※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

1歳の息子の発達に不安があります。喃語が少ない、人真似や指差しができないなどの特徴があります。特に人真似が心配で、他の子供の行動と比較して不安を感じています。

1歳になった息子が発達障害ではないかと不安です…。
不安なことは以下です。

①喃語が少ない
「だだだ」「まんまんまん」など連続した喃語がなく、「あー」「うー」「あいやー」など、あとは宇宙語みたいなことは喋ってます。

②人真似しない
バイバイ、パチパチなどしません。
手を出して「タッチ」と言うとタッチはしてくれます。
あと、よく息子が舌を鳴らすのですが、それをすると真似はします。

③指差ししない
全くする素振りがないです。

④ひとりでも平気
声をかけなければひとりで本をめくったり、車を動かしたり、ボールを転がしてずっと遊んでいます。
飽きると私の方にたまに来る感じです。

⑤常同行動?
椅子に座っているとよく身体を左右に揺らします。
あと右手をグーパーしています。
普段は全然しません。

⑥帽子を嫌がる
帽子やフードをかぶせるとすぐ払い除けます。

⑦壁に頭をぶつける
わざと壁に何度も頭をぶつけてます。

⑧人のおもちゃを取る
児童館などに行くと他の子のおもちゃを取ります。
取れば満足でポイッとしてまた次のおもちゃを狙いに行きます。
家でも私が持ってるものを取ったり、食べてるものを食べたがったりしますが、これは普通ですか?

発達障害の特徴と言われる睡眠障害や偏食はありませんし、こだわりもありません。
「ちょうだい」と言うと、持っているおもちゃを手に乗せてくれたり、「ごはんだよ」と言うとニコニコして手を叩いたり、「お風呂だよ」と言うとお風呂に向かうので、言葉はある程度わかっているかと思います。

抱っこを嫌がることもないです。
人見知りはほんの少しの期間ありましたが、今はないです。
後追いも毎回では無いですがあります。

目はとても良く合いますし、ニコッと笑ってくれます。
手遊びや身体を使った遊びでもよく笑います。
名前を呼ぶとほとんど振り向きます。

1歳は個人差が大きいとは重々承知ですが、とても不安です。
弟の子供が知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されており、いろんな話を聞いているので特に過敏になってるかもしれません。

特に人真似しないことが心配です。
同じような感じだった方がいましたら、コメントいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

びっくりするくらい娘の一才の頃と似てると言うか全部同じです😳
常同行動?というのを知らなかったのですが娘は首をぶんぶんぶんぶん!!とずっと振ってました。笑
今もたまにやりますよ。
お、どしたどした?笑
と旦那と言って笑ってます。笑

結論ですが、全て問題ありません👍
娘と同じであればちょっと発達ゆっくりさんかもです。
指差しでも真似でもなんでもいいから1つできれば安心なのに!と悶々とする頃ですね💦
でも一個するようになったら、また一個とどんどんできていきます。
娘は1歳2〜3ヶ月あたりからぱちぱちとかばいばいするようになりましたね。
バイバイに関しては、ばいばいするといなくなると理解してるのか最近やらなくなり、泣きそうな顔してます。
それがめっちゃ可愛いんですけどね😂

うちの子も大食いで偏食とは程遠くなんでも食べるし、よく笑ったり抱っこ拒否とかは無いので障害では無いと思うんだけどなぁ…という感じで過ごしてました。
今はまだ言葉もゆっくりですけどちょっとずつ語尾の最後を繰り返したりと娘なりに発音してるので待ってれば言葉に繋がりそうです。
人見知りは2歳前になってするようになりました!
泣いたりは全くしませんが、知らない人いると私の足に抱きついてきたりとか、挨拶されてもそっぽ向いたり、抱っこされようとしたらスタスタ逃げたりと恥ずかしがる感じです。
でも他人との区別もついてきたんだなぁーと成長感じてます。

• そうママ

そうママ

うわー同じ方からコメントめちゃくちゃ嬉しいです😭✨
    しかも全部同じとは!
    そして娘さん問題ないのですね…なんだか心が軽くなったし、安心しました!

