※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chechemama
子育て・グッズ

初節句について質問です。県外同士の夫婦が転勤で東海地方に行く場合、初節句はどうすればいいでしょうか?

みなさんに質問です。
初節句なんですが…旦那さんとわたしは九州出身でお互い県外同士なんです。それで今度転勤で東海地方に行くんですが…その場合→初節句は自分たちでしようと思いますが、県外同士で結婚された方は初節句どうされますか??

コメント

ak

うちも私達・両家全部違う県にいます!初節句は自分達だけでお祝いするつもりです😊でもおそらくゴールデンウイークは私の実家に帰省するので、5月5日は私の実家かと。でも五月人形は自宅に飾るので…中途半端になっちゃいます😂

ちなみに、お食い初めは自分達・義実家と2回やりました…😅

• chechemama

chechemama

コメントありがとうございます😊両家違う県だと何かしら子供のイベントの時、不便な時ありますよね😩遠いので帰省するのはお盆になると思うんですけど…相手の義兄さんは→初節句せんといかんぞーとか言われたりして。。でも遠いのでわざわざ初節句のために帰省するのもお金もかかるし…自分たちでお祝いしますって感じなんですけどね💦地域の風習みたいなのがあるのか分からないんですが…正直地域の違いも大変だなって思います😅😂
    お食い初め二回したんですね😆お互い地域の違いとかありますか?

• 3月1日
ak

うちは関東と東海なんですが、地域の差もありますが義実家がかなりドライなので実家との温度差を感じます😅

私の両親は行事を大切にしたり孫のために色々してくれるのですが、義実家は全然で。私も行事ごとはきちんとやりたいタイプなので少し悲しいですが、そこは割り切って自分達のやりたいようにやることにしました!両家ともきちんとしきたりにこだわると大変そうですよね💦

きっとうちはこの先も両家揃って何かするってことはないと思います😂まぁ近いなら近いで大変だと思うのでよしとします(笑)

• chechemama

chechemama

分かります‼︎
    あたしも行事とかをきちんとしてやりたいタイプなんですが…義実家は普段ドライなのに…節句、一歳の誕生日のイベントは地域のこだわりがあるか分からないんですがその時だけ言ってきます。クリスマスとかはスルーだったんですけどね😅あたしは昔からの風習よりも、今おかれてる環境とか両家の状況で決めたらいいのにって思うんですけどね😅近かったら近かったらで確かに大変そうですよね😂

• 3月2日