※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の面接で不合格で絶望しています。子供は全力を尽くしたが、席を立ってしまい、受け答えが難しかったようです。他の園も難しいと感じています。同じ状況で入園できた方、いますか?

幼稚園、不合格。絶望です。4月生まれで言葉が遅い子供がいます。子供は今できる全てのことを出し切りましたが、落ちてしまいました。名前フルネーム、年齢、誰と来たか、好きな食べ物、これは何色?などなんとか全て答えた感じですが、何度か席を立ってしまい、先生に促されてまた着席する、といった感じでした。のびのび園です。保育園の一時保育では、親がいないからか最後まで座っていると聞いていましたが、幼稚園の面接ではできませんでした。他をあたるといっても、この日以上の受け答えができるかわかりません。もう望みはないのでしょうか…ここ以外はほとんど勉強園なので、もう無理かなと…
同じような状況でどこか入園できた方いますか?

コメント

ママリ

え、逆にそれだけ答えれるって凄くないですか!?
それだけ話せたら言葉遅くないって思いますけど…💦
うちはまっっったく喋れないしオムツも取れてない状態でしたが受かりました…のびのび系の園だったからと言うのも大きいですが…その園が特別厳しいだけではないですか…?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉はかなり遅めです😖まだちゃんと会話できなくて、周りはうちより月齢下でも会話していますし、会話といえばかろうじて二語文で答えるくらいで、どこに行ったとか誰と行ったとかの質問はまだまだ間違えたりします。
    面接では、フルネーム◯◯です!3さい!(今日は誰ときたか)、、、??(再度今日は誰ときたか?)ママ??といった、、(好きな食べ物)からあげ!みたいな感じでした💦絵カードで色を聞かれて答えたものの、絵カードに興奮して、ここバスあった!でんしゃ!とか勝手に言って先生の質問になかなか答えなかったり、何度か立ち上がってしまったり。
    唯一ののびのび園で、ここ以外はもっと厳しくなってしまいます。もう終わったなと思ってかなりショックです。ただ子供は言葉が遅いなりによく頑張ったと思っています。

    • 11月12日
ちび

私の息子も同じような感じで、こども園不合格でした💦
のびのび園で、プレ?みたいなのにも参加し園児とも仲良く遊んでました✋
息子も席から立ってウロウロしたりしてました💦

現在は専業主婦ですが、保育園決まったら仕事したいと思ってるので、4月入園で2号認定でも申請したのでどこかしら入園できたらと思います😅

絶望…分かります💦
発達が遅くなければ受かったんではないか、4月入園できなかったらどうしようと色々とマイナスに考えてしまいます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さすがに来年はお友達と過ごさせてあげたいと思っているので、どこか入園できたら、と思います。3歳7ヶ月で拙い受け答え…早生まれなら多少落ち着きなくても全く喋れなくても受かったようです。それなら去年満3歳クラスの面接を受けた方が良かったのではないかと思ってしまいました。
    ちなみに順番待っている間は座っていただけに、本当に残念です。

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします。
発達グレーの息子が幼稚園落ちました。

面接の時間が14:00で、いつもお昼寝する時間と重なっていて、元々落ち着きのない息子ですがいつも以上に不機嫌で、椅子には座っていられず、質疑応答も何一つできず、、最終的には園長先生の方から「すみませんがうちではお子さんをお預かりできません、入園したところでついて来れないと思います。他をあたったほうが良いと思います」と言われてしまいました。

帰りの車で不覚にも泣いてしまいました。この子の存在を否定されたように思いました。

それから何件も見学に行きましたが、最終的には幼保連携型のこども園にお世話になることになりました。
経験上、やはり幼稚園はカリキュラムがあるので、言葉や発達がゆっくりな子は懸念される園が多かったです。
その点、こども園は元々発達ゆっくりさんの受入れ枠があるなど、幼稚園よりも寛大でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくわかります。否定されたようでショックですよね。その日子供は頑張っていたと思います。面接前の先生の読み聞かせや手遊び、順番に並ぶなども輪を乱すことなくできていました。
    他をあたる時、他で不合格になってしまったことを伝えると微妙な対応されたりしませんでしたか?

