新入社員?という扱いみたいに戻るから、有給は使えないと言われました😣

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それってどうなんでしょうか…
    そういう会社側のルールがあるんですか?
    それなら休職する時点で伝えるべきでは?…

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみました
    元々出勤率が悪かったのであれば無くなりますが

有給休暇は従業員がいつでも自由に使える権利ですから、それを月に5日までと制限することは違法です。
    有給休暇の有効期限は2年ですから、休職明けに失効する日数があったとしても新規付与分があるはずですのでゼロになることはないはずです。
    ただし、休職する以前に出勤率が8割未満となるほどの欠勤があれば付与日数ゼロとなって残日数は失効し、復職後の残日数がゼロになっている可能性はあります。
    新入社員扱いになるというのがどういうことか不明ですが、言葉通りならそんなことはありません。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざお調べいただき、ありがとうございます!
    休職前はお休みをとることなくフルで出勤していました。
    やはりおかしな話ですよね、、

• 12月4日
ママリ

一度退職したのでなければ言い掛かりというか嫌がらせだと感じました。有給使わせないでなくすなんて違法です!
ハラスメント相談の第三者機関とか相談先ないですかね…?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    違法ですよね。
    相談先もないような小さな会社なので、やりたい放題やられているのではないかと思います😢

• 12月4日
はじめてのママリ

月に5日しか使えないのも、休職したら有給が0になるのも違法だと思うのですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり違法ですよね😣
    私もこんな話初めて聞いて、びっくりしています。

• 12月4日