※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
ココロ・悩み

3歳の息子は発達障害で、運動や手先は器用。同じことを繰り返す息子にイライラし、疲れている。療育で保育士に預けると気楽だが、家ではストレス。保育園に入るまで預けたいと思っている。

3歳の息子が発達障害があります。
知的中度です、、、
発語はゼロでありません。
運動機能や手先はとても器用です。


やっぱり運動神経や手先は器用なため、色んなことができます😮‍💨ただ、親の言っていることはわからないため何度も同じことをします、、、めちゃくちゃイライラしてしまい、旦那もイライラしています。

私もたまに息子をどこかに預けたいなと思う時があるくらいイライラしてしまいます。

療育に通っているので、療育行けば保育士さんがメインで見てくれるので気楽ですが、、、家にいるとイライラしかしません。

最低ですよね、
最近は私はもうメンタルが落ちて、疲れています、、、

発達障害児のママさんは誰かに預けたいとかこのように思ったことありますか?

保育園には来年から入ります。それまでは自宅保育です😮‍💨

コメント

ママリ

一緒にいると発狂するので365日預けたくて仕方ないです😂😂

  • M♡

    M♡


    ありがとうございます😊

    同じです😭😭😭😭😭
    ママリさんの娘さんはどういう発達障害ですか?🥺

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    うちは自閉症で、境界線よりの軽度知的です!
    障害もだし、性格も合わないというのがありますがもうイライラがとまりません笑

    娘はシクシクウジウジがとまらない感じです😅
    外に出ると積極奇異で、周りから引かれてます😅

    • 11月12日
ゆた

うちは児童発達支援センターですが、そこに入園するまでは本当にイライラする毎日でしたので預けたくなる気持ちすっごく分かります😭(5歳の今もたまにイライラします)
自閉症、ADHD、軽度知的障害ありです。

  • M♡

    M♡


    ありがとうございます😊

    同じですね😭😭😭
    うちも多分自閉症だと思うんですけど、まだそこまでは調べてなくて💭

    本当毎日イライラがやばいです、、、上の子が5歳なんですが、上の子に我慢させすぎててもう嫌になってきます、、、

    • 11月12日
🍠

私もです!!発達障害の息子います!
何度言ってとも同じことするとかうちも同じ過ぎてやばいです!!
言葉は出てますが意味不明なこと言ったりします💦
去年までは療育と保育園が引越しで退園になり半年ほど自宅保育しててまじで怒鳴りしらしてました💦
見かねた旦那が日曜日義実家に連れて行ってくれて1人時間くれてました!

今は保育園と療育通ってるので仕事休みの日でも預けたりしてます!

  • M♡

    M♡


    ありがとうございます😊

    一緒です😮‍💨💭もう本当毎日怒鳴ってしまい、一緒にいるのが苦痛に感じる時があります🥲

    来年は保育園なので、そこまでは頑張りたいと思います😭

    • 11月13日
  • 🍠

    🍠

    分かりますよ!!私も土日はいつも苦痛です(>_<。)
    自分からは公園に連れて行ったりしないのでママ友から公園とか児童館とか行こう!って誘われて行く感じです💦

    保育園行ったらすごい楽になりますよ!

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

下の子発達障害運動機能遅いですが手先物凄い器用です!

上の子も発達障害、運動機能はバランス力ない力弱いなどあり、手先に物凄い不器用です😅

分かります😭
私も、たまに預けたくなります💦
特に下の子💦

上の子はディサービス通ってたり、7歳で、言ってること理解などあるので大変は大変ですが下の子方が大変です😭

来年下の子はこども園か療育園入る予定です。

  • M♡

    M♡


    ありがとうございます😊

    手先が器用なの困りますよね😭
    うちもめちゃくちゃ器用だし、目からの情報がすごいので、親の真似をすごくします😰💦

    早く保育園行ってほしいです😭

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

うちも療育に通っています。
特に診断はされてませんが、多動かなぁ?と思っています。

声も大きく癇癪すごい
気持ちの切り替え出来ない
机や椅子のものを落とす
寝るまで元気いっぱいでかまってもすごい

そんな感じでパパママ疲れ果て、イライラしています。

これは経験した人じゃないとわからないですよね。。

保育園は行ってるけどその間仕事してるし帰ってきたらまた疲れるし

預けたいと思っちゃいますよね。。

保育園前に定期の保育園に平日5時間ほど入れていました。
(就活で入りました)

どこか少しでも預けれると良いですよね。。

  • M♡

    M♡


    ありがとうございます😊

    わかります!!!
    経験した人しかわからないですよね🥺
    私もイライラしちゃって、それで息子も機嫌悪くなって、ずっと負のスパイラルです🥲💭

    早く保育園入って欲しいです😭

    • 11月13日
バナナ🔰

発達障害の息子がいます。
3歳は今のとこ暫定1位で辛かった時期でした。
軽い睡眠障害もあって精神的にも追い詰められて「一緒に暮らせない」とよく泣いてましたし、本人にも泣いて「このままだとママとバイバイしなきゃだよ」とか言ってました。
完全ヤバかったです。
養護施設とか検索しまくってました。
今もたまにショートステイを探してます笑
お薬を処方してもらったり、療育や保育園にも頼りまくって何とか今までやってこれたって感じはありますね。
年齢も上がって少し落ち着いてきたのもあると思います。
でもイライラはなくならないですね。

  • M♡

    M♡


    ありがとうございます😊

    暫定一位なんですね🥇
    じゃあちょうど今です😭💭💭

    睡眠障害は辛いですよね💦
    うちはそういうのはないんですが、なんせ意思疎通取れないのでイライラしてしまいます、、、

    ショートステイあるんですね😳調べてみます!

    • 11月13日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    意思疎通が取れないのは辛いですね😭
    うちはしゃべりますがやはり相手の気持ちなんかの理解は難しいので、今日も私が風邪気味で頭が痛いから静かにしてね。と何度言っても伝わらずで「これ読んでー!」と絵本持ってきたり、アレやってコレやってと言ってくるのでめっちゃイライラしました。

    うちの地域に民間のショートステイがあるみたいなんですが、受給者証が必須、面談がある以外の情報がHPなくて、何歳から預けられるのかが分からずで・・・
    でもいざとなったらお願い出来る所がある!と思うと気持ち的に楽になりましたよ。

    • 11月13日