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごく、ショックですよね。
    私は逆に、最初の幼稚園に落とされた経験で、"入園する前にこういう所だと知れて良かった"と思うように考え方をシフトしたので、その他の幼稚園では、面接で不合格になった旨も全て伝えました。もちろん微妙な反応かれたり濁される事もあり、ショックを受けた事もありましたが、
    4つ目の園で、ようやく「お母さん、大丈夫ですよ。一緒に育てていきましょう(*^^*)」と言ってくれる園に出会いました。

    息子を肯定し、たくさん褒めてありのままを受け入れてくれる園で過ごした息子は、小学生になった今、発達グレーの面影なくのびのび健やかに成長しています。

    なので尚更「子供を否定するようなあんな園に大切な息子を入園させなくて良かった、落としてくれてありがとう」と思いました。

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

今年少ですが、幼稚園の面接中にハイハイしたり寝転がってましたが合格しました💦
その幼稚園の不合格については、定員超えとか理由があるかもしれないので何とも言えませんが、縁がなかったと思うしかないですよね。今どき幼稚園は定員割れもあると思うので、まだチャンスはあるのではないかと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大体の人数がわかっていて、定員は全くオーバーしていない感じでした。
    不合格になったことを他の幼稚園に伝えてどんな反応されるのか、電話するのに勇気がいります…

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!いろんな園を見学しましたが、のびのび園かどうかと、発達ゆっくりの子を受け入れるか、理解があるかはまた別問題な気がします。お勉強園でも理解がある園が見つかるかもしれませんよ☺️
    むしろ言葉が遅い事や、不合格だった事を伝えて、相手の反応を見たらどんな園か分かるチャンスだと思います!理解がない園には、もし入園できても親子とも苦しいだけですよ💦良い園が見つかりますように!!

    • 11月12日
ママリ

質問の答えになってなくてすみません。上の方へ返信を拝見して「言葉が遅いなりに子どもはよく頑張ったと思います」とあってすごく心が温まりました。

私自身保育士をしているので、発達に凸凹がある子は沢山見てますしその親御さんの支援もしています。投稿者さんのように周りにどのような評価をされてもブレずにお子さんの頑張り・成長を見つけて褒めてあげるのってすごく難しいことだと日々感じています。
結果は合格/不合格の2択しかなく、今回は残念な結果になってしまわれたようで保護者の方としてはとても落胆されたことと思いますが、こんなに愛情を与えて育ててもらっているお子さんはきっと幸せですし、これからも愛情を栄養にしてぐんぐん伸びていかれるのだと感じました🪴

今回の園さんは、投稿者さんの代わりにお子さんの良さを見つけて、力を伸ばす力のない、ご縁のない園さんだったのだと思います。
投稿者さんとお子さんがのびのび楽しく通える園さんが見つかることを願ってます❁⃘*.゚

はじめてのママリ🔰

幼稚園落ちて、通える所がないと、お母様が働いてなくても保育園に入れると聞きました。もちろん定員割れしてる所にはなりますが。
万が一他の幼稚園も落ちた場合は市役所に相談するといいかもしれません。

春

幼稚園恐ろしすぎます💦💦

うちの息子も発達障害あって言葉遅いし多動でその質問内だったら年齢と誰と来たかと色が好きな色だったら答えられる程度です💦
オムツも取れてないしうちの息子だったら即アウト!って言われそうですね‪‪💦‬💦

うちは保育園一択しか考えてなかったので保育園にしましたが、激戦区なのもあるし多分発達障害の可能性があると申請時に伝えたのでペケされて保育園系列に療育がある保育園に入園出来ました!!保育園の方が割と理解ある所多いかもですよ🙆‍♀️

deleted user

めちゃくちゃ厳しいですね💦
うちなんて発達障害あって、3歳の幼稚園の面接は、全部おうむ返しで一つも答えられなかったけど入園できました。

宗教系は広く受け入れてくれるイメージですが、周りに無いでしょうか💦?
うちはキリスト教系幼稚園で色んな子を受け入れてましたよ。
お友達の発達障害の子もお寺経営の幼稚園に通ってました。

