※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママリ🔰
その他の疑問

祖母が北向きに関する縁起の悪さを感じ、北方向に関することを避けている。他にも北向きエピソードを知りたいですか?

ご家族の方で昭和初期生まれ(祖母)の方がおられる家庭で
北向きにこだわりのある方おられますか??
うちの祖母は90代施設に入ってます。
北枕は一般的にも有名ですが
他には
今住んでる家から、北方向には引っ越しは✕
北向に服を干すな
玄関が北に向いてる家には住むな

施設から、病院に入院する時も
北方向に建ってる病院には行きたくない

祖父が家から北方向にある病院に入院してて段々と調子が悪くなって亡くなったから
母もそれを感じていて、祖母が入院する時は必ず、
北方向にある病院は選びません。


祖母曰く、どれも縁起が悪いそうです。
これって迷信でよくある話なのか、私の家庭だけなのか、気になって質問しました。

他にも北向きエピソードある方教えてください

コメント

ママちゃん

北枕はよく聞きますよね😀

はじめてのママリ🔰

聞いたことないですねー🤔
祖母は明治時代、叔母や叔父(両親以外の親戚)は昭和初期、母も戦後すぐあたりに生まれています。
北枕は私達の代でも(昭和世代、40代)普通に聞く話ではありますが、それ以外は聞いたことありません💦

ママリ

北枕はよく聞きます!ただ、それ以外は分かりません・・