※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが急にミルクの飲む量が減り、吐き戻しもあります。遊び飲みも始めたため、飲む量が減った可能性があります。医師に相談済みで様子見中。ありがたいことに元気です。

生後5ヶ月の子がいます。
5ヶ月になってからミルクの飲む量が急に減りました。
今まで200×5をあげていてほぼ完飲していたのですが、最近は100〜150ぐらいで飲まなくなってしまい1日トータルが700いかない事があります。
飲む量が減りだしたのと同時期ぐらいに遊び飲みもし始め、そのせいで今までなかった大量のミルク吐き戻しを何度かしました。本人はその後ケロっとしていてとても元気です。念のためかかりつけ医に電話しましたが様子見でと言われてしまいました。
満腹中枢ができてきたため飲む量が減ったのでしょうか?それともなにか病気の可能性もありますか?(吐き戻しもするため)
因みに離乳食もスタートして1週間ですが、ほとんど飲み込んでくれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です♪
うちもあそびのみ悩んでました😩
助産師さん何人かに相談しましたけど、結局おなかいっぱいとか、飲みたくないタイミングなんだよ!無理してあげなくていいよ!体重も減ってなければ大丈夫。とのことで😅

だから心配な日は、2時間半とか3時間でちょこちょこあげてました!
あそびのみし始めたら、はいおわりって感じでミルクおわらせてました👌
なんでのまないの!ミルクもったいない!ってなりますけど、まあしょうがないか〜って割り切るようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🙇‍♀️!
    ご回答ありがとうございます😭

そうなんですね、、🥹同じ様な方がいらっしゃって安心しました…🥲!!
    お腹いっぱいそうな感じはあるので、きっと満腹中枢がしっかり機能し始めたって事ですよね🥹

外出予定の時はちゃんと飲んで欲しいって思うんですけど、そういう時に限って飲まないんですよね…🤦‍♀️
    3〜4時間に縛られず、2時間とかでも欲しそうであればあげてみようと思います!!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月12日
はじめてのママリ

うちの子がそうだったのですが、もしかしたら満腹中枢がわかってきて元々飲んでた量(1日の総量)が多く感じているのかもしれません。
うちの子が本当に同じで、200×5で毎度完飲していたのに
急に120mlとかで残す様になり、
熱もないし体調が悪いとかも無かったので
ミルクあげる感覚を3時間→4時間に変更して200×4回にしたらそれで落ち着きました!
小児科にも相談した際に、子にもよるけど1000mlは多いと言われたのでやはり200×4回の、総量800mlが息子にはちょうど良かったみたいです!
もし回数は絶対に5回じゃないと、、という事でしたら1回の量を( 160〜180ml )×5回だったり
朝1ミルクと寝る前は200mlにして+間3回は120ml〜140mlにしてみたり、
少し減らして試してみるのをお勧めします🥹💗

離乳食の始めたての今は
食べてくれたらむしろラッキー!です!
優先順位としては口にスプーンを入れる行為を覚えさせる期間って感じなので、
まだまだミルクで栄養も取れる時期なので全然焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
毎日お疲れ様です🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️!

ほんとに全く一緒です!!!
    恐らく同じ様に満腹中枢ができてきて飲む量が減ったっぽいので本当に安心しました…😭!!
    1回に与える量、回数を調節して子供に合った量あげるようにしたいと思います😊!

同じ月齢の子は飲み込めてるとよく聞くので、我が子が全然飲み込んでくれないのを少し焦ってしまいました…
    そう言って頂けてもう少し離乳食頑張ろうと思えました😭!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月14日