※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

3歳の子どもに英語を教えたいが、どう始めれば良いか悩んでいます。英語で話しかけても嫌がられるが、英語の動画を見ながら一緒に楽しむと喜ぶ。この方法で導入していけば良いでしょう。

英語どう教えたら良いでしょうか💦

子どもが3歳になり、日本語も達者になって来たので英語を…と思うのですが何から始めれば良いでしょうか😓
当方アメリカの大学、大学院と出ており英語は堪能なのですが、子どもにどう教えれば良いか悩んでます💦
慣れ親しんでもらおうと英語で話しかけても「やめてよー」と言われ嫌がられます😂
一緒に英語の動画を見ながらダンスしたりすると面白がって乗ってくれますが、そんな感じでそつなく導入していけば良いでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはアンパンマンの英語で音が鳴る絵本と、ABCの図鑑みたいなやつ買いました☺️

音が出るとやはり単語聞いて覚えたり真似して口に出したりしやすいのでいいかと思います!
うちはいま文字読めるので、図鑑のほうは単語にふりがな書いてあるのを自分で声に出して読んだりもしてます!
(APPLEアポゥーとか。笑)

ママリ

始めるなら早ければ早いほどいいと思います!
ママができるなんて羨ましいです✨️
私は英語苦手なんですが💦
うちは1歳前から英語教室に通っていますが
色、形、曜日、動物、果物 あと簡単な英語用語英語で言います!名前を言うとI'm Hereと言ったりw空のコップを見てエンプティ〜って言ったりw日本語と英語が混ざったルー大柴みたいですけどね😆🩷子供の吸収力に関心ばかりです💦
早くから始めて良かったなと思います🫡♡
なので、ママさんの英語力活かして簡単な用語から教えたらいいと思いました♪

レイ

私は英語できないのですが、日常でごく小さな音で英語の歌のかけ流しを1日1時間以上、(YouTubeのsupersimplesongsやピンキッツなど)、アニメを見せる(YouTubeのDaniel Tiger's Neighborhood 、Caillou、Learning Time With Timmyなど年齢にあったもの)、英語の歌などが鳴る絵本やおもちゃを置いておく、などをしています。
ママが英語得意なら、それにプラス英語絵本の読みきかせをするといいと思います。
アプリなら、リンゴキッズ、カーンアカデミーキッズ、リトルフォックスなど英語で遊べる無料のものがあるので、一緒に遊んでみると英語に慣れていくと思います。
このような取り組みを徐々に増やして英語のインプットが進めば、そのうち話しかけても嫌がらないようになるんじゃないかなぁと思います。

うちでは、『10万組の親子が学んだ 子どもの英語「超効率」勉強法』という本を参考におうち英語をしています。

• ママリ

ママリ

掛け流しは耳が慣れてくれて良さそうです!
    どれくらいの効果出ていらっしゃいますか?😄

• 11月13日
  • レイ

レイ

今年長の娘で、このような取り組みを一年半くらいしてます。語りかけゼロなのでまだ成果という成果はないですが、アプリのゲームの発音をきれいに真似したり、◯◯は英語で△△だよねーと教えてくれたりします。YouTubeを英語のみにしているのですが、毎日特に抵抗せず見ています。

• 11月13日
ままり

うちはYouTubeでMs Rachelを見せてて、話しかける時もMs Rachelの話しかけ方を参考にしてます😊

• ママリ

ママリ

参考にというのはオールイングリッシュで話しかけられていますか?
    オールイングリッシュの時間は時間を決めてますか?😃✨

• 11月13日
  • ままり

ままり

私はオールイングリッシュでは無いですね!私は日本語と英語を混ぜて話しかけてますけど、旦那がアメリカ人で英語しか話せないので旦那がいる時は英語オンリーです!
    私が話す時の例としては「〇〇君、りんご食べる? Do you want to eat some apples ?」みたいに、日本語話してすぐ英語で話しかける感じでやってます😊

• 11月13日