そうなんです、真似をひとつでもしてくれればいいのに…とずっと思っちゃってます。
    おもちゃを2つ合わせて叩く動作は真似したりしますが、ひとりでも結構やってるし真似と言えるのかなぁ…と思ってしまったりして。

バイバイは、逆さバイバイだったら…と不安になったりしてます💦
    まだしないですが、最近理解してきたのか、はじめてのママリさんの娘さんと同じく泣きそうな顔してます。
    旦那が朝仕事行く時も、今までは無視だったのに「バイバイ」といって玄関に向かうと泣いて追いかけるようになりました。

そして、うちの子も大食いです😂そんなとこまで一緒なんて!
    白米はもう大人と同じもので120gくらい食べてます。
    嫌いなものは中国産の冷凍野菜と薄味の味噌汁、薄味のコンソメスープです笑
    それだけ唯一おぇってなりますが、口から出したことは今まで一度もないんですよね〜。

人見知りも2歳前からですか!
    そんな可能性もあるのですね🙂
    6,7ヶ月の頃知らない人が家に来たり抱っこしたりすると泣いたりしましたが、ほんと2週間くらいのことだったので、あれは人見知りと言えるのか?と思ってました。

また質問になってしまいすみませんが、娘さんは指差しはいつからしましたか?
    今は私の指さす方向も見なくて指だけ見てます。
    1歳2〜3ヶ月からパチパチバイバイするようになったということは、1歳半検診も問題なしでしたか?
    長々とすみません🙇‍♀️

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も頭ごんごんまで一緒でびっくりしました😂
    ちなみにこれはブームみたいなもので数ヶ月くらいでやらなくなりましたよ!

うちもぱちぱちしないのにおもちゃでカチカチはよくやってました!
    なので私は横で手を叩いてぱちぱち〜と言って見せてましたよ〜☺️

逆さバイバイはまだ一歳なら気にしなくていいと思います。息子さんバイバイ理解してそうですね!賢い!!✨
    もしかしたらやらないという意志があるかもですね😆

食事に関しては本当、満腹中枢ある?ってくらい小さいお腹に詰め込んでますよー😅
    手で食べる方が早いのでスプーンフォーク全然使いませんし😂

人見知りは、一回保険の人が家来てくれてあれは生後半年くらいだったと思うんですがその時だけギャン泣きでした!
    私にとっても初見の人だったので、もしかしてこの人ヤバイ人で赤ちゃんの敏感なセンサーが反応してる?!とか考え身構えたほどでした🤣笑

指差しは本当に最後でした!
    要求の指差しは未だにしませんし、共感の指差しは私が指差した方向を一歳半過ぎたくらいで見れるようになった程度で自分からはやりません。
    何か欲しい時は自分で取ろうと頑張るか、私の手を持って取らせようとします。
    ちなみにバナナが好物で勝手に皮ごと食べないよう手の届かないところにあるのですが、最近バナナの下でナナナ!と言って欲しいと伝えるようになってきました。笑

応答の指差しは今月になってやっとできました!
    毎日のようにテストしてるわけじゃないのですが、ワンワン〜♪といいながら犬指してたので
    ワンワンどれ?と聞いたらちゃんと犬を選び
    できてるー😳😳😳😱😱!!となったのがほんと最近です。笑

一歳半検診では言葉もギリギリ3〜5単語くらいは出てて、模倣は何個かできてるし、
    指差しは2歳くらいまでにはできてくると言われたので様子見でした!

早い子が8〜10ヶ月くらいと考えて、娘ができるようになったのが4〜6ヶ月後と思うと指差しも言葉もやっぱり同じくらいのズレでできるようになってきましたので
    半年遅れくらいが娘のペースと思ってます☺️

• 11月12日
  • そうママ

そうママ

逆さバイバイはしないんですが、今後それしたらめちゃくちゃ不安になりそう!って思って😅
    でもそんなん気にしててもしょうがないですよね🌀
    やらないという意志、、頑なかもしれません笑

いやーほんと、同じく満腹中枢壊れてる?って私もいつも思ってます😂
    スプーンフォークの練習まだしてませんが、つかみ食べは一生懸命やってます🍚

娘ちゃん、保険の人に警戒心沸いたんでしょうね😂
    うちは、一度家に来たガス屋の人にギャン泣きでした笑

バナナ好きも一緒です🍌
    食べてる時は基本無表情というか真剣に黙々と食べてるのですが、バナナの時だけニコニコしてます。
    何か欲しい時、うちも頑張って取ろうとして、取れないと諦めてます。
    「ナナナ!」めちゃくちゃ可愛い〜😍😍😍
    応答の指差しもできるようになったのですね✨やっぱり、ゆっくりでもちゃーんと成長してますよね!