ティアラ

えっそれで不合格って
厳しいですね💦
うちの上の子なんて
一言も喋らなかったです(笑)
でも
不合格なんて無かったですよわら

はじめてのママリ🔰

幼稚園を不合格になる理由って、多くが保護者と聞きます😰クレーマーになりそうな保護者の場合は落ちるとか。

定員オーバーでもなく、受け答えちゃんとできてたのにって、立ち上がったのが理由ならかなり厳しい園に思いますよ💦それか、余程ではないでしょうか。

うちの子も、面接途中から席を立ってジャンプし始めちゃって冷や汗かきました…。

はじめてのママリ🔰

4月生まれとありますが、4月1日生まれでなくてですかね??

言葉が遅め等他の方にコメントされていますが。

面談前から幼稚園に相談やこんな感じだが入れるか?等は連絡されてましたか??

うちは、療育行くくらいゆっくりでしたが幼稚園探しの時点で色々お話させていただいての面接でした。

deleted user

この前面接行ってきました。
園長の質問フル無視。最後は自分が座ってた椅子を手押し車にして走り去って行きましたがその場で合格でした(なぜ) 。書いておられる質問の内容言えたことありません、、。
お近くに良い園があればいいのですが😭

あきままら

プレ幼稚園とかは通っていましたか?
上の子の時は、プレに通ってないと、一般枠で入園出来るのは10名ぐらいでした。
我が子は発達障害で、面接でそこまで受け答えは出来なかったと思いますし、他のお子さんも様々な感じでしたが、プレに入ってた子は殆どそのまま入園したと思います。

ママリ

少し前の投稿にすみません。それだけ賢いお子さんなのに不合格だったのはのびのび園とは言え、希望者が多かったのかそれなりに厳しい園なのではないでしょうか?
もう他で決まりましたかね?
恐らく受け入れてくれる幼稚園の方が多いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

えっ!そんなに答えられて落とされるって
どんだけ厳しい園なんですかね?
それ、全然のびのび園ではないですよ!!
そんなに厳しく求めてくる園、
入園してからも絶対苦労するし、まるで軍隊みたいな園です!
むしろ落ちてよかったですよ😊✨

うちの息子も去年こども園面接で、
人気園なこともあり
名前すら答えられず、何回か立ち上がってたので
案の定落とされました〜😂💦
いい子ちゃんだけを集めた園に奇跡的に入園できたところで
本人が入園してからしんどかっただろうな!むしろ落ちてよかったー!
と思っています☺️

私もかなり落ち込んでママリで相談させてもらって
親が通わせたい園と子供に合う園は別!
と言われ、ハッとしました😳

結局うちは今、保育園に楽しく通ってます😊
ほんとにあのとき落ちてよかったと思ってます✨

はじめてのママリ🔰

幼稚園ってかなり厳しいんですね😳
うちは保育園なので、少し違いますが、こども園なので、働いてない方も入れる枠があります。
うちの、三男もかなり言葉が遅く、はじめてのママリさんのお子さんよりも答える事はできません😂
何を言ってるか分からないレベルです😂
年少組から、加配つけることを今の担任の先生から薦められてます。
理解は良好で、おそらく言葉のみ遅めなのですが、加配つけて関わり多くした方が良いんじゃないかって言われました。

近くに子ども園はありませんか?
そちらなら、幼稚園より厳しくないと思います💡

ママリ

もし席を立ったりしたことが理由で落とされるなら、ありえないほどめちゃくちゃ厳しい園だと思います😅
そんなとこ私ならあまり通わせたくないです…

発達ゆっくりの息子は年少からカリキュラムきっちりのお勉強園に通ってますが、周りのお友達みんな年少の頃はやりたい放題でしたよ💧
会話も出来る子ばかりではなかったです
そんな厳しい園ばかりというのは珍しい地域な気がします💧

ママリ

落とすなんて普通ないですよ…
そんなの有名私立附属幼稚園のボンボンが通うようなお受験幼稚園だけだと思ってました。
未就園児をふるいにかけるような変な幼稚園に通わずに済んで本気でラッキーだと思いますよ!
むしろおめでとうございます😊✨
ここで気づけて絶対良かったです!!

