※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

妊娠中の体重増加ペースについて相談です。現在6ヶ月半で妊娠前比+3.8kg。月ペースでの増加具体例や運動、食事のアドバイスをお願いします。

体重の増加ペースについて🌼


後期は息を吸うだけで体重が増えるよ〜!😭と
よく聞くのですが、トータル何キロ増えたばかりで
ペース感覚が分からず、体重管理が怖いです😂
皆様どれくらいのペースで皆様増えましたか?

妊娠前160cm 46kg ( BMI 18 )
食べ悪阻だったので毎日体重を見ながら
急激に増える事は無いよう気を付けましたが🤣

2ヶ月 +1kg (前月差+1kg)
3ヶ月 +2kg (前月差+1kg)
4ヶ月 +2.5kg (前月差+0.5kg)
5ヶ月 +3kg (前月差+0.5kg)
6ヶ月 +3.5kg (前月差+0.5kg)

現在妊娠22週、6ヶ月半で妊娠前+3.8kgです😅
我儘で申し訳ありませんが…
月ペースで教えてもらえると嬉しいです😭

また毎日ウォーキングは取り入れてますが
ご飯とスイーツが美味しくて仕方ありません😂!

こんな運動していたよ!とか、これ食べていたとか
オススメもあれば教えて欲しいです😊🌼

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

7ヶ月で既にプラス7キロです😱
こんなにしっかり管理されてて素晴らしいです!質問になってしまいますが、差し支えなければどのように体重管理されてるのかお聞きしたいです😭😭

  • R

    R


    こんばんは!体重見るの本当怖くなりますよね😭

    毎日3食絶対食べたい、スイーツも食べたいので😂
    長文に、なってしまうんですが…。

    ⚫︎運動
     正しい姿勢の生活
     (姿勢だけで代謝が変わると思うので💦)
     毎日最低トータル40分程度のウォーキング
     寝る前のストレッチ

    ⚫︎食生活 例
    〔朝〕 パン1/2枚orご飯〜100g辺+ 果物🍎なら1/4程
    〔昼〕 野菜スープ+鳥や魚+ご飯〜100g辺
    甘い物が食べたい日 野菜スープ+ ドーナツやケーキ1個
    〔夜〕 肉or魚: 野菜豆類:汁:米〜100g辺

    糖質を制限すると体重が減りやすいんですが
    筋肉が減り食べた時に一気に増える身体になるので😂
    毎食取り入れて調理味付で脂質少なくしています😭

    妊娠中浮腫みやすいと思うので水2ℓ飲む事
    カリウムが多く含まれてる食べ物を多めに😭

    でも外食やスイーツは食べたいのでお昼に食べてます😂笑

    お互い頑張りましょう😭🙌

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!!
    外食が楽しみになってしまってるので、平日で抑えられるように参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます😊

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月 -1kg
5ヶ月 -2kg
6ヶ月 ±0kg
7ヶ月 +3kg
8ヶ月 +4kg
9ヶ月 +5kg
10ヶ月 +9kg

ずっと吐き悪阻でしたが、気持ち悪くて食欲ない中仕方なく食べてこんな感じでした!笑

運動してないどころかほぼずっと横になってるか座ってました🤣

  • R

    R


    ありがとうございます!
    きっと長い吐き悪阻の中、食べるの凄く辛かったですよね😭

    そんな時に運動なんて出来ないですよ😂

    やっぱり臨月でドンと増えるはは本当なんですね😱
    頑張って管理します😭!!

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

ざっくりで申し訳ないのですが
初期 つわりで減った分が中期に入る前に戻って+−0
中期 +5キロ 
後期 +5キロ
中期はだいたい3週間毎の検診で前回+1〜2.5キロ
後期は1〜2週間毎に+1キロくらいのペースでトータル10キロ増でした!

中期はとにかく食事制限、アプリで毎日カロリー計算してました。間食したくなったらミックスナッツ、するめ、葉酸キャンディなめてました。運動はあまりせずでした😂

後期はぼちぼちお散歩、臨月入ったらたまーにエアロバイクして食事はそこまで気にせず好きなもの食べていました😂