うちも発達ゆっくりだと思って、焦らず見守っていこうと思います❣️
    コメント本当にありがとうございました!
    しかもたくさん娘さんのこと教えて頂き、同じような子がいるって心強く思いました。
    これだけ似ているから、ママさんにお友達になってもらいたいくらいです🥳

ありがとうございました!😊

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずどんな形でも手が振れればOKしてあげたら大丈夫ですよ🙆‍♀️
    逆さまになってて心配なのは3歳とかそのあたりじゃないですかね?
    多分お子さんもバイバイを理解できてる賢い子と思われます👍笑

一歳だったらまだまだ掴み食べで大丈夫ですよ✨
    食べる意欲を存分に刺激して食事が楽しいと思える方が大事です☺️
    片付け大変ですが😇

誰でもニコニコ愛想振り撒くタイプなのにびっくりでした。私も初めてでどうあやせば泣き止むのか…と困り果てました。笑

娘ももこんだけ食べるのになぜこんな真剣な顔?って感じでしたよ。笑
    女の子なのに今でも男の子と言われるくらい凛々しい顔してるので、殿、お味はいかがでしょうか…?という感じです。笑
    そして前まで美味しいはおーいしゅう!と言ってました🤣🤣
    今はしー!になっちゃって寂しいです😂

赤ちゃんは日を追うごとに成長してますよ✨
    すぐ気づけなくても、ある日この動きはこれ(お母さんといっしょの曲)のことか!!と気づいたり…笑
    あと娘は歩くのも1歳半前で遅かったんですが、歩き始めるとやはり脳が刺激されてやる事も随分成長したな!って感じです。
    はいはいは体幹が鍛えられるので早く歩かせる必要はないですが、動きを取り入れた遊びは効果的かもしれません👍

本当少し前の自分と娘を見ている感覚になりました☺️
    もしまた不安になったりとか、これってどうなの?って思ったらここにコメントください。返信します💕

• 11月13日
  • そうママ

そうママ

「おーいしゅう!」可愛すぎて笑っちゃいました💕
    凛々しいお顔なのですね〜!見てみたい👀!
    うちは逆に男の子なのにしょっちゅう女の子に間違われます笑

お母さんといっしょは毎日見てるんですが、リズムに乗ったりもなく、たまに足踏みしてるくらいでしょうか。
    いつかそういう動きしてくれるのが楽しみです✨

うちも身体が大きく(11kgあります)、市の保育士さんからも「身体が重くて歩くのゆっくりかもね」と言われています。
    やっぱり歩き始めると変わるのですね…!
    それも楽しみに待ちたいと思います❣️

なんて嬉しいお言葉🥲
    ここでお会い(?)できて良かったー!
    はじめてのママリさんは2ヶ月の男の子もいるんですね!
    大変な中たくさん教えていただいて、もう感謝でいっぱいです…!
    今後も絶対不安なこと出てくると思うので、その時はお言葉に甘えてこちらにコメントします!
    今後ともよろしくお願いします🙇‍♀️
    本当にありがとうございます❣️

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はもうこれが女の子の顔と思ってるんですけど、周りの人はそうじゃないみたいで髪も薄毛だしピンク着せてても、ワンピース着せててもぼく?っていまだに言われることあります😂

足踏みしてるだけすごいと思いますよ〜!
    これからが楽しみですね♪

私も一年前は不安だけど娘を信じよう!でもやっぱり不安…のループでしたが
    1つ、2つと出来なかったことができるようになると、喜ばしいのと同時に寂しいもんです😂
    大人もわがままだなーと思います。
    生まれて1年、体の成長が凄かったと思いますが
    1歳から2歳は心身共に発達が凄いので貴重な赤ちゃん時代を楽しまれてください〜✨

• 11月13日
  • そうママ

そうママ

ママリさんこんばんは!
    今日で1歳1ヶ月になった息子ですが、この期間にできるようになったことが増えて…聞いて欲しくてコメントしちゃいました!

まず、読んで欲しい本を持ってくるようになりました。
    お気に入りの絵本が何冊かあり、ハイハイで手に持ち落としながら頑張って私の元へ来て渡してきます💓
    それから、息子が自分で絵本をめくっている時に私が「ママが読もうか?」と言うと、そのまま持ってきたりもします。
    絵本のタイトルや文章などを言うと、その絵本を探してめくり始めたり、渡してきたりもします。
    わかってるんだ…!とびっくりと同時に感激しました😢✨

トーマスやパトカーのおもちゃが好きなのですが、それも「トーマスどこ?」「パトカーどこ?」と言うと、そこまで行って私を振り返ったりもします。毎回ではないですが…。

そしてまさに今日、ついにパチパチを真似してくれました👏
    夫が息子と遊んでる時、「パチパチはこうだよ〜」と息子の手を持ちやってみせたら、その後真似して何度もやってました。
    私が何度やってもやらなかったのに、なんで〜?!って気持ちもありつつ嬉しかったです😊

