※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
子育て・グッズ

テレビや動画を子供に見せる時間について相談です。見せすぎを心配しており、他の方の意見を聞きたいとのことです。

テレビ付けっぱなしについて。

生後5ヶ月の女の子です。(来週で6ヶ月になります)
旦那は、帰りが遅いのでほぼ夜の寝かしつけまでワンオペです。
皆さんは、1日どのくらいテレビや動画をみせていますか?
うちの子は、とにかく1人で居られないみたいで
寝るのも少し前までは、抱っこ以外では寝てくれず、ここ最近やっと置いて長くて30分寝てくれるかなで、1人遊びも少しできるようにはなったのですが、YouTubeなどを流しておかないと何も出来ない状態になってしまいます。
洗濯物、掃除、ご飯作り、自分のご飯食べる時間、座って休む時間がほしいのもあり付けたり消したりが面倒でテレビを付けっぱなしの状態になってしまいます。
見せすぎるのも良くないなとはわかってるのですが、テレビが無いとしんどいです。
皆さんは、どのくらいテレビや動画をみせていますか?
みせすぎなのであれば控えたいとも考えています。
色んなご意見頂きたいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

制限なしに見せてますよ!1日どのくらいかは分からないですが、家にいれば基本YouTubeかアマプラか何かしら子供のやつ付いてます😂

  • き

    その一言で安心しました、、
    ありがとうございます、、
    毎日、一緒に遊んだりおしゃべりしたりしていましたか?

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのくらいの頃は特に遊ぶことないしなーと思って一緒に休める時ゴロゴロしたりって程度でした😂
    あと、メリーとかにも頼ってたかもです!😂
    うちのあかちゃん世界一
    みたいな名前のメリーだったかなー🤔

    • 11月12日
  • き

    やっぱり、メリーとか良いんですね🙆‍♀️
    調べてみます!
    周りに聞ける人が居ないので助かりました、ありがとうございます、、

    • 11月12日
ぽん

娘が2歳まで、完全ワンオペ育児(旦那単身赴任)でした!
ぶっちゃけ、料理してたり、掃除してたり、と子どもから目を離さなきゃいけない時は、テレビ付けてました😅
子どもが寝てたら、付けませんが、起きてたらずーっと付けてましたよ😗

よく、テレビ見せるのはダメ!とか言われますが、こちとら1人で全てやっとんじゃ!文句言うな!😡って話ですよね😂
見せたくて見せてる訳じゃないし、他所様に文句言われる程、迷惑掛けてないので、ママが家事出来るように、上手く使うといいですよ🙌✨

  • き

    ワンオペだとキツイですよね、、
    全く居ないわけでは無いですが、寝かすまでワンオペなのでテレビに頼りっぱなしです、、
    毎日、一緒に遊んだりおしゃべりしたりってしてますか?

    • 11月12日
  • ぽん

    ぽん


    ワンオペキツすぎますよ😵💦
    これは、ワンオペした人にしか分からないですよね🫠

    よく、お散歩行ってました😊
    あと、私が肩凝り腰痛腱鞘炎とあるので、その当時は徒歩圏内にあった整骨院に、たまに歩いて通ってましたよー🙌
    あとは、近所にあった支援センター行ってました😊

    • 11月12日
  • き

    体力的にも気持ち的にもキツイですよね。
    夜も中々寝られず慢性的な睡眠不足で、言い訳してるって自分でもわかってるんですが、中々一緒に遊ぶおしゃべりする時間が取れてないなと不安にもなります、、

    • 11月12日
  • ぽん

    ぽん


    娘ちゃん、夜間は何度も起きる感じですか?🥺
    うちの子は、2ヶ月頃から夜間8時間ぐっすりが多く、日中よく起きてたので、昼寝せんのか😵って事もあり🥲
    その分、夜が早く寝るタイプだったので、それまでにお風呂とか終わらせて…って感じでした💦
    なので、とりあえず散歩行くか…🫠とか、実家行くか…って感じでお出かけしたりして、私のストレス発散もしてました🙌(ドライブ好きで笑)

