※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳の量が減り、ほぼミルク育児になっています。ちょっとでも出るなら母乳をあげるべきでしょうか。

母乳について

産後すぐNICUに入っており、生まれてからずっと哺乳瓶でミルクや母乳を飲んでいたので、私の乳首からは飲みません(陥没乳首もあいまって…)

それでも、搾乳して母乳をあげてきました

ですが、徐々に徐々に忙しくて搾乳する時間が減り
母乳量も減り

今では1日に飲む母乳量は、50-100ml です。
1日の哺乳量は、700-1000mlなので、
ほぼミルク育児になっています。

それでもちょっとでも出るなら母乳あげるべきですか?

コメント

かちん

大事なのは初乳なので
ママさんがしんどくなければ
少しでも出るなら母乳あげても良いと思います🙆‍♀️

まーちーお母ちゃん

初めまして!1歳8ヶ月双子の母です。

うちの子達も産後1ヶ月程NICUに入り、入院中は基本的に搾乳した母乳とミルク、面会の時だけ直母(飲めてるかどぉか定かでないけど…)で過ごしました。

本人達の吸う力が弱いのと母のおっぱいが陥没気味だったことで中々上手く吸えず、吸えないことに娘達は怒りだし、私は焦ってもっと上手く出来ずという不のルーティンでした(*_*)

「少しでも母乳を飲ませた方がいいかも」と思い空いた時間には搾乳してあげていましたが、やはりどんどん忙しくなり私の疲労も限界で、3~4ヶ月ぐらいで搾乳もやめちゃいました💦

その時は後ろめたさもありましたが、無理しないことで自分自身の体力に少し余裕ができ、完ミで育った娘達はありがたいことにすくすくと元気に育っています(*^-^*)

人それぞれ考えはあると思いますが、お母さんの身体も大切にされてくださいね☆

はじめてのママリ🔰

初乳さえあげれば後はお母さんの気持ち次第ですよ!
私も1人目が私の乳首の問題でおっぱい飲んでくれなくて搾乳してあげてました!しかも1日1回!
初乳はあげられてると思うので私は1ヶ月でやめました。
(搾乳を30回しただけ😂)