バイバイはしないですが理解はしてるみたいで、ママリさんの娘さんと同じく泣きそうな顔してます。
    今日は私ひとりで買い物に行ったのでバイバイをすると、泣きそうな顔でしがみついてきました👶💓

長くなりすみません💦
    言葉や指差しはまだまだ出そうにないですが、たった1ヶ月でこんなに成長してる!ってことが喜びです。
    またこの1ヶ月、できることが増えるのかなぁと前向きな気持ちになりました。
    聞いて欲しくてついこんな長々とごめんなさい🙇‍♀️ ̖́-

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、何この嬉しい報告😆😆

ハイハイしながら頑張って絵本持ってくるの想像しただけでもう可愛いです!
    うち持ってくるようになったのは歩けるようになってからだったので一歳半過ぎでしたよ、早いですね✨

絵本のフレーズわかってますよね!
    うちの子も単語は全くでしたがフレーズを聞くとじーっと聞いたりニコニコ寄ってきてたの思い出しました😊

ぱちぱちもできたんですね!
    そのうちバイバイとか他の模倣もできてきますよ♪
    本当いきなりできるようになります。笑
    バイバイは意外といないいないばあのエンディングとかテレビ見ながらマネするかもです!

私はというと、昨日旦那が結婚式で前泊した関係で2人目が産まれてから初めてのワンオペだったんですが
    もう上の子がイヤイヤ期もあってすぐギャン泣きだし下の子もなかなか寝なくてやっと寝たと思ったら上の子が起こして…で、もうイライラが収まらず虐待しそうレベルで上の子が可愛がれない数日を過ごしておりました。
    というかここ最近もう好きにしな!💢と匙投げてしまうことが増えました😇

でもかすみんさんのおかげでつい最近まで全然出来なかったことが今では当たり前になって、娘により高度なことを求めすぎてたり、注意しても辞めないのを鬱陶しく思ってた自分がいたなと反省しました😭
    子育て難しいです〜😭😭
    うちの娘も他の2歳はもっと上手にできると比べずに娘は娘のペースでまたこの1ヶ月、できることが増えると前向きに頑張りたいと思います!!

• 12月2日
  • そうママ

そうママ

すぐの返信嬉しいです!

まさかこんなことができるようになるなんて、私もそういうのは歩いてからかなと思ってたのでびっくりでした😆
    自分の意志で行なってるってことが、成長だなぁと。

そうですそうです!
    じーっと聞いたりして、その本をキョロキョロ探し始めてます👀

おかあさんといっしょも、いないいないばあも、最後はバイバイなので、するといいなぁ🌟
    毎日見せてますが、微動だにせずじーっと見てるだけです🤣

ママリさん、3ヶ月の息子さんいてワンオペ大変でしたね🥲
    1人でも大変なのに、2人育ててるだけでもう私からしたら尊敬です✨
    2歳はイヤイヤ期っていいますもんね💦やっぱり何もかも「やだ!」って感じなのでしょうか?
    絶対ストレス溜まりそうだなと思います🥲
    普段は旦那さんの帰りは早いのでしょうか?

私でよければ、ママリさんも愚痴とか吐き出したいことあれば、ここでぜひ!
    なんかもう、ママリさんに勝手に友達みたいな親近感を抱いてます🥳
    私もまた、質問じゃなくて報告とかしてもいいですか?

ここでお話できることが嬉しいし支えです💓

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文字が読めないうちは絵本って読んであげて初めて完成するみたいです。
    かすみんさんの読み聞かせの賜物ですね✨

そのうちいきなりいないいないで目を隠してばいばーい!と手を振るようになりますよ〜笑

お喋りはまだなのでイヤとかは言わないのですが、気に食わないこと、自分の思い通りにいかないとすーぐ泣きます😅
    その声もまぁ大きくてポロポロ泣かれるとこっちはいじめてる気持ちになるし、本当うんざりしてました…
    旦那は今育休入ってくれてるので一対一でいつも相手してればよかったんですが、泣いてる下の子で上の子も寝ないし、下の子置いたらヒートアップするし、どうやって寝かせたらいいんだ…😇ってなってました😂

そう言ってくれてめちゃくちゃ嬉しいです😊
    全然ここでもいいですし
    かすみんさんもしインスタとかされてましたら、繋がりましょー♪

• 12月3日
  • そうママ

そうママ

特にお気に入りの絵本があり、そればかりで1日3、4回読んでます😅
    知り合いからもらった本で4、5歳向けなので内容が長くて…読むのしんどいけど楽しそうに聞いてます。

バイバイはずっとキョトンって感じなので、いつしてくれるかなーって感じですが、もう不安には思わずやってくれる日を楽しみにします🍀*゜

2歳くらいになると、もう赤ちゃんじゃないし泣き声も大きくなりますよね。
    旦那さん育休とってくれてるんですねー💓羨ましい✨
    1人で2人のお子さんずっと見てるのほんと大変そう…。たまには息抜きしなきゃですね!