むにゅ

私も今回はむしろ変な園に通わせずに済んでラッキーだったって思います。

定員割れしていてそれだけ全部一生懸命答えられているお子さんが席を立っただけで落とされるってよっぽどのお受験有名私立幼稚園でない限りそうそうないと思います。

うちは下が保育園の2歳クラスです。
集団生活に慣れている子でもじっとしていられる時ばかりではありませんし、指示のとおるときばかりではありません。
うちの子だけでは無く他の子を見ていてもそう思います。
慣れている場所でそうなのだから面接の慣れない環境だったら質問に答えられなかったりじっとしていられない子がいても当たり前だと思います。
その中でお子さんすごく頑張ったじゃないですか!
すごいですよ👍

同じ来年年度年少さんの子を持つ親としてもそれだけきちんと答えられている子がなぜ?と首を傾げずにはいられません。
もし席を立った事だけが理由で未就園児にそんな軍隊みたいに規律を求めるような園だったら入園したところでお子さんが苦しいだけだと思います。

お勉強園でも1人1人の発達や個性に合わせて寄り添ってくれる園はあると思います。

保育士さん達って横の繋がりが結構あるので支援センターとか言って支援センターの保育士さんから面接でのことや他の園の先生の雰囲気とか相談してみるのも良いんじゃないでしょうか😊

お子さんがのびのび楽しく毎日を過ごせる園とご縁がありますように✨

ママリ

落とすってほんと何様?って思っちゃうー!

幼稚園とか保育園ではじめてのママリさんの理由で落とすってそもそもよく分からないんですよねぇ、、、言うこと聞く軍隊でもお作りになりたいのかしら!

初ままり

うちの子も発達遅めで初めての場所や初めての環境にとても敏感で言葉も2歳3ヶ月にようやく意味のある言葉を発しました💦

幼稚園のプレから入らないと入れなくてそのプレの説明会で😭
なんと、受け入れ拒否されました😇
きちんと一人で座っていられない、立ち歩く、言葉が遅いと…
そういう子がプレに通われると人手が取られ、保育の進行の妨げになるのでご遠慮くださいとはっきりきっぱりと🥲

帰ってから落ち込みに落ち込んで。そこからまた違う園を探してちょっと遠いところを見学に行き、園庭開放に通い、園長先生にこんなこでもプレの受け入れは大丈夫でしょうか?と聞いて、全然大丈夫ですよ!むしろそんな理由で断る園があるなんて悲しすぎる。お母さん、大丈夫ですよ!息子君も少しずつでも成長するし、ここにいる先生達みんな味方だし、何か心配あったら園庭開放のときでも相談してね😊と言われて泣きました😭

こんな園に出会えて良かったと。
この園に出会うためにあの園には断られたんだなと思いました🤗

どうか、落ち込んでも前向きになれますように🙏

na

うちは遅れ気味で、遅れ気味の子は先に埋まってしまったので、、、と断られました。ちょっと遠い幼稚園が面接ほぼなしで受け入れてくれました!そこは常に園児を募集しています。人気がないのかもしれないですがバスも来てくれるし子供も楽しく通えてます!ご縁が他にあると良いですね!

🔰

そうなんですね!
人気の幼稚園なんでしょうか?

うちの子も言葉も遅いし且つ人見知りもかなりあったのであまり喋らず動作も遅い子でしたが、仏教系の幼稚園に一応通ってます💦

面接でそれだけ答えられるのはすごいと思います😳

受け入れてくれる幼稚園が無いということはない気がしてしまいますが💦💦

答えになってないと思いますが、すみません🙇💦

RIMA

うちもお受験では無いですが私立幼稚園落ちました…2年保育になります…。
もう1年自宅保育…
こちらは、母子分離1時間ほどで子供の行動観察でした。
子供の様子は親は見れず、別室で待機してて皆が玩具片付けたと思うのに、うちだけバスのおもちゃずっと転がして遊んでました…最悪