※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が音に敏感で、自閉症かもしれない。他の赤ちゃんも音に敏感ですか?

生後5ヶ月になる息子が新生児の頃から音に敏感です。
大人のくしゃみの音、雨戸を閉めるガラガラっていう音、物をがちゃん!って落とした音でギャン泣きします。
調べると自閉症に当てはまります。
もしそうだとしたらしっかり対処していこうと考えてますが、皆さんの赤ちゃんは音に敏感ですか?
バイクや車の音にもびくってします、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの三兄弟のうち2人がそうでした。ただのビビリ怖がり地獄耳でした。

残りの1人はよく寝る子で音にも反応があまりない子だったのですが、6歳で自閉症スペクトラム障害とADHDと診断されてます。

なので、これだけでは自閉症に当てはまるというよりも、個性かなと思います。自閉症児は自閉症チェックリストの項目の多くを網羅していますし、明らか周りの子の発達とは違っていたりします。1個2個当てはまるくらいだったら、どのお子さんでも当てはまりますので、大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    ほんとにびっくりするくらい音に敏感なのでこちらもびっくりしてしまって😭
    1人目なので私もわからず😭
    音に敏感なのは赤ちゃんはよくあるあるなのでしょうか😭

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も赤ちゃんの頃は、敏感だったらしく、襖をそーっと閉めたらギャーギャー泣いていたそうです。親の私がこれなので、子供達が敏感なのは遺伝かもしれません(笑)

音に敏感だったり背中スイッチが酷くて困っているという話はママ友の間でも話したことがあるので、多分あるあるなんだろうと思います😂

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

私自身も赤ちゃんの時、音に敏感すぎて心配されていたらしいですが、
ただの個性でした😂

そして、音に敏感だからか音楽の道に進みました。

もしかしたらお子さんも、音感とかつきやすいかもしれません。

話が逸れましたが、少し大きくなったらピアノなどの楽器をはじめると才能が開花するかもしれませんよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足ですが、お子さんが泣いちゃう音は全て、音が大きい+不協和音だと思います💡
    優しい音楽を流して泣かなければ、本当に個性であり才能なのではないでしょうか✨

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます😭コメントいただけて安心しました♡
    音楽の才能があるのですかね🥰だとしたら嬉しいです☺️私は全然ないので😭
    ピアノ、習わせたいなぁって思ってました🥹

個性だと思って穏やかに見守ります♡

• 11月15日
ママリ

娘もそうでした!
顔を真っ赤にしてギャン泣きしてましたが、今では全然大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♡
    返信遅れてすみません😭
    今では全然大丈夫と聞いて安心しました♡
    うちの子も、今がピークなのかもしれません🫨💦

• 11月15日
ママリ

うちの子、玄関に通じるドアが開く時のカチャって音だけ敏感です😅💦
どんなに静かに開けてもお昼寝からガバ!っと目覚めます😳💨

逆に花火とか雷はスルーです😅

少し前まではちょっと大きな声出すと泣いたりする時もありました😅

敏感でも鈍感でも自閉症や発達障害って出てちゃいますよね😭💨💨💨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥹うちの子もそんな感じです🥹

調べると何かしら不安になること出てきますよね😭しらべなきゃいいんですけど😭

ゆっくり見守っていきます😊

• 11月15日
saya

私の息子5ヶ月もすごく音に敏感で悩んでいます。その後息子さんの敏感さはどうでしょうか?
息子はギャン泣きと言うより体全体でびっくりパニックのように飛び上がります。抱っこの時に急に話したりしてもビクッとします。
しかし起きてる時に見えてない方から呼んでもあまり反応がなく…自閉症かなと。考えてしまいます。また光に対しても敏感です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなってしまってすみません💦
    生後6ヶ月ごろまでは音に敏感でしたが、7ヶ月ごろから治ってきたように思います!もうすぐ9ヶ月なのですが、気にならなくなりましたよ☺️
    そういえば、このことで悩んでいたなぁと5ヶ月の頃が懐かしく思いました。
    個人差はあるけれど、5ヶ月ってそういう時期なのかもしれないですよね🥹
    一緒に遊んだお友達の赤ちゃんも、私の声にびっくりして泣いてしまったり、音に敏感でしたよ😌

ももさんのお子さんと私の子供もまったく同じような感じでした!びっくりしたら飛び上がったり、光にも敏感だったり、、、

起きてる時に呼ぶと反応があるのはもう少し先かなぁと思います😊7ヶ月ごろから反応してくれたと思います☺️

• 2月17日
  • saya

saya

お返事ありがとうございます。
    7ヶ月頃になると治ってきたんですね😃私もすごく心配になりますが…はじめてのママリさんのようにあの頃が懐かしいと思えるようになってくれるように期待して今はゆっくり見守りたいと思います。
    気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配になりますよね😭とってもわかります。
    今でも些細なことですごく心配してしまったりします🥹

とんでもないです😌✨

• 2月18日