    • 11月12日
  • き

    2.3回は起きます、
    私が寝付くのに時間がかかるタイプなのでそこも問題のですが、、
    20時頃寝かすのですが、ワンオペで自分のお風呂、自分の夜ご飯まで済ます気力が無くて旦那が帰ってきてからやるのでなんやかんやで布団に入れるのが22:00とかになります、
    散歩は20分程家の近くを歩いてます🙆‍♀️
    1.2週間に1度実家に行ける時と、旦那の休みの土日が唯一の心が休まる時とうか気分転換になります🙆‍♀️

    • 11月12日
  • ぽん

    ぽん


    2、3回起きるのは、しんどいですね😭
    ママ頑張ってますよ😭
    もう日中は手抜きして、旦那さん休みの日に頑張る!、これがいいと思います😭
    掃除も必要最低限でいいし、ご飯も簡単なもので済ませるとか、惣菜買うとか!
    私、娘が小さい時…何食べて生きてたか覚えてません😅
    卵と納豆はよく買ってた記憶あるので、卵かけご飯とか、納豆ご飯で生きてたのかなーって感じですよ🙃

    • 11月12日
  • き

    昼間は、前日に作ったおにぎりを食べて夜ご飯は簡単なもの(鍋や炒めて終わりな物)で済ませてます!
    食器自分のだけ洗うのすら面倒なので食べてラップ捨てておしまいのおにぎりが1番楽で、、
    成長していくにつれ長く寝てくれるようになるのを気長に待ってるとこです(笑)
    手抜きで頑張っていこうと思います!

    • 11月12日
  • ぽん

    ぽん


    うんうん!手抜きでいきましょ!💪
    ママがしんどかったら、1番家庭が回らなくなりますし、ママが無理してもいい事ありません🙌
    手抜きでいいんですよ😊✨
    娘ちゃんもそのうち、夜ぐっすり寝てるくれるようになるので、それまでの辛抱ですね😎💪

    • 11月12日
  • き

    ありがとうございます、
    明日から頑張れそうです、、
    寝てくれるようになるまで気長に待ってみます!
    遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

    • 11月12日
ママリ

朝からずっとテレビはつけっぱなしです!
娘は見てないのかと思いきやCMでテレビの方をぱっと見たり😂
音がないとわたしが寂しくて不安になって、ストレスになるので😇
娘が寝たらテレビ消して私はスマホでYouTubeを見たりしています!

  • き

    一緒な感じで安心してます、、
    ですよね、私も静か過ぎると不安になります、、
    毎日、一緒に遊んだりおしゃべりしてますか?

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    世の中のママさんみんなそんな感じだと勝手に思ってました😂
    話し相手もいないし、朝からラヴィット見て1人で笑ってます 笑
    一緒に遊んで、おしゃべりしますよ〜!

    • 11月12日
  • き

    おしゃべりや一緒に遊ぶのもぐずった時や気持ちに余裕のある時にしか出来てないので、そこも心配してます、。
    夜も寝れてなくて、慢性的な睡眠不足で、言い訳してるのもわかるんですが、、

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも、ずっとおしゃべりしたりしてるわけではないですよ!
    テレビ見たい時は子どもから目離さない程度にテレビに集中してますし😅
    寝不足になるとしんどいですね😓
    近くに頼れる人はいないですか?

    • 11月12日
  • き

    皆仕事してたりなので、どうしても平日はほぼワンオペになります、
    1.2週に1回実家に行けるのでその時は母に助けて貰ってます、。
    少しでも、一緒におしゃべり等で時間取れてるうちは大丈夫ですよね、

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    平日はほぼお一人なんですね。尚更誰かに頼れる時は甘えまくってくださいね!!
    そんな、世の中のママさんたちみんな、ずーっと育児してるわけじゃないと思います!
    余裕があるときにおしゃべりしてあげられてて、十分じゃないですか😊

    • 11月12日
  • き

    そおいってもらえて嬉しいです、、
    ゆっくり頑張ろうと思います🙏
    長々とありがとうございました🙏

    • 11月13日