※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学校のお受験について。知り合いの娘さんが現在年中です。私立の有名…

小学校のお受験について。
知り合いの娘さんが現在年中です。
私立の有名小学校の受験を考えているそうです。
その娘さんは塾にも通っていて頭がとても良い印象です。しかし、いま通っている幼稚園の方針(?)があまり合わないようで今現在はほとんど幼稚園に通っておらず、塾とその他の習い事をして過ごしているそうです。
小学校のお受験って、幼稚園にあまり通っていなくても面接等で影響は無いのでしょうか?
幼稚園での生活態度とか出席状況とかそういう情報って小学校側には何も伝わらない(悪く言えばバレない)のでしょうか?🤔

他人の家庭のことなのであまり深く突っ込むつもりはないのですが、少し気になったので…💦
小学校のお受験面接って、幼稚園のこととか聞かれないのかなぁ…と疑問に思ったので質問させていただきました。

コメント

moony mama

幼稚園は義務教育ではないので、問題ないと思いますよ。
幼稚園の代わりになるような習い事、例えばお友達との関わり方とか集団行動について学べて、それをきちんとアピールできれば良いのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    なるほど🧐義務教育ではないから問題ないのですね!
    習い事も色々とやっているみたいなのでお友達との関わりも分かってる子に見えるので安心しました!😃

• 11月12日
  • moony mama

moony mama

おそらくお受験を考えてる親御さんは、それなりに情報収集してますし。もしかしたら、お受験に特化した塾に通ってるので、全て承知の上で今の状況なんだと思います。
    もし、情報収集せずに今の状況なら受験をなめてるとしか思えないので😆

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    確かにけっこう教育熱心な親御さんだし、moony mamaさんの言う通りお受験に特化した塾に通ってます😂
    謎が解けてスッキリしました🥺✨

• 11月12日
とっし

基本的には受験する小学校には伝わらないです。コロナ以前は出席状況等の書類が必要な小学校もありましたが、今はものすごく少なくなっている印象です。

面接で幼稚園生活のことは聞かれることがあります。ただ、それはどうにでもなる部分ではあるのでご家庭の方針で行かせていないのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    なんか高校受験みたいに内申点とかそういうのがあるのかと思っていました🥺
    家庭それぞれの考えがあるのですね😌✨

• 11月12日
あづ

少し前の質問にすみません🙇
私立幼稚園で働いてましたが、受験の時に出席簿だったり園からの書類は必要ないと思います😌
(必要な学校もあるのかもしれませんが…)
正直職員も受験してること知らなかったってこと多いし、小学校が決まれば要録を送るってだけです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    先生方でさえ小学校受験してたこと知らなかったってこともあるんですね😅
    知らないことだらけで参考になりました😊✨

• 11月17日