※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育児と家事をやらない旦那にイラついています。対処法を教えてください。

【言うだけでやらない旦那について】

生後10ヶ月の娘がいます。

育休中で来月から仕事復帰の予定です

以前からではありますが、最近は自分にも余裕がなく
正論ばかり言って何もしない旦那に
イラついています。みなさんはどう対処してますか?
また、やらせる方法あったら教えてください😂
8つも年上。一人暮らし経験なし。
家事も風呂掃除くらい。
基本居ても育児も娘あやして、オムツ交換くらいしか
しません。
ご飯も稀に食べさせるくらいの癖に、
「ミルク多くない?ご飯増やして減らしたら?」
「動画とか軟飯食べてるよ?」
など、娘には娘のペースあるんだよ!と言っても
毎回やってみたらと本当にうるさい😱

コメント

優しいママでいたい

我が家は一回り上です。
子供が生まれた当初から言うだけの旦那で、こうすれば良いんじゃ無い?とかこれが良いと思うよ。とかやっぱりママがいいってとか本当に子育ても家事もしないで、言われ続けつい最近、爆発しました💥
兎に角、細かく言うようにしてます。オムツぱんぱんになって来たね。手が空いてるなら替えてあげて。🍼200mlだから110mlお湯で後は冷水ね。とか
あっ、抱っこのポーズしてるよ。とか...
それを言い続け半年...
やっと自ら動いてくれるようになりました😱
それでもまだまだやって欲しいこともあるので調教中です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    やはり細かくその都度言えばいいのです(^^)
    半ば諦めていたので流していました笑。少しずつ頑張ろうかと思います😭

• 11月11日
  • 優しいママでいたい

優しいママでいたい

以前、私もここで相談させていただいた所、細かく言うっていうのが大事と聞きましたが、最初の頃は言ったところで変わらんし〜と流していました。
    ですが、やはり男からすると本当に言わないと分からない部分が多いらしいので...
    言うのも疲れますよね💦

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に疲れますよね😭
    こんなとこまでって思うことも言わなきゃなんですね😭
    心折れずに頑張りたいと思います!ご丁寧にありがとうございます😊

• 11月11日
ぽん

旦那と同い年です!
旦那が単身赴任中、言うだけ野郎でした😇
「子どもってすぐ大きくなるんよ?今しか出来ないんよ?いいの?それで。子ども大きくなった時、言うよ?いいの?」って言いましたー😇
離乳食にもあーだこーだ言って来ましたが、「それならお前が作れよ」って言いましたー🤣👍

今は一緒に住んでますが、言わなきゃ家事育児しなかったので、それに腹立って、今年からお小遣いはお手伝い制にしましたー🤣🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に言ってやりたいくらいです😂うちは、言うと言いくるめられてしまって余計イラつきます笑。

お手伝い制はナイスです🤣✨
    我が家もやりたい😂😂

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

物理的にこちらの仕事が始まるとできないことがあるので、旦那さんも俺も動かなきゃってなる気がします。それで逆に変わらなかったらもう爆発しますよね笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に!そこなんですよね😂
    少しずつやってほしいことは言っていこうと思います!

仕事始まったら余計に余裕なくなって旦那にキレそうです笑。

• 11月11日
(´-`)oO

1つ年上、一人暮らし経験なし
家事は今何してるかなぁ🤔ってふと考えましたがわかりません。笑

今日こんなことあった〜とかこれで悩んでる〜とか言うとこうした方がいいんじゃない?お前は育児が下手、俺ならこうする、俺の方が絶対上手くやれる〜とかうんぬん言ってきますがフル無視です😂❤️

4人居ますがずっとなのでもう無視してます😅何したとかも注意されたりお前のやり方が悪いと言われるのが嫌なので旦那には何も話しません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人のママなんですね☺️✨
    尊敬します😭

わかります😂
    言われるの嫌なので私も話さないことあります🤣

• 11月11日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

種だけくれてありがとね🤲って思うようにしてます😂種だけねって😂

• 11月11日
ママリ

ワンオペさせます👆
これが一番効きます👍

息子の時、2ヶ月からワンオペ(まずは私がお風呂をゆーっくり浸かる1時間ぐらい)させたら、正論言わなくなりました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペ本当にさせたい😂

用事あって半日預けたことがありますが、大変みたいでした🤣

• 11月14日
ゆち

旦那9つ上、下の子10か月で育休中です!
同じ気持ちすぎます🥺🥺🥺
旦那は一人暮らし経験ありますが、あるからこそ、家事はへんなところこにこだわったり、私のやり方に合わせないで自分のやり方貫いたりでめんどくさいし尻拭いうざいです。笑
旦那はほとんど家事しませんが。
なので家事したことないなら、育休終わるからって言って自分のやり方を教えてやってもらいましょう✨✨
うちは2人目なのに、今まで何をやって何を見てきたの!?ってくらい知ったかぶりはするけど何も分かってません😑
言っても嫌な顔されるのはこっちもストレス溜まるので、やって欲しいこととか、今これ手伝って!ってこと以外は諦めてます😇
先のこと考えて子どもの世話とか、何年経ってもうちの旦那はできません😇
なので、その都度そのタイミングでやってほしいことを言ってます😮‍💨

仕事始まったら、仕事と育児で1日の時間が足りないのは気づいてくれると思うので、先回りしてやって欲しいことには期待せず、今これやってくれたら助かる〜って優しめに言っていろんなことやらせてみては😘笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘と同学年ですね😊✨

本当に言うたびにストレス溜まりますよね🫠

褒めることから始めたいとおもいます笑

• 11月14日
ひー

娘のペースがあるんだよと話してるんですね。いや〜優しい。

じゃあ離乳食作りからやって、食べさせてみたら?と、私だったら言ってしまいそうです😅
案外それでうまくいくケースもあるので悪くないかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食作ってみろって言いたくなりますよね🫠

せめて食べさせてくれる所から始めようと思います😂

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

1人目の育休あけるちょい前くらいに、私が朝起きてからやっている家事育児を細かく紙に書き出して旦那に見せました笑
その中で旦那ができるものを選ばせました笑
そして面倒ですが、毎回毎回何をやればいいのか言ってました😂
男は、やってないと何をやるのか本当に分からないので☠️
私仕事、旦那休みの日は家事育児やる事を紙に書いてます笑
心配な時はベビーカメラでちょこちょこ見てます笑
あとは期待しない事が1番ですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き出すって意外としてなかったです👀✨
    その方法試してます!!

旦那にわからって言ってもやはり伝えないとダメなんですね😂

• 11月14日
あーまま

1つ年下の夫ですが、洗い物と掃除全般やってます。私は料理と昼間の育児、夜は授乳という感じです。完母なのでどうしても育児は私の方が多くなってしまいますが、お風呂は必ず夫が入れます。

気づいた方がやるとかではなく完全分担すると良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な旦那さんですね☺️✨✨

分担制もいいですね✨せめてお風呂入れてくれるよう、少しずつ言っていきたいと思います😂

• 11月14日