※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はひふ
ココロ・悩み

小1の息子が忘れ物が多くて困っています。学校や放課後デイで物を置き忘れたり、見つからないことが多くお金がかかります。本人もどこに置いたか分からず、毎回確認の電話をかけています。見つからないと不安で一晩中眠れません。

ASDの小1息子について。
忘れ物が多く、下校時にどこかへ置いて帰ったり
学校か放課後デイどちらかに忘れて帰ったり…
ほんとに激しくて😭😭
見つからないことも多いからすごくお金かかります😭😭
1つ1つの物の値段は安くても、チリも積もれば山となる状態です…

今週だけでも
月曜に学ランをなくして水曜に見つかったり
火曜に連絡ファイルを丸ごとなくして翌日見つかったり
木曜は通学帽を忘れて放課後デイの車内で見つかったらしく次回の放課後デイまで通学帽なしです💦
金曜も赤白帽子と計算カードが見つからず、購入予定です😭😭

本人に聞いても学校に忘れたのか、放課後デイに忘れたのかすら分かっておらず
どっちもに確認の電話をかける羽目になってて毎回毎回申し訳ないです😭
その電話でその日のうちに在処が分かれば安心するのですが、無いって言われると私は一晩ムンク😱になってます。
翌日にどっちかで見つかることもありますが💦

ただの愚痴になりました、すみません😣

コメント

かよへい

ちりつもですよね。。。
私の弟が似ている症状があったんですけど、母はスペアまで用意してました、、、!

なのでしょっちゅう交互に正とスペアを使ってましたね◎
たまに紛失していることもあったのですが道を辿ると落ちてたり:-(

個性だと思ってお子さんのこともご自身のことも責めないでくださいね◎

弟は順番を全て決めてからは紛失が減ってました:-)

• はひふ

はひふ

ありがとうございます😭
    スペア用意すると私の気持ち的にはすごく楽になるんですけど、息子が「失くしてももう1つある」って言ったことがあるから何だか用意しにくくなってて🥺泣

そうなんです!!道を辿ると落ちてることがあるから、取り敢えず探しに行かなきゃって感じで疲れます😮‍💨

順番を決める習慣を少しずつつけれたらなと思います😭💕

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

プロなどではなくただの素人なので、的外れなコメントでしたら申し訳ございません🙏

もう既に色々と試されていらっしゃるかと思いますが、
例えばですが、曜日ごとの持ち物リストを作成し、厚手のクリアフィルム?に入れて、持たせてみるのはいかがでしょうか?

●学校→放デイ用
●放デイ→家用

の常時用チェックリスト2種類と、イレギュラーリスト2種類(←裏側とかに挟むかたちで入替え可能にする☺️)

識字力がどれくらいか分かりかねますが、例えばこんな感じで文字と絵や写真を添えるとか😇✨(画像よりもっとシンプルなのが見やすいかもですかね?!😃)

最初は先生にもサポートして頂いたり、どうかなぁと😌
少しづつでも、改善していかれる事、祈っております☺️👍

• はひふ

はひふ

ありがとうございます😭
    持ち物リストを作っては紛失され(上から落書きされたりの破損も有り)、ランドセル開いた所に貼り付けると剥がされ…
    でも負けずにもう一度作ろう!って思えました😭画像の添付参考にします🤗
    頑張ります🥺‼️

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ🥹🙏
    やはり、もう既にあの手この手、色々と試されていらっしゃるのですね😭
    お母さんも大変ですよね。

放デイの先生(専門家)のアドバイスやご相談なども、もうされていらっしゃいますよね?!🥹

何か、改善策が見つかると良いのですが。。🤔
    また私も思いつくものがあったら、お声掛けさせて頂きますね😢🙏

あまりお役に立てず、すみません🙇‍♀

• 11月14日
  • はひふ

はひふ

色々試して頑張ってても、たまに疲れて無気力になっちゃうんですよねー😭

放課後デイでの忘れ物が多いから相談しても何も変わらずで忘れ物も続くし、自分でなんとかするしか無いなって思ってます😩

優しいお言葉ありがとうございます🥰

• 11月14日