インスタやってないんです😭
    というかSNSほとんどやってなくて💦
    唯一質問したり回答したりしてるのはここだけです!

また何か報告したいことあったらコメントしちゃいますので、お暇な時に構ってください〜♪

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい集中力ですね!
    娘もはらぺこあおむしとか比較的長くても0歳から読んでた本はちゃんと聞きますね!
    新しい本は長いとすぐどっか行っちゃいます。笑

これから色んな事ができるようになるのが楽しみですね💕

2歳は嘘泣きみたいなのもやりだしますしね…
    もうそれはそれは面倒くさい…笑
    1人目はずっとワンオペだったんですが、2人はさすがにきついなと思って、パパ育休みたいなのも始まり、育休取る男性も増えてたので取ってもらいました✨
    1人でも息抜きしないとダメですよ!笑

そうだったんですね!
    そしたらまたここでお話聞かせてください☺️

• 12月4日
  • そうママ

そうママ

ママリさんお久しぶりです〜!
    今私は大阪にひとり旅してます✋
    大好きなアーティストのライブがあって千葉から遠征しました!
    早く子供に会いたい気持ちと帰りたくない気持ちが同居してます笑

あと数日で1歳4ヶ月になる息子。
    かなり成長しました👶
    まず、1歳2ヶ月の終わりに歩くようになり、今は外も歩くようになりました💕よちよち歩いてます😊

「バイバイ」は、意味を理解してるのか、バイバイの場面では悲しそうな顔をして頑なにやらないんですが、普段「バイバイは?」と言うと普通に振ります。
    あとおかあさんといっしょの最後に流れる歌に合わせて「ぎゅっぎゅっ」と言うと両手を組んで同じ仕草をします!
    「○○くん、はーい」は未だにやりませんが、娘さんはいつ頃やりましたか?

音声模倣も出てきて、息子がよく言ってる喃語を言うとすぐ真似してきます。
    発語はまだまだな予感ですが、1歳半頃までは気長に待ちたいと思います!

相変わらず指差しはしませんが、食事の際に自分の食べたいものを手差しするようにはなりました。
    手づかみ食べが進み、最近はフォークで大根さして食べててびっくりしました😂

一番成長を感じるのは、意思の疎通ができるようになってきた、というか言葉を理解し始めたことですかね🌟
    「シナぷしゅ見る?」と言うとテレビの方を振り向く。
    「パパ帰ってこないね」で玄関の方を見る。
    「マンマ食べる?」で満面の笑みで凄い勢いで向かってくる。
    「本読もうか?」で本持ってくる。
    などなど。
    言葉は出ないけど、理解してる様子なので少し安心してます😌🍀

実は4日から保育園に入るので、そこで刺激をたっぷりもらって成長して欲しいなーと思ってます!

ママリさんの娘さんはいつ頃最初の単語出ましたか?
    それはなんて単語でしたか?

長々といろいろすみません💦

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご無沙汰してます〜!
    大阪まで来てたんですね!私兵庫出身で前までは大阪住んでたんです〜♪
    今は岡山ですがこの春旦那の異動で引っ越しになりそうです。
    ライブ楽しそうですね!存分に楽しんでください✨
    私も先日友達の結婚式で上の子の妊娠から初めてたった1人の旅行?で東京に行きました。笑
    道中ずっと2人大丈夫かソワソワでしたね〜😂

一歳2ヶ月で歩いたんですね!歩き始め可愛いですよね〜😍
    模倣もたくさん出てるしもう全然心配なさそうですね。
    息子さん全然発達が遅いとかじゃないですよ。わりとそのくらいが普通のスピードだと思います。

んー、最初の言葉って難しいですね。笑
    まんまとかママ?なら一歳過ぎからままままって感じで言ってましたが喃語と区別つかなくて💦
    ねんね〜とかはーいは一歳半くらいでした。
    指差ししながらわんわん!と言い始めたのが がちょうど2歳頃でしたね。
    指差しと共に言えるようになって、〇〇どれ?にも指差しできるようになったので、物の名前覚えてきたな〜ってこっちも分かるようになりました!

保育園行き始めたらもっとできる事増えますね!
    バタバタ大変だと思いますが頑張ってください✨

